« マイ・ベスト・グラタン・ドフィノワ | トップページ | 社会見学@Hotel Ritz »

2006年12月15日 (金)

冷凍食品本。

 冷凍のエビを買いに、PICARD(ピカー)へ。Img_0001

 PICARDは、冷凍食品専門のスーパーで、パリだと、カルティエ毎に一カ所はあるだろうか。
 冷凍庫ばかりが並ぶ、少し無機質な店構えと、結晶のマークが目印だ。

 冷凍野菜、肉、魚のほかに、解凍するだけで食べられるピッツア、ラザニア、寿司、タブレなど品揃え豊富で、忙しい主婦の強い味方といった感じ。マカロンまである。

 エビ、ホタテの貝柱、牛・豚のひき肉、ソラマメ、きのこ類、アイスクリーム・・・。通常、私が買うものは限られているものの、すっきりしたパッケージデザインと、ハイセンスな写真が並ぶカタログに惹かれ、用事もないのについ、ぶらりと立ち寄ってしまう店だ。
 
 今日は、なんと、料理系の出版物で知られるmarabout社とPICARDのコラボ本、"100 recettes PICARD pour recevoir"をレジ前の棚に発見。
 順番を待つ間に立ち読みするうち、カタログ同様の写真の美しさに、つい、買ってしまった。(←思うつぼ)

 掲載されているレシピは、シンプルながら、冷凍食品と侮れないものばかり。
 例えば。Poulet aux morilles et a l'estragon(モリーユ茸とエストラゴン風味のチキン)なら、同社の鶏モモ肉、モリーユ茸、スライスしたタマネギ、エストラゴン、ニンニクを使い、自宅にオリーブオイル、辛口白ワイン、生クリーム、塩・コショウがあればできるレシピ。
 冷凍の栗を使ったMarron glaces au rhum(ラム酒風味のマロン・グラッセ)は、かなり心引かれるルセットだ。

 RECETTE RAPID(早くできるレシピ)と、印がついたルセットもあり、便利そう。
 なにより、この本とPICARD製品で、ビストロ並みのちょっとしたフレンチが簡単にできてしまう。恐るべし。

 ※よくよく見ると、Julie Andrieurら、著名料理人が手がけたルセットなのだとか。

 

 ○PICARD
 http://www.picard.fr/

 

|

« マイ・ベスト・グラタン・ドフィノワ | トップページ | 社会見学@Hotel Ritz »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

さすが食の大国だけあって、冷凍食品もあなどれない!こんな冷凍食品だったらワタシも買ってみたいです(笑)。イギリスの冷凍食品はこんな魅力的なのはないかも・・・。まあ、あまり見てないってのもありますが。ちなみに冷凍食品はフランスはお高いのですか??イギリスで冷凍の海老(小さいの)を買おうとすると500gで8ポンドくらいします(2000円くらい)。

投稿: kao | 2006年12月15日 (金) 18時17分

 そうだったんですかー。PICARDは何度か入りましたが、殺風景だし美味しそうにみえないものばかりだったので、いつも素通りでした・・・。(でも私がいたのは18年前だから・・・)アパートの小さい冷蔵庫には冷凍庫付いてなかったし・・・。
 次回行ったときは用チェックです。
それにしてもこの本すごい!美味しそうです。カタログもあるのね?

投稿: madame-Y | 2006年12月15日 (金) 19時10分

kaoさん、こんにちは。

私もずっと素通りしていたクチです。
「冷凍食品なんて!」と少し蔑視していたかも。

使ってみると、意外に便利なのですよね。
日本のように、いつでも新鮮な野菜が手に入るわけではないし。
あまりこだわらずに、使っています。

エビはいくらでしょうか。日本の値段がわからないので、判断できません、ごめんなさい。

投稿: farafel | 2006年12月16日 (土) 12時36分

madame-Yさん、こんにちは。

そんな昔からあるのですね。PICARD!

友人(ポルトガル人)のお母様なんて、パリに来た日には必ずPICARDで買いだめして帰るほど、気に入ってらっしゃるのですよ。(それもちょっと異常)

本は写真が好きです。
PICARDのものを無理に使わなくても、写真とルセットを眺めているだけで、楽しいですよ。

投稿: farafel | 2006年12月16日 (土) 12時39分

私も最近Picardの良さに目覚めたところです。仰るとおり、便利ですよね。味もいいしパッケージもセンスがいい。
先日パーティー用のアミューズ・ブッシュを買いに行ったときに手に取った「lettre」に、このレシピ本のダイジェストが入っていました。ほんと、写真がきれいですよね。私も本自体を買ってしまいそう… Picardはデザートもかなり優秀と聞きました。アジア系料理のお皿にも惹かれます。

投稿: hare | 2006年12月21日 (木) 18時52分

hareさん、こんにちは。

おお、パーティ用のアミューズ・ブッシュ、ありますね!
いかがでしたか?

冷凍ものに慣れていないので、”素材系”のみの利用にとどまっています。例外はピッツァとフライド・ポテトでしょうか。

私のPicard体験は、これからです。

投稿: farafel | 2006年12月22日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/13074889

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍食品本。:

« マイ・ベスト・グラタン・ドフィノワ | トップページ | 社会見学@Hotel Ritz »