« パン・ペルデュ | トップページ | イギリスはおいしいよ、たぶん。 »

2007年7月14日 (土)

きゃとーるず・じゅいえ

 

Img_0521

 

 

 毎年恒例の、”軍事パレードを見る会”へ。

 サルコジ大統領就任後、初の革命記念日だけに、かなり物々しい警備体制。屋根の上に配置された警察官の数も昨年よりかなり多かった。

 上空を飛んでいく軍用機。新聞の特集面で機種(?)を確認しながら、目で追いかけた。


 


P1120568  通りがかったアンヴァリッドでは、パラシュート部隊が空に正確な斜線を引くように、順に降りてきていた。初めて見た。
 パラシュートの柄はもちろん、トリコロール。軍用ヘリが何機も止まっている。飛び立つところを見たかった。


 まもなく帰国する友人を招き、夕食を取った後、花火の音を合図に、皆でアルマ橋まで出かけた。
 エッフェル塔の照明が落とされ、変な感じだ。
 シャン・ド・マースでM・ポルナレフの野外コンサートがあったせいか、今年の花火はトロカデロ近くに見えた。日本でも花火に拍手していただろうか? 思い出せない。

P1120572_2 帰り道、レンタル自転車のVelibの駐輪スタンドに明かりがともっている。15日から事業開始だった。駐輪された自転車にまたがり、記念撮影する人も。

 「事故が増えるのでは?」「壊されるのでは?」「止めたいところが満車だったら?」「路上駐車スペースがますます減っているのでは?」etc,etc・・・。
 疑問や懸念はたくさんあるが、どう機能していくのか、興味深く注目している。

 今年の7月14日。
 例年通りの中にも、いくつか新しさを感じた1日だった。
 おしまい。

 

Img_049820

 

 ※会に持っていったのは、おにぎり
 遅ればせながら観た『かもめ食堂』(2006年)に触発されて。
 シャンパーニュやワインに合わないと知りつつ、つい・・・。

|

« パン・ペルデュ | トップページ | イギリスはおいしいよ、たぶん。 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事