« なんじゃこりゃ?な食材 ⑯coeur de laitue | トップページ | 乳製品天国!@ノルマンディ ー前編ー »

2007年6月29日 (金)

直球勝負な店 ーLa Fontaine de Marsー

 

P1120425

 サン・ドミニック通りの人気店、La Fontaine de Marsが、拡張&改装工事を終え、新規オープン。

 古い店の時は、Sud-Ouest中心のトラディショナルな料理、とても感じの良いサービスが印象的だった。
 広くなった店内は、以前の通りの木目調で温かな雰囲気。ピンクのギンガムチェックのテーブルクロス、ナプキンが敷き詰められているのも変わらない。

 シャルキュトリーの盛り合わせ、フォアグラのテリーヌ、鴨のコンフィのジロール添え、フィレ・ステーキ、アンドゥイエット、鶏肉のロティのモリーユ添え。フリットやグラタン。くたっと煮たインゲン。小さなサラダ。
 メニュもほとんど変わっていない様だ。

P1120428  頼んだのは鴨のオレンジソース
 クラシックで見かけるような肉をスライスしたプレゼンテーションではなく、たて半分に切られて登場。オレンジピールを効かせたポレンタ添え。ほんの少しだけ、モダンな感じを目指している?
 とはいえ、脂身が薄くなるほどカリッと焼かれた外側と、噛みしめるほどに鴨のうまみが広がる赤身のおいしさにうなる。

P1120434  話題の「ビストロ・グルマン」的な、ガストロノミックなひねりなど見られないシンプルな料理ばかりだが、サラダの葉はシャキッと新鮮で、肉のキュイッソンは確か。
 一口味見した日替わりの”鴨のパルマンティエ”の素朴なおいしさに驚き、良く焼けた酸味のあるパンをほおばり、ぴったり食べ頃のフロマージュにうっとりした。

 この”直球勝負”な感じがたまらない。

 と思っているのは私だけではないようで。家族連れ、旅行者、そして常連らしき、近所のマダム・ムッシューたち・・・。いろんな人たちでにぎわう店を切り盛りするマダム以下、スタッフの方の感じの良さも相変わらず。

 P1120432

 ○La Fontaine de Mars
  129 rue Saint-Dominique
       75007  Paris
       TEL:01 47 05 46 44
       FAX:01 47 05 11 13

 

  ※以前紹介した隣接の姉妹店L'Auvergne Gourmandeは拡張のため閉店しました。

|

« なんじゃこりゃ?な食材 ⑯coeur de laitue | トップページ | 乳製品天国!@ノルマンディ ー前編ー »

レストラン情報」カテゴリの記事