« スタージュ続行中。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑫sot-l'y-laisse(ソリレス) »

2007年2月 8日 (木)

パリジャン気分になれる店 -THOUMIEUX-

 牛肉が食べたい。

P1100145 日本だと、すかさず”焼肉”なのだろうが、パリの焼肉は割高だ。

 ならば、アントレコットを・・・と、シャンゼリゼ近くの行列の店、Relais de l'Entrecoteに行ってみようと思ったが、土曜日の夜だけにいつにも増して長蛇の列。道路に行列がはみ出している。
 向かいのChez Andreも「かなりお待ちいただかないと・・・」。

 こうなったら、なにがなんでも、ステーキが食べたい。
 家の近所に引き返し、以前から気になっていたブラッスリー、Thoumieux(トゥーミュー)へ。
 以前、『パリの老舗ビストロ~』のような豪華本に掲載されていたのを立ち読みしたのだ。
 
 創業1923年。
 ドアを開けると、奥行きのある広い店内に驚く。
 鏡張り、丸い照明、ポスターの類。いかにも、という感じだ。

 働いている人もほとんどが40~50代ではないだろうか。
 加えて、親切だが、押しの強いマダムもいらっしゃる。
 内容は覚えていないが、イブ・モンタンの映画『ギャルソン!』が頭に浮かんだ。
 気さくだが、心地よい、気配りのあるサービス。誰もが抱く”古き良きパリ”の世界なのだ。

P1100126 メニュも期待を裏切らない、トラディショナルなラインナップ。
 エスカルゴ、フォアグラ、オニオン・グラタン・スープ、タルタル・ステーキ、仔牛のレバー、カスレ、etc・・・。ウフ・マヨネーズ(ゆで卵のマヨネーズ添え)まである。

 最近、個性的な店に行くことが多かったので、気の置けないメニューに安心する。

 頼んだのは、前菜にポワロ葱のヴィネグレット・ソース添え(写真左上)
 皿一面に敷き詰められたポワロは、何本分なのだろうか。

P1100132 プラに、リムーザン牛のコット・ド・ブフ1㎏をシェアする。
 セニャンでいただいたが、脂が乗った肉は日本人好みではないだろうか。

 ソースも添えられていたが、塩とマスタードで十分だった。

                                                                                              

P1100134 骨髄と、山盛りのポテト・グラタン付き。かなりのボリュームで、グラタンはほとんど食べることができなかった。

 別腹のデザート。

 隣で新聞を読みながら料理を待つ、常連風ムシューのチーズの盛り合わせも魅力的だったが、さすがにそこまでは。

                                                
 タルト・タタンを。P1100143
 これもまた大ぶりだが、火が通されたリンゴゆえ、すっと入る。添えられたクリームをチビチビ付けると、またおいしい。

 
 大満腹、大満足。
 いろいろ言っても、こういうシンプルでわかりやすい料理が好きなのだ。

 
 客層は、フランス人が半数以上だが、観光客も多い、ツーリスティックなレストランでもある。
 ここにくれば、トラディショナルなフランス料理を食べることができるからだろう。

 誰でもウェルカム!的な気安さが心地よい。英語ももちろん通じる。

 今までは、日本から来られたお客様をラファイエット近くのAu Petit Richeにご案内していたが、これからはここも使える。
 
 
 ○THOUMIEUX
  79, Rue Saint-Dominique
    75007  Paris
    TEL:01 47 05 49 75
    FAX:01 47 05 36 96
    http://www.thoumieux.com

  ○Relais de l'EntrecoteP1100141
    15, Rue Marbeuf
    75008  Paris
    TEL:01 49 52 07 17

  ○Chez Andre
    12, Rue Marbeuf
    75008  Paris
    TEL:01 47 20 59 57
    FAX:01 47 20 18 82

  ○Au Petit Riche
    25, rue Le Peletier
    75009 Paris
    TEL:01 47 70 68 68
    http://www.aupetitriche.com

|

« スタージュ続行中。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑫sot-l'y-laisse(ソリレス) »

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
チョコチョコお邪魔してますが、初書き込みです。トゥミューが懐かしくて感動!もう20年近く前になりますか、ニッコードパリ健在の頃、セレブリテでスタージュしてまして、パリの友達に連れてもらいました。たしかエイを食べた記憶が。ドキドキしましたよ。又、楽しみにしてます、お体に気をつけて下さいね、では。

投稿: hikaru | 2007年2月 8日 (木) 14時10分

 凄~~い、ボリューム!さすがフランスですね。
 骨髄、美味しいですよねぇ。
 フレンチのお店である北島亭(ボリューム満点のお店!)で初めて食べた時には感激してしまいました。帰国の際には、いらしてみて下さい。
 タルト・タタン、美味しそう~~!私、大好きなのです。
 温かいタルト・タタンに冷たいアイスクリームを添えると最高です。
 以前、ジャン・ポール・エヴァンのサロンでタルト・タタンがありおいしかったのですが、今はメニューから消えてしまい残念。
 自分で作ると瞬く間に1人で平らげてしまうほど!
 今度、パリに行った時には連れて行ってください。
 因みにタルト・タタンを今に時期だけ作っているビストロのお店(勿論、日本です。)があるのですが、これまた絶品!最高!
 タルト・タタンを目当てでお店に行ってしまいます。
 是非とも紅玉が売られている時期にいらして下さい。
 いつもいつも美味しい写真、ごちそうさまです。

投稿: ゆかりん | 2007年2月 9日 (金) 11時19分

はじめまして。かつやと申します。
楽しくブログ拝見させていただいています。

3月にフランス&スペイン旅行をする予定なのですが、
パリでフォーマルな格好でなくてもいけるリーズナブルなレストランを教えていただけないでしょうか?
いきなりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

投稿: かつや | 2007年2月11日 (日) 00時47分

hikaruさん、こんにちは。
はじめまして。


セレブリテでスタージュなさってらっしゃったのですか!
もしかして、ロビュション時代?
なわけはないでしょうが。

コルドンの先生もセレブリテで働いていらっしゃいました。
私は日本のしか知りませんが、美しいですよね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2007年2月11日 (日) 22時48分

ゆかりんさん、こんにちは。

J.P.エヴァンのサロン・ド・テ、実は行ったことがないのです。
食べてみたかったなー。

ゆかりんさんが、次回お越しの際は、甘系のお店、連れていってください。トゥーミューはおまかせくださいませ。

投稿: farafel | 2007年2月11日 (日) 22時51分

かつやさん、こんにちは。
はじめまして。

フランス&スペインの旅!
楽しみですね。

フォーマルでないリーズナブルなレストラン!
たくさんありすぎます!

地区、お召し上がりになられたい料理、雰囲気、価格など、もうすこしお教えいただければ、いくつかリストアップさせていただけるかもしれません。

それでよろしければ、直接メールでご相談くださいませ。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2007年2月11日 (日) 22時55分

farafelさん、アバウトなカキコで申し訳ありません。

私達は学生でして、3月に卒業旅行で行くつもりです。
パリが最後に訪れる場所で、最後の晩餐的に盛り上がりたいなぁと思っています。

初めてのパリでして地区などはよくわからないのですが、
エッフェル塔、ルーヴル美術館、凱旋門やダヴィンチ・コードに登場した場所などを巡りたいと考えています。

店としては気楽に盛り上がれるとこであればどんなところでも構いません。美味しいフランスワインとお肉が食べれたらいいかぁと思っています。値段は30ユーロ位でいけるんでしょうか??
いろいろとアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。
あと、ここは訪れたほうがいいという観光場所なども教えていただきたいです。

投稿: かつや | 2007年2月13日 (火) 23時56分

かつやさん、こんにちは。

お返事が遅れ、申し訳ございません。
しばし、お待ちください。
後日、メールさせていただきます!

投稿: farafel | 2007年2月14日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/13831304

この記事へのトラックバック一覧です: パリジャン気分になれる店 -THOUMIEUX-:

» なおちゃんラーメン [ラーメンの知恵袋]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。記事に「行列」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。注目のラーメン店【なおちゃんラーメン】についてご紹介しているブログです。今後どんどん情報を集めていきますので、ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致し�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 17時40分

« スタージュ続行中。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑫sot-l'y-laisse(ソリレス) »