« ジョーのアスパラガス | トップページ | バルセロナ2010 ①ガウディ・ワールドにどっぷり »

2010年5月13日 (木)

ストレス・フリー? easy order

 

 

Img_0128_2

 今朝の新聞によれば、日本マクドナルドの売り上げが好調なのだとか。

 好調の要因のひとつ、K.ロギンスの曲が懐かしかった、”Big America"。訴求効果アリ。どれだったか忘れたけれど、私も食べた。

 波に乗って拡大中なのが、”新世代デザイン”と呼ばれる店舗。
 ゆったりと配置された席、欧州から取り寄せたソファ・・・・・・既存の店舗にはない居心地の良い空間が特長だが、そのデザインは、パリに増えたリノベされたChez MacDo(マクド)を思わせる。

 パリのマクドナルドではWIFI無料で使えるので、今回の旅ではたびたび訪れた。出かけた先のマクドで休憩がてら、ニュースやメールチェック。おかげで、iphoneが大活躍。

 "easy order"という店内に設置された端末も便利だった(写真左)

 パリのマクドに行ったことがある人はご存知だと思うが、注文のが慢性的に長い
 働いている人も、注文する人も、ファストフード店とは思えないマイペースな人が多いからか。本当のファストフード店のサービスを求める人には、時にイラッとする場面もあるかもしれない。

 easy orderの端末で注文すれば、専用カウンターでトレーを受け取るだけ。
 熟練の(?)専任スタッフが、あっという間にオーダーを揃えて手渡してくれる。

Img_0147

 フランス語が話せなくても大丈夫。
 Chez MacDo、今や、旅行者の心強い基地なのだ。

 

 ※マクドナルドやスタバなど、英語圏のチェーンでは、英語なのにフランス語なまりでオーダーしてしまうのは私だけだろうか? 「アッピー・ミール」「シーズ・バー(ブに近い感じ)ガー」とか。自分で言いながら、笑いたくなる。「ワザビ」と言ってしまう時の奇妙な気分に似ています。

 

 写真右は、ある日のマクドbreak。全粒粉パンのBig Mac。レギュラーのビッグ・マックより若干、ヘルシーかな?

|

« ジョーのアスパラガス | トップページ | バルセロナ2010 ①ガウディ・ワールドにどっぷり »

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事