« ジャガイモ三昧。 | トップページ | リヨンとその周辺 最終回  ⑨甘系いろいろ »

2007年1月23日 (火)

おいしいだけじゃダメですか?

Img_4494

                                                   

 『神の雫』(作:亜樹直、画:オキモト・シュウ、講談社)の最新刊を楽しみに待っている。

 有名ワイン評論家の父の遺産―時価20億円のワイン・コレクション―をめぐり、ワインの英才教育を受け、天才的なテイスティング能力を持つ主人公が、ライバルと対決しながら、遺言に秘められたワインの”謎解き”をしていく物語。

 安価なものから超高級ラインまで、多種多様のワインが登場する。ワインをめぐるストーリー、テイスティングにおける豊かで独創的な表現に、ぐいぐいひきこまれる。

 ワインに詳しくなくても、おもしろい。
 でも、ワインの知識があれば、このシリーズ、さらにおもしろく読めるのだろう。残念だ。

 

 銘柄や、セパージュなんて知らなくても、おいしければいい・・・と思っていたら。
 『料理通信』2月号の特集「男のスイーツ」を読んで、がっくり。

 「ワインのようにショコラを味わう」、だそうだ。

 ”テロワール””セパージュ””クリュ”といったワインの視点をショコラにあてはめ、分析している・・・。

Photo_11
 日本では、”ショコラ・テイスティング”なるものが流行りはじめているのだろうか? 巷では、すでにショコラ・テイスティングのキット的商品が有名チョコレート・ブランドから販売されているとか・・・。

 なんて、マニアック!
 
 こちらも、「おいしければいいじゃない・・・」とぼやく日が近いのかも。

 ※写真は、スーパーMONOPRIXのブドウジュース。"Cepage Merlot"だそうです。

|

« ジャガイモ三昧。 | トップページ | リヨンとその周辺 最終回  ⑨甘系いろいろ »

chocolat」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

farafelさん、こんにちは!昨日のスタージュのコメント、なおさらすごいと思っちゃった。だって、その謙虚な姿勢。ステキです☆

「神の雫」、妹夫婦がワイン好きなので、影響で読んでます。
何も知らない人にも楽しめますよね(←私です)。

チョコレートのテイスティングなんて面白そうだけど、確かに、ただ美味しいってことが、一番かも!

投稿: めめ | 2007年1月23日 (火) 12時57分

farafelさん、リンクありがとうございます。
実は僕も「神の雫」にはまりかけてます。
といっても読み始めたばかりですが・・。
ワインは好きですが、ワインの知識が皆無に等しい僕にとっては
とても読みやすく勉強になるので助かります。

でも結局のところワインは楽しく飲めればいいかなと。
なかなかワインの知識がつかないから現実逃避してます。

投稿: m et a | 2007年1月23日 (火) 23時30分

おひさしぶりですふぁらふぇるさん
先日の嵐はParisも襲ったのでしょうか?Münchenはすごいことになってました。
スタージュ再会、お疲れ様です。場所によっては色々やり方もかわるんですね。万国共通、ホテルの裏は大変です。
先日LONDONへ行って来ました。以前UPされてた、フィッシュ&チップスのお店行って来ましたよ。外の席はなかったので、油ぶらになって中でほおばってきました。フィッシュ&チップス専用のヴィネガーがあることに驚きました。おいしかったです。大満足!

投稿: めひつじ | 2007年1月24日 (水) 09時33分

めめさん、こんにちは。

周りの人の影響で、新しい世界が拓けるのは、嬉しいものですね。

『神の雫』をもう少し楽しむためにも、もう少しワインを勉強しなければ・・・。でも性に合わないのです・・・。

投稿: farafel | 2007年1月25日 (木) 09時26分

m et aさん、こんにちは。

そうなんです、楽しく飲むことができたらいいじゃない、と思うのですが、たとえば、レストランで。
ワインのリストをじっくり眺めながら、「この料理にあわせるなら、これ!」とか、さらなる楽しみが広がると思うと、くやしいのです。

でも、勉強するのは苦手。なのできっとこのままですね・・・。

投稿: farafel | 2007年1月25日 (木) 09時30分

めひつじさん、こんにちは。

ヨーロッパ各地で、大変でしたね。
パリは、幸い、大事には至らなかったようです。

ロック&プレイス!
いいですね!
冬の寒さの中でほうばるのも、また格別でしょうね。
ああ、行きたい!

投稿: farafel | 2007年1月25日 (木) 09時33分

はじめまして!

先日、パリに行く際、こちらのHPを拝見させていただき、参考にさせていただきました。ありがとございました~

で、今回の「神の雫」も、早速昨日買いました!
私はワインは大好きなんですが、別にこだわり等なく、適当に飲んでたんだえすが、この本を読んでからちょっとこだわろう!って思いました!

いつも色んな情報ありがとうございます!
また、パリに触れたいとき、覗かせていただきます~

投稿: SUSU | 2007年2月 1日 (木) 09時14分

SUSUさん、こんにちは。
はじめまして。

こんなブログですが、お役に立てたなら、光栄です。
これからも、お時間のあるときに遊びにいらしてください。

よろしくお願いします。

投稿: farafel | 2007年2月 2日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/13625676

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいだけじゃダメですか?:

« ジャガイモ三昧。 | トップページ | リヨンとその周辺 最終回  ⑨甘系いろいろ »