« Sucrecacaoのオーナメント・クッキー | トップページ | 憧れのCÔTE DE BŒUF! »

2006年12月 8日 (金)

”驚き”の店 -CARETTE-

Img_2683

 パティシエールの友人から、”驚き”のマカロンをいただいた。
 トロカデロ広場にある、サロン・ド・テ兼パティスリー、CARETTEのもの。名前はもちろん、目にするのも初めてだ。

 恒例のパリのマカロン大賞"Meilleur Macaron de Paris"の2006年大会において、"Etonnant(驚き)"部門で2位を獲得したマカロンだという。

 何が驚きなのだろう・・・。
 かなり発色の強い、カラフルな見た目だろうか。
 それとも、12種類もの、バリエーションの豊富さだろうか。
 はたまた、パッション・フルーツや、フルール・ド・セル入りキャラメルなど、独創的な味がガツンと主張しているところだろうか。

 確かめるべく、お茶しに行ってみると。

P1090468_1 観光地のど真ん中、シックなマダムが集う16区、周りは派手目なカフェやブラッスリーだというのに、タイムスリップしたかと思うような空間。うっかり見落としそうだ。
 内装、テーブル、椅子、棚、すべてが「いまどき、こんな・・・」的古さだ。
 同店のHPによると、”30年代テーストを残した内装”らしい。かなりの、驚き。

 ドカンと大ぶりのお菓子ばかりだろう・・・と思っていたら、P1090467また驚き。
 トラディショナルなラインナップだが、小ぶりで、きれいに丁寧に作られたケーキが並んでいるではないか。エクレアが特に、美しく見える。ヴィエノワズリーも、パリッと焼き色がつき、おいしそうだ。そういえば、友人が「ここはケーキもおいしい」と言っていたのを思い出した。
 
 思わず、店名のついたプラリネクリーム入りケーキを頼んだ。
 隣の席の、孫を連れた常連風マダムは、ワックスペーパーに包まれた小さなサンドイッチと、エクレアを食べていた。やはり、おいしそうだ。一人で来て、ケーキを食べていく年配の方も多そうだ。
 
 年配のウエートレスさんなど、店の方も感じが良く、ケーキをいただいた後は、ゆっくり読書までしてしまった。
 ツーリスティックなトロカデロに、驚きの穴場、発見。Img_2704_1
 

 ※驚いてばかりで、マカロンの何が”驚き”なのかは、結局わからずじまい・・・。

○CARETTE
 4 place du Trocadero
  75016 Paris
  TEL:01 47 27 88 56
  FAX:01 47 27 26 09
  http://www.carette-paris.com/

|

« Sucrecacaoのオーナメント・クッキー | トップページ | 憧れのCÔTE DE BŒUF! »

レストラン情報」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

是非エクレアを食してみたいですね。1月にパリに降りるので(年末日本に帰国するのですがパリ往復なのです)その時寄ってもらいます!!

投稿: kao | 2006年12月 8日 (金) 18時33分

はじめまして☆
もうずいぶん前になりますが、16区をぶらぶらし、
APCという洋服のお店に入ったときに
「このあたりでどこかひと休みできるカフェはないか」と
たずねたところ、お店の女の子が「とってもパリっぽい雰囲気の店よ」
と教えてもらっていったカフェです。懐かしい~。
とても素敵な雰囲気で、私はサーモンサンドを頼んだのですが
パラフィン紙に包まれ、ちいさなうすーいサンドイッチが確かひとつ(笑)出てきたのを思い出します。
寒い中歩き回り、やっと暖まってさあ出よう、と会計すると
「カードは使えません」といわれて、いや~な汗をかいた想い出も(笑)
懐かしいです。

投稿: kumi | 2006年12月 9日 (土) 22時57分

kaoさん、こんにちは。

パリに来られるのですね。
楽しい旅を!

投稿: farafel | 2006年12月11日 (月) 07時43分

kumiさん、こんにちは。
はじめまして。

有名なカフェなのですね。
普段あまりカフェに行かないのと、トロカデロ広場にあるという先入観で、あの周辺にはほとんど行ったことがありませんでしたが。なかなか良かったのです。

いまどき、カードが使えないのも、珍しいですね。やはりレトロです。

投稿: farafel | 2006年12月11日 (月) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12977404

この記事へのトラックバック一覧です: ”驚き”の店 -CARETTE-:

« Sucrecacaoのオーナメント・クッキー | トップページ | 憧れのCÔTE DE BŒUF! »