« アンダルシア 冬の旅  ⑧マラガのGORKI | トップページ | 手抜きのススメ。 »

2007年2月22日 (木)

こんなの見つけました

 

 ミシュラン2007年版の速報が流れた21日。Img_0001_3

 ニュースでは、女性三つ星シェフに輝いた、Anne-Sophie Pic(Drome)が取り上げられていた。事前に流れた、エレーヌ・ダローズとの予想はハズレだった。これだから、わからない。

 とはいえ、ほとんど行ったことがないので、コメントのしようがない。なので、遅ればせながらの”シェフ・ネタ”を。

 こちらは予想通り、新・三つ星シェフに輝いたヤニック・アレノ(Le Meurice)を含む、有名シェフのカレンダー、Les Maitres du Goutを、雑誌『Cuisine Creative』の通販コーナーで発見。

 こんなものがあるのだ、知らなかった。

 ミシュラン発表前の時点で、3つ星6人、2つ星4人、1つ星2人、計28マカロン!のカレンダー。最新ミシュランだと、ヤニック+1、ヴェイラ-3、ウェスターマン-3(Drouandは?)で、何マカロン?

 人選の基準は不明だが、皆さん、なかなかの役者揃い。笑わせてくれる。(クリックすると、画像が大きくなります)

 もう3月も近いので、どうかと思うが、”シェフ・フェチ”なあなた(私か?)にオススメ。

 ○私には危険すぎるCuisine Creativeのサイト
  www.cuisinecreative.com

※追記:よく読んでみると、ちゃんと書かれていました(失礼!)。ガン患者のサポート団体”AVEC"へ売り上げの一部を寄付するドネーション企画で、発起人はル・サンクのシェフ、Phillippe Legendre。いいことしてるのに・・・。

|

« アンダルシア 冬の旅  ⑧マラガのGORKI | トップページ | 手抜きのススメ。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

picのsophie、私の仏語の先生の友人です。以前から素晴らしい料理の事を(実は話半分位に)聞いていましたが、三ツ星とはホントにすごい。リヨン近郊、機会があったらぜひ行ってみて・ご報告下さいね。

投稿: kan | 2007年2月22日 (木) 14時06分

ふぁらふぇるさん

こんちは。

いーな!このカレンダー!
いかにも料理を文化として位置づけ、
シェフを芸術家としてあがめるフランスらしいなっ!
一つうちに送ってやってください。
何しろ我が家にあるのは、
息子の例のサッカークラブのカレンダー、
これがまー、まったく見づらくて、
カレンダーとして機能しません。
さすがフランスじゃ。

投稿: はなもげら | 2007年2月22日 (木) 14時48分

kanさん、こんにちは。

そんなすごい方のお知り合いがいらっしゃるとは。
さすが、kanさん。
レストランはもちろん、サイトで紹介されている彼女のお料理教室、行ってみたいですね〜。

投稿: farafel | 2007年2月23日 (金) 06時31分

はなもげらさん、こんにちは。

例のサッカークラブのカレンダー、拝見しました。
いいじゃないですか。
なかなかないですよ。いい記念ですよ。
カレンダーは、どうせ、日本のじゃないとダメでしょ。祝祭日とか。

私は、カレンダーを必要としない日々を送っておりますので、買ったとしても、ポスター代わりですな。きっと。

投稿: farafel | 2007年2月23日 (金) 06時34分

ミーハーにつき、コレ欲しいです!(笑)
みなさん、良い味出してますなあ。さすが料理人ですなあ。
ミシュランは今回なかなかドラマチックでしたねー。
予想は当たりましたか?(笑)

投稿: らんぶろ | 2007年2月25日 (日) 07時51分

らんぶろさん、こんにちは。

私はパッサール氏がかっこいいと思いました。
でも、みんな、大まじめでやっていますね。すごいですね。

ミシュランの予想、私などができるわけがないではないですか。
ほとんど行ったことがないのですよ。

投稿: farafel | 2007年2月26日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/14005206

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの見つけました:

« アンダルシア 冬の旅  ⑧マラガのGORKI | トップページ | 手抜きのススメ。 »