« ミュゼめし!  ③Musee D'Art Moderne | トップページ | アラサー(around 30€)の悦楽。 ①はじめに »

2008年9月11日 (木)

あれから7年

 

P1130348_2 あの日から7年がたった。

 あの日、遅めの夏期休暇でハワイの島に滞在していた私は、空港閉鎖により、それから数日間、島に閉じこめられてしまった。

 

 なすすべもなく、テレビのニュースを見る。
 信じられない光景が何度も何度も繰り返し放送されているというのに、見ている私のいる場所は嘘みたいに平和なのが奇妙だった。

 

 去年、ニューヨークに行ったとき、7年前の悲惨な事件を伝えるメモリアル・ミュージアムを訪れた。
 ぐにゃりと曲がった鉄骨、何十階も階段を下りて、すり減ってしまったパンプス、行方不明の家族を探す”尋ね人”のポスター・・・。すべてが生々しすぎて、見ているだけで苦しいし、つらい。
 思いもよらない事件に巻き込まれ、亡くなった方々やご家族の無念を思うと、胸に込み上げてくるものがあった。

 再建中のワールドトレードセンター(WTC)跡地を眺めていると、ふいに、初めてNYを訪れた時、WTCからこの街を見下ろしたことを思い出した。
 視界が霧でかすむようなビルの高さに驚き、アメリカのすごさを体感した瞬間だった。
 世の中は、今よりずっと単純だった気がする。
 

 あれから20年余り。あの建物は、跡形もなく消えてしまった。

 静かにたたずむ親子は、何を考えているのだろう?


|

« ミュゼめし!  ③Musee D'Art Moderne | トップページ | アラサー(around 30€)の悦楽。 ①はじめに »

アメリカ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事