« 意外にイケマス | トップページ | 実はアメリカン? ーVichyssoiseー »

2007年6月15日 (金)

おひとりさまのオイスター処 ーL'ECUME ST-HONOREー

P1110074

 珍しくお腹をこわした。
 おととい食べたカキにあたったのだろうか、年中食べられるとはいえ、Rがつかない月はやめたほうがよかったのだろうか・・・などとぼんやり考えていると、ブログにアップしていない店を思い出した。

 L'ECUME ST-HONORE
 鮮魚店の半分のスペースにあるカウンターで、シーフードが食べられる店。北斎っぽいタッチで海が描かれた看板がおもしろい。
 まだ春先の頃、食事しようと友人と出かけたものの、あまり食欲がなく、「そういえば・・・」と思い出して行ってみたのだ。

P1110069  エクスプレスというカキ6個、パン、グラスワインのセットが、たしか、9ユーロ台だった。カモメの鳴き声(効果音)をききながら、新鮮なカキにレモンをしぼり、つるり、つるり。ぶらっと来て、パッと食べるには十分な内容だ。

 お店の方は親切で感じがいいので、一人旅の”おひとりさま”でも大丈夫だろう。この日も、おじさんのおひとりさまが2人、黙ってカキを食べていった。

 もちろん、エビ、サーモン、貝など他のシーフード、お総菜も注文できる。場所柄、日本人客も多いらしく、日本語メニュも準備されているから、難しい(?)魚介類の注文も心配無用だ。

P1110077

 

○L'ECUME ST-HONORE
  6 rue du marche du St-Honore
  75001  Paris
       TEL:01 42 61 93 87


  ※便利な店を見つけたと喜んでいたのだが。
 「フランス人は食後に甘いものを欠かしませんから、魚屋のウチのデザートはこれ」と薦められ、おもしろがって注文したサン・ジャックの刺身が高かった! とろりと甘くてそれはそれはおいしかったのだが、ホタテの貝柱1個に15ユーロ(2400円)とは。高級寿司店並みではないか。
 メインより高いデザートを食べたのは、後にも先にもこの時だけ。

|

« 意外にイケマス | トップページ | 実はアメリカン? ーVichyssoiseー »

レストラン情報」カテゴリの記事