« ロール・キャベツ2題。 | トップページ | フロマージュ、あれこれ。 ⑤マンステール »

2007年3月21日 (水)

付け足し:ちりめんキャベツの裏表。

Img_5520

 

 日本にいたときは、買ったことさえなかったchou vert。 
 ”ちりめんキャベツ”の呼び名の通り、葉の表面がデコボコしているのが特徴だ。

 このキャベツに、裏表があるのをご存じだろうか。

 コルドンで教わったのは、内側の滑らかでつやつやした方が。デコボコしている方が
 ずっと逆だと思っていた。

 デコボコしたほうが、かわいい気がするのだが。

 

 

 

Img_5466_2  詰め物をキャベツで包む料理の実習で、「裏返しだよ!」と注意されたこともあり、レストラン、テレビの料理番組、料理雑誌などでchou vertが出るたびに注意して見るようになったのだが・・・。

 みんな、結構、いい加減。

 日本でも知名度のある某シェフが、テレビの料理番組「carte postale gourmande」で”フォアグラのちりめんキャベツ包み”かなにかを実演していたが、ばっちり裏返しだった。

 本当は、裏表なんて、どうでもいいのかも・・・。

 

 

 

Img_5514

 ※写真は、キャベツの外側の葉で作ったチップス。キャベツの旨みがギュッとつまって、おつまみにイケます。ガルニチュール代わりに飾っても。


○LES ESCAPADES DE PETITRENAUD(Carte Postale Gourmandeから改題?)
http://www.lacinquieme.fr/escapades/

|

« ロール・キャベツ2題。 | トップページ | フロマージュ、あれこれ。 ⑤マンステール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ふぁらふぇるさん
ども。
おいしそうだー、このキャベツ。
相変わらず、おいしそうな写真で、
走ってますな。

投稿: はなもげら | 2007年3月21日 (水) 22時00分

 こんにちは!
 チップ、美味しそう~~!
 日本でもちりめんキャベツ売っていますが、1つ3,000円ぐらいするのです。
 でも、家の近くのスーパーで埼玉県産でサボイキャベツという名でちりめんキャベツと同じようなものが売っていて、キャベツにも目を張ったのですが、値段に恋してしまいました。
 な、な、なんと148円。安いでしょう!
 でも、どうして3,000円程の値段がつくのが不思議???
 家に帰るなり話そうと思ったら、そのキャベツがいました。
 ロールキャベツにしたら美味しかったです。
 今度、見かけたらチップ作ってみようと思います。 
 
 

投稿: ゆかりん | 2007年3月22日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/14333655

この記事へのトラックバック一覧です: 付け足し:ちりめんキャベツの裏表。:

« ロール・キャベツ2題。 | トップページ | フロマージュ、あれこれ。 ⑤マンステール »