« リヨンとその周辺 ③侮れない!田舎の一つ星 | トップページ | リヨンとその周辺 ④ロックなGangloffさん! »

2006年11月 8日 (水)

tourteau fromageの作り方

Img_2472_1

                   

  tourteau fromageをご存知だろうか。フランス西部、AOCバターで知られる、乳製品のおいしいエリア、La Vendee、シャラント・ポワトゥ地方のお菓子だ。

                                                                                               

 早く言えば、スポンジタイプのチーズケーキだが、目を引くのがその見た目。
 初めて見たときは、真っ黒に焦げているので驚いたが、チーズの味がほんのりする、ふわふわしたスポンジがクセになる。

                                                                                             

P4260006_1

 友人の実家、Niorを訪れたとき、お母様に作り方を教わった。

 シェーブルのフロマージュ・ブランは前日からよく水気を切っておく。
 食べ比べるために、シェーブルとヴァッシュの両方で作ってみることになった。

                                                                                             

P4270048_1  トゥルトー・フロマージュ専用の型に、生地をかぶせる。周囲を"prenquant"にする。※注:いただいたルセットによると、prenquer(プロンケール)とは、生地を型に固定させるために、つまんで、小さな縁取りをすることらしい。辞書で調べても見当たらなかったので、この地方の言葉なのだろうか?

 フロマージュ・ブランと砂糖を合わせ、卵黄、塩、小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜる。立てた卵白をくわえ、混ぜる。ルセットには”手で!”とある。

P4270052 型に流し込み、280度のオーブンで表面が膨らみ、黒くなったら(約20分)、250度-200度と徐々に温度を下げながら30~35分焼く。

 ちゃんとふくらんだ真っ黒なケーキが焼きあがった。(失敗作ではないので、念のため)

 食べ比べてみると、ヴァッシュよりシェーブルのほうがチーズの個性が出て、おいしく感じた。

Img_2471 焼きたてもおいしいが、冷たくして食べてもいい。
 朝ごはんに、アペリティフに、フルーツ・ソースを添えてデザートにいただいても。

 問題は、炭になった表面。友人は食べないが、お母様は「あら、どうして?」とパクパク食べていた。上の世代では食べるのだろう。

 パリで置いているパン屋さんは少ないが、スーパーの乳製品売り場でよく見かける。普通においしいので、ぜひお試しを。

|

« リヨンとその周辺 ③侮れない!田舎の一つ星 | トップページ | リヨンとその周辺 ④ロックなGangloffさん! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

 わ~、懐かしいなぁ。 
 これは日本では、シェーブルのフロマージュブランが手に入らないから作れないのよね。代用としてごく一般のフロマージュブランで作るしかないのよねぇ。
 見た目は黒くて気色悪いけれど、あのフアフアした食感がいいのよね。また、食べたいなぁ~!

投稿: ゆかりん | 2006年11月10日 (金) 19時21分

ゆかりんさん、こんにちは。

実はこのとき、市販のフロマージュ・ブランでも作ったのだけれど、それはそれでおいしくできたのが印象に残っています。

チーズ蒸しパンって、これをヒントに作られたのかなー、と思うような、懐かしい味です。ご存知のとおり、パリではあのフワフワ、貴重なのです。

投稿: farafel | 2006年11月11日 (土) 18時41分

味の想像がつかないけど、チーズだからすごく興味があります。
食感ふわふわ?食べてみたいです!

投稿: もも | 2006年11月13日 (月) 22時42分

ももさん、こんにちは。

日本のふわふわからすると、大したことはないかもしれませんが、フランスであのふわふわは貴重です。

素朴なお菓子なので、期待はずれかもしれませんが、私は好きです。

投稿: farafel | 2006年11月15日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12606897

この記事へのトラックバック一覧です: tourteau fromageの作り方:

« リヨンとその周辺 ③侮れない!田舎の一つ星 | トップページ | リヨンとその周辺 ④ロックなGangloffさん! »