« 実はアメリカン? ーVichyssoiseー | トップページ | クレーム・フレッシュの日々。 »

2007年6月19日 (火)

道具馬鹿一代   ⑩ヴィンテージのル・クルーゼ

 

Img_9615

 探し物を求めて、時折、クリニャンクールヴァンヴのみの市(Le Marché aux Puces)に足を運ぶ。

 埃っぽいし、価値がわからないし・・・と、10数年前観光で行ったっきりだったのだが、目的があると結構楽しいものだ。気候が良くなり、寒い時期より出店者が増え、見ごたえもある。

 ”探し物”はまだ見つからないが、毎回、行くたびに、何かしら掘り出しものに出会い、安さも手伝って、つい買ってしまう。ガラクタ増殖中なのだ。

 最近のヒットがヴィンテージのル・クルーゼ鍋(写真右)
 高さのある、見たことのない形に心ひかれ、手に取ってみた。いい黄色だ。取っ手の部分のエナメルがほんの少し欠けている程度で、目立ったシミもない。最近すっかり”揚げ物専用鍋”と化しつつある私のココット・ロンド(グレー・20㎝)より、ずっときれいだ。

 何に使う鍋なのだろう?
 「普通の鍋として使ってもいいし、スープを作っても。フォンデュにもいいんじゃない?」
 と店のムシュー。

P1110392 即決。

 ベルギーのブルージュオイル・フォンデュを食べて以来(写真右)、気に入り、フォンデュ鍋を買いたいと思っていたが、下の保温用キャンドル・スタンドは要らないなーと迷っていたのだ。早速、フォンデュ用のフォークも買わねば!

 

 ところで、私はSTAUB派で、ル・クルーゼに詳しくない。この鍋は何というシリーズ(というものがあれば)なのか。元々はフタがあったのか、なかったのか。

 教えて、偉い人!

P1120210

                                                                                     

 

 ○Puces de Saint-Ouen(クリニャンクール)
  metro:Porte de Clignancourt
  http://www.parispuces.com/FR/
                                                                                     

 ○Puces de Porte de Vanves(ヴァンヴ)
  metro:Porte de Vanves
  http://www.pucesdeparis-portedevanves.com/

P1100363_1

 

 ○パリの専門市場を一覧にしたサイト
      http://www.bonzour.fr/pratiques/pratique-senmon.html


 ※ナス色のSTAUBを買おうかと迷っているうちに生産終了。がっくり。同じ雰囲気の”マジョルカ・バジル”も気になるけれど、これもそのうち無くなりそうな予感・・・。

|

« 実はアメリカン? ーVichyssoiseー | トップページ | クレーム・フレッシュの日々。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

道具馬鹿」カテゴリの記事