« コメントについて | トップページ | みんな子どもだった! »

2007年3月12日 (月)

jus d'orange (じゅどらんじゅ)



Img_5178 週末の朝、たまに、オレンジを搾り、ジュースを作る。

 日本の事情はわからないが、パリだと㎏あたり、1,5ユーロ程度とリーズナブル。本当は毎日でも絞りたいところだが、平日はどうしても慌ただしく、心の余裕がない・・・。(便利な搾り器を持っていないというのもある)

 土曜日のイエナのマルシェで買い、冷蔵庫で冷やしたブラッド・オレンジを搾ってみた。そのままでも十分おいしいのだから、ジュースにしたら!

 うっすらとピンク色に染まったオレンジ・ジュースは酸味が控えめで、甘い、甘い。
 たまに飲むからこそ、おいしさも格別なのかもしれない。

 ホテルの朝食に出る、搾りたてのオレンジ・ジュースを飲んでいる気分に浸れます。気持ちの余裕のある日は、ぜひ。

|

« コメントについて | トップページ | みんな子どもだった! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まず、写真がおいしそう!Farafelさんは、いつも写真が素敵ですが、お好きなんですか。
朝、絞りたてのこんなジュースを飲んだら、気持ちいい一日のスタートが切れそう!そう想像しただけでも、気分スッキリです。
ありがとう、Farafelさん!

投稿: めめ | 2007年3月12日 (月) 09時51分

オレンジジュース。
絞りたてのはやはり美味しいですよね。
で絞りたてであっても、なぜかヨーロッパで飲む(といっても、フランス、スペインしかいってないですが。)のは美味しいと感じてしまうんですよね。
オレンジジュースといえば、上からオレンジを皮のままいれるとジュースになってでてくる機械を、スペインとかでよく見ますよね。(お分かりになるでしょうか・・・。)あのオレンジジュースが好きです。初めて見た時、「こんなモノもあるんだぁ。」ってすごく驚きました。

投稿: とろっと | 2007年3月13日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/14235593

この記事へのトラックバック一覧です: jus d'orange (じゅどらんじゅ):

« コメントについて | トップページ | みんな子どもだった! »