« ナツヤスミ。 | トップページ | 最後の砦(!?)、ついに崩壊 »

2008年7月28日 (月)

パリ滞在記2008夏

 

Img_5355  パリ滞在中の思い出をブログにまとめる作業も遅々として進んでいないのに、再び渡仏。

 

 短い滞在期間だったが、友人や知人に会ったり、おいしい食事をいただいたり、懐かしい場所へ足を運んだり、etc,etcののんびりの旅。

 

 フランスのEU議長国就任を記念してエッフェル塔EUカラーにライトアップされていたり、15区の再開発に伴う取り壊しが進んでいたり、近所のイケテない中華・スシのテイクアウト店が、さらに怪しげなスシ屋に改装されていたり、メトロの切符が紫じゃなくなったり、Velibのポイントが増えていたりと、1年も経たないうちに変わったことはチョコチョコあったけれど・・・。

 基本、パリは変わらない街。違和感なく歩けたのだった。

 

 お忙しい中、会ってくださった皆さん、ありがとうございました。
 残念ながら今回機会がなかった皆さん、次回お会いしましょう。楽しみにしています。

 というわけで、今回の旅行記も少しずつまとめていきます。



P1000419

 ※チュイルリー公園の移動遊園地Fete des Tuileriesも、今夏も変わらず。

 パリに来て最初の夏、ホームシック気味の時、この観覧車のてっぺんから見たパリを一望する美しい眺めに癒され、励まされたことを思い出しました。

 ○Fete des Tuileries
   JALDIN DES TUILERIES-1er
   75001  Paris
   metro:Tuileries
   2008年8月24日まで。

 


|

« ナツヤスミ。 | トップページ | 最後の砦(!?)、ついに崩壊 »

旅行・地域」カテゴリの記事