« フォアグラ2006  | トップページ | リュクスなピュレを作るには・・・ »

2006年12月22日 (金)

豆腐一丁、3.5ユーロ!

Img_3583_1

                                                               

 料理教室の仲間で、鈴豆腐をグループ買い。

 在パリ邦人にはお馴染みのこの豆腐、鈴木昭さんがパリの南西の町、サンカンタン・イブリーヌで作っているもの。

 日本食材店で販売されるようになる前、知人に紹介され、初めていただいた時は本当に感激した。こんな作りたてのみずみずしい豆腐をパリで食べられるとは! パリの豆腐事情は、あまりよくないのだ。

                                                               

 フランスで30年余り、管理職として勤務した後、神戸と奈良で豆腐修行をした鈴木さんの豆腐づくりのこだわりは、無添加だという。
 (参考記事OVNI546号http://www.ilyfunet.com/ovni/2004/546/sotietes.php

 問題は、価格。一丁、3.5ユーロ。日本円にすると600円近い。
 しかも、店で買うと4ユーロらしい・・・。

 おいしいものは好きだが、決して美食家ではない私。日本でそんな高い豆腐を食べたのは、某有名ザル豆腐くらいか。

 普段は、買ってきたその日に、冷奴でありがたく、いただく。Img_3602_1 作りたてのおいしさを味わおうと、全神経を舌に集中すると言っても過言ではない勢い。今の私には、それくらい価値のある食材なのだ。
 だから、マーボー豆腐を作ろうと、贅沢に2丁も使う時は、かなりドキドキする。

 でも一度味わうと、止められない。
 背に腹は替えられぬ・・・、と泣く泣く奮発する日々なのだ。

                                                               

 ※今日はなんと! お料理教室でご一緒している方から家庭栽培のシソもおすそ分けいただき(シソも高い)、充実の冷奴に!
  ちなみに、納豆も3パック入り(冷凍)が3ユーロ前後。日本だと98円くらいだったのに・・・。とほほ。

|

« フォアグラ2006  | トップページ | リュクスなピュレを作るには・・・ »

日本食」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

このお豆腐は高くて食べた事はないので比べることは出来ないのですが・・・シャルル・ミッシェルの韓国マートで木曜日(曜日変更の可能性アリ)に作りたての(ほの温かい)お豆腐がどこかから入荷されます。出来立てだから結構美味しいですよ。

投稿: erin | 2006年12月22日 (金) 08時45分

erinさん、こんにちは。

ユーロマートですね。
さて、どこから来るのでしょう?
何はともあれ、一度食べてみたいですね。
ほの温かい・・・というコメントに、ぐっときました!

投稿: farafel | 2006年12月24日 (日) 09時03分

はっきり書かなくてごめんなさい。
美登(漢字うろ覚えですがミドと言う店です)
暫く前に改装してから行ってないのですが・・・
(お鍋の季節になってからは出来立てにこだわってなくて^^;)
サン・シャルル通り沿いをセーヌに対して右方向。
(こんな説明で判りますか?)
以前は木曜日の午後1時以降に行くと
店頭に豆腐のパックが積まれていて
冷めてから冷蔵庫に入れられていました。
掬い豆腐のような見た目です。

ヴェルヴィルの中華街にも出来立て豆腐の店があると
以前OVNIで読んだことがありますよ。
中華系のお店はちょっと硬めですよね。

投稿: erin | 2006年12月24日 (日) 18時41分

erinさん、こんにちは。

シャルル・ミシェルのほうですね。
読み間違えました。

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
掬い豆腐・・・ぐっときます。

近く、買いに行きたいと思います。
情報をいただき、ありがとうございました。

投稿: farafel | 2006年12月25日 (月) 16時24分

ん~本当は内緒にしたかったんだけど
いつも情報いただいてるから、たまにはお返しを。
erinさんも書かれてる通りベルヴィルには
何軒か豆腐屋がありますが、私が行くのはここです。
新佳美豆腐製品公司
10 rue Rampal
ミドの絹こし風に比べると硬めで鈴豆腐に近いかな?
ほの温かくて大豆の匂いがする懐かしい感じのお豆腐です。
なんといっても魅力は鈴豆腐の1/4のお値段!
これなら麻婆豆腐も安心して作れますよ。

投稿: 食パン | 2006年12月28日 (木) 03時39分

食パンさん、こんにちは。

おお、貴重な情報をありがとうございます。

ほの温かくて大豆の匂いがする・・・。
年末・年始の食べ疲れが出てきた身としては、湯豆腐モードになってしまいましたよ。スペインから戻ったら、いきなり寒いですし。

しかも鈴豆腐の1/4の値段とは!
すばらしいです!
近々、ぜひ買いに行ってみます。

投稿: farafel | 2007年1月 4日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/13157408

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐一丁、3.5ユーロ!:

« フォアグラ2006  | トップページ | リュクスなピュレを作るには・・・ »