« フロマージュ、あれこれ。 ⑤マンステール | トップページ | 本家はこんな感じ。 ーBENOITー »

2007年3月26日 (月)

なんじゃこりゃ?な食材 ⑬pourpier

 

Img_3812                           

 ナス嫌いの友人が、嫌いな理由を言い放った。
 「意味がわからない」と。

 

 嫌いな理由はいろいろあるだろうに、「意味がわからない」とは・・・と絶句したのだが、その後、同じ思いになろうとは。

 

 pourpier(プルピエ/すべりひゆ)
 英語では、パースレーンと呼ばれる野菜に初めて出会ったのは、コルドンで。(写真左)

                           

P1000855 枝のない、ひょろりと長い茎の先に、ハートを逆さにしたような厚みのある葉がついている。”宇宙人っぽい・・・”が第一印象
                           

 食べてみると、たいした味もないような。シャキシャキして水っぽい。
 「意味がわからない・・・」
 クラスメートと顔を見合わせた。

 その後、なぜか気になって、キュイジニエの方に「意味がわからない野菜がフランスにはある!」と絵を描いて見せたところ、レストランで使われる高級野菜だということが発覚! しかもオメガ3を含む栄養価も高い野菜なのだと。

 

 意味は十分、あったのだった。

                           P1060810

 でも、J.ティエボーさんの店で売られていたsauvage(野生/写真左)のプルピエをよーく見ると、日本でも見かける、雑草ではないか!

 微妙・・・。

Img_3852

 



 ※チーズのお供に、ヒョロリ、ヒョロリと宇宙っぽく(?)盛りつけてみた。 「おいしい! 爽やか!」とかなり好評だったりする・・・。

|

« フロマージュ、あれこれ。 ⑤マンステール | トップページ | 本家はこんな感じ。 ーBENOITー »

なんじゃこりゃ?」カテゴリの記事

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

料理教室・学校」カテゴリの記事