« 南仏あちらこちら。 ⑥自炊生活@エズ | トップページ | スカーペッタのベーグル »

2007年6月 4日 (月)

ももたろさん。

 

 

Img_9182

 ツンととがったフォルムが愛らしい。

 マルシェで見かけたpeche jaune(黄桃?)。
 『桃太郎』に登場するモモのようだ。「まだちょっと固いよ」と言われたが、あまりにかわいらしいので買ってしまった。

 

 ネクタリンと一緒に3,4日放置していたところ、遊びに来た友人が「モモのいい香りがするね!」と教えてくれた。食べ頃になったらしい。

 冷蔵庫で冷やし、甘くてみずみずしいモモに舌鼓。
 翌日は、メロンと一緒に”生ハム・ペッシュ”にして前菜にいただいた。
 次は冷製パスタに入れよう。

 

 今年も、モモの季節が始まった。


P1110818 ※仏人マダムのお料理教室ではピーチ・メルバ(写真左)を教わった。
 大きなチュイルで器を作り、モモ、アイスクリーム、イチゴのソースを入れる。
 モモの形を崩さずに、種を取るのがなかなか難しい。上手な友人が、「モモに話しかけながら指を入れていくと、きれいに取れるよ」と、ちょっぴりスピリチュアル(?)なコツを教えてくれた・・・。

|

« 南仏あちらこちら。 ⑥自炊生活@エズ | トップページ | スカーペッタのベーグル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理教室・学校」カテゴリの記事