« へなちょこガレット2009 | トップページ | Madame du Barry »

2009年2月15日 (日)

道具馬鹿一代  ⑲大型オーブン

                      

 引っ越しのため、更新が滞りました。
 毎日のぞいてくださった方々、すみませんでした。
 またぼちぼち、再開します。

Img_2575  引っ越しを機に、念願の大型オーブンをゲット。
 

 大型オーブンで作るのは。
 グラタンやケーキはもちろん、鍋ごと入れて作る煮込み料理やプラックでロティする塊肉…といろいろ。
 大型オーブンに慣れてしまうと、15年前に購入した電子レンジ付きオーブンは小さくて使いづらくなってしまった。100℃以下の設定ができないのにも、ちょっと困っていた。

 

 フランスで使っていたオーブンは、多機能・高機能の日本製に比べると、驚くほどシンプルな作りだった。スペックなど調べず、家電小売りチェーン、DARTYで手頃な値段のものを選んだため、メーカーさえ思い出せない。
 ドイツのメーカー、AEGのステンレスの感じが似ていたので、それにした(←テキトー)。AEGはエレクトロラックスの傘下にあるのだとか。幅、奥行き、高さともに50㎝を超える大きさに安堵する。

 とはいえ、外国製というだけで日本で買うと高い。
 現地での値段を知っているだけに、身を切られるような思いになる。
 サイズさえ大きければ良い…と、憧れの「セルフクリーニング機能」も諦め、シンプルな型しか買えなかった。

 まだまだ段ボール箱にかこまれ、定位置が決まらず、「あれはどこに置いたっけ?」状態の生活が続いている。
 なので、”オーブン初おろし”の献立は未定。

|

« へなちょこガレット2009 | トップページ | Madame du Barry »

道具馬鹿」カテゴリの記事