« 正真正銘、La Femme Chocolat | トップページ | 冒涜(ぼうとく)クッキング  ⑥イベリコ豚の酢豚 »

2008年10月15日 (水)

常勝のヴィネグレ(※ワタシ的に)

Img_1711  簡単なのはわかっていても、なんとなく面倒だったのがドレッシング作り

 でも、市販のものは買わない派なので、サラダにはオリーブオイルとバルサミコ酢かレモンを搾って食べていたのだ。

 フランスに渡り、スーパーでいろいろな種類のヴィネガーが売られているのを知った。おもしろがって数種類買い込み、ドレッシングを作り始めたところ、手作りするのがなんとなく身についてしまった。以来、酢のストックは欠かさず、数種類を使い分けるように。

 なかでもおすすめはこれ(写真左)
 それまでは何気なく使っていたのだが、来仏した友人が絶賛し、そのおいしさに気づいた(なんと言うこと!)のが、 ボーヌのマスタード・メーカー、Edmond Fallot社のVinaigre de vin blanc aromatise a la noix(クルミ風味の白ワイン酢)。(過去の記事はこちら

 油と塩・コショウ、つなぎのマスタード、ハーブやみじん切りのエシャロット、そしてこのヴィネグレを適当に混ぜるだけで、サラダをガシガシ食べてしまうような、おいしいドレッシングができてしまうのだ。
 ほかの酢よりも尖っていないというか、丸みとコクのある味に仕上がるところが勝因だろうか。

 まあ、クルミがもともと好き・・・という部分も大きいかもしれない。

 普通のスーパーでは見かけない。高級スーパーや食材店で売られています。

 ○FALLOT
  31, rue du Faubourg Bretonnière
  21200 BEAUNE
  http://www.fallot.com/

 

Img_1676_2

 写真右はブルゴーニュの、オイル関連で知られるJ.LEBLANC社のVinaigre aromatise a la Noix
 サン・ジェルマン界隈をブラブラ散歩していたら、小さなショップを発見。嬉しくて一本購入。これだから街歩きは楽しい。

 ○Huilerie Artisanal J.LEBLANC et fils(パリ店)
  6 rue Jacob
      75006 Paris
      TEL:01 46 34 61 55
  http://www.huile-leblanc.com/


Img_1727_2

 ※クルミ好きといえば・・・。クルミのオイルもいいですね。ナッツ系のオイルをドレッシングに使うのもおいしいですね。使用頻度が低いため、酸化してしまうのが玉にきず。忘れないうちにジャンジャン使いましょう。
 田舎の物産館(みたいなところ)で見つけたノワゼットのオイル(写真右)。きゃしゃなフォルムの瓶とラベルがかわいらしくて購入。

|

« 正真正銘、La Femme Chocolat | トップページ | 冒涜(ぼうとく)クッキング  ⑥イベリコ豚の酢豚 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事