« pates de fruits | トップページ | ないものは作るしかない。 ①サーモンのマリネ »

2008年5月19日 (月)

スペイン2007夏。  ④なにも(し)ない島、フェルテヴェントゥーラ

 

Img_1541  書きかけの旅行記をほったらかしにしていたら、”2008夏”がすぐそこに来てしまった。
 急いでまとめてしまわなければ。

 

 

 マドリッドを後にし、旅の目的地、Fuerteventura(フェルテヴェントゥーラ)へ。
 大西洋、アフリカ大陸の北西に位置するカナリア諸島のひとつだ。

 この島を選んだのは、ずばり、「テキトー」。
 本当はマダガスカルに行きたかったが、予算オーバー。
 それならば、ただただ、リラックスが目的の旅を。ゆっくりできれば、どこでも良かったのだ。

Img_1503

 海に面し、数種類のプールがあるリゾート・ホテルを予約したところ、それは開発途上の、砂漠のような荒涼とした風景の中に要塞のように建っていた。

 

 

 読書三昧。
 たくさん持ち込んだ本を片っ端から読み、飽きたらプールに飛び込むか、ビーチを散歩するくらい。

 周りには寂れたショッピングセンターがポツポツとあるくらいで、本当にすることがない。

P1120991  暑さのせいで屋外スポーツをする気にもならない。島巡りツアーを申し込むのも面倒になり、ホテルに閉じこもり、ひたすら読書と昼寝を繰り返した。
写真右はある夜のホテルの出し物、アバのコピー・バンドのライブ! 歌い手、聴き手、双方とも、なにか物悲しいものがある・・・)

 

 パリよりもさらに、のんびり、時間が過ぎていく。
 こびりついた”浮き世の垢”が落ちていく感じがたまらなく心地良かった・・・。


 

P1130010

 ※困ったのは食事だ。ホテルに数カ所あるレストランは、客が少ないからか、交代で営業。近隣にはファストフードしかない。
 着替えて出かけるのもおっくうで、結局、朝夕ビュッフェで食事することが多くなり、最初はうれしかったガスパチョ(写真右)も最後にはちょっと飽きてしまった・・・。

|

« pates de fruits | トップページ | ないものは作るしかない。 ①サーモンのマリネ »

スペイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事