« なんじゃこりゃ?な食材  ⑩trompette de la mort | トップページ | キュビズム・コレクション -La Maison du Chocolat- »

2006年11月15日 (水)

リヨンとその周辺  ⑤クペとカリューと、ジュニーニョと。

                                                                                           

 OL(Olympic Lyonnais/オランピック・リヨネ)の試合観戦に、本拠地、スタッド・ジェルランへ。P10900381

                                                                                           

                                                                                           

 フランスでのサッカー観戦は初めて。
 スタッドの手前には、ソーセージメルゲーズを焼く屋台がたくさん出ている。
P1090011 ソーセージから落ちる脂で、煙が立ち上る。街灯に集まる虫のようだ、香ばしい匂いに吸い寄せられてしまう。万国共通の、屋台マジック
 たまにはいいだろう、とホットドッグを買い、歩きながら食べ始めるが、巨大なパンにフライド・ポテトまで挟まれていて、とても食べきれない。どこかで何か買ってくれば良かったと後悔した。

                                                                                           

 リーグ・アン5連覇、今シーズンも無敗記録を更新中で、向かうところ敵無しのOL。

P1090044  Nancyを迎えたホーム・ゲームのこの日、動員した観客は4万人超。
 ライオン印の横断幕や旗が舞うサポーター席では、お決まりの儀式なのだろう、歌ったり、踊ったり、早くも盛り上がっている。

 一番人気はやはり、ブラジル代表のジュニーニョだろう。観客席も、ユニフォーム姿のおじさんジュニーニョ、お姉さんジュニーニョ、ちびっ子ジュニーニョがたくさん。

 GK、クペが練習を始めると、会場が沸いた。黒髪なので、最初、誰だかわからなかった。 
 サッカーに詳しくないが、ジュニーニョマルーダアビダルくらいなら、わかる。
 顔がわかるからか、プレーがすばらしいのか、つい目で追ってしまった。

 この日、得点したのはノルウエー人FWのJohn Carew。193㎝の長身のアタッカーは、4月23日以来のゴールを決めた。Img_2275

 リーグ一の防御率を誇るナンシーを相手に、苦戦しながらも、試合はOLペースで進み、1-0で終了。

                                                                                           

 混乱するかと心配した帰路だったが、地下鉄の入り口を一カ所にする誘導で、スムーズに。街も、警察も、人も、”サッカー慣れ”している感じ。

 

  ※残念ながら、その後、レンヌ戦で連勝がストップしたOLだが、今年度中に株式上場する予定とか。グループ全体で1200万ユーロの純利益を上げる優良企業でもあるらしい。名実ともに、欧州ビッグクラブ入り。買っとく?
 (参考:http://www.aderly.com/lyon/contents/actualite-economiques-info_lyon_economic-news/index.jsp?lang=3&category=1

|

« なんじゃこりゃ?な食材  ⑩trompette de la mort | トップページ | キュビズム・コレクション -La Maison du Chocolat- »

リヨン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ、ジェルランですね!バックスタンド左方面の下段でご覧になったのですね。
私が子供の頃、写真に写っている「Nord」の反対側のゴール裏にはスタンドが無く、歴代名選手の「不気味な」似顔絵の看板がずらりと掲げられていて、正直不気味で不気味で、そっちを見ないようにしてたんですよ(笑
今や「常勝軍団」ですが、当時から結構最近までは「万年中位」で、順位表の真ん中より上でシーズンを終えると、嬉しかったもんです。
私はおじさん夫婦がヴィルヴァーン在住ということもあって、OLとの付き合いはとても長いです。
ジェルランも立派なスタジアムになったし、チームは強くなったし、OLファンには嬉しい事この上ないです。

初リーグ優勝の時には日本でもCSで生中継があって、優勝が決まった後におじに「おめでとう!」のFAXを送ったのですが、おじも、輪をかけて熱狂的なおじの友達も、スタンドで生観戦していたらしく、一日後に興奮が伝わってくるようなFAXが送られてきました。

ジュニーニョのフリーキックは世界でも1、2の技術ですね!
私はジュニーニョも好きですが、フレッジと、地味ですがディフェンダーのクリスも大好きです。
あと、数シーズン前にいた、もう一人の「ジュニーニョ」(ジュニーニョ・パウリスタ」も大好きでした。

投稿: ken | 2006年11月25日 (土) 08時52分

はじめまして。TAMArianことTAMAといいます。
「yet be a catcher」のコメント覧から飛んできました。

美味しいものに目がないので、速攻でお気に入りに入れて、ちょとずつ見てたら、なんとリヨンの試合に行かれてるを発見してしまい、思わず我が家は興奮してしまいました。
先にコメント入れているのは、うちの相方です。興奮して「初めましても入れてなくってすみません」とのことです。

もしよろしければ、こちらのblogを私のblogにリンクさせてもらいたいのですが…。
更によろしければ相互間リンクしていただけると倍、嬉しいです。

私はヨーロッパに行ったことが無く、「いつかまたリヨンに行く」と相方が宣言しています。
その時はまた、情報教えてくださいね。

投稿: TAMArian | 2006年11月25日 (土) 09時02分

kenさん、こんにちは。
はじめまして。

熱狂的なファンの方にコメントをいただけるとは、感激です。
OLが強くなっていった過程を見守っていらっしゃったのですね。筋金入りのファンとしては、「常勝軍団」になったOLを見るのも、楽しいでしょうね。私はそのまぶしいほどの活躍と強さに圧倒されるばかりです。

フレッジ、クリス、ジュニーニョ。ブラジル人選手がお好きなのですか?
サッカーネタは少ないですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年11月27日 (月) 06時51分

TAMArianさん、こんにちは。
はじめまして。

カップルお二人からのコメントをいただき、ありがとうございます。
光栄です。
相互リンク、どうぞ、どうぞ、よろこんで。

サッカー好きなお二人なのですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年11月27日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12693742

この記事へのトラックバック一覧です: リヨンとその周辺  ⑤クペとカリューと、ジュニーニョと。:

« なんじゃこりゃ?な食材  ⑩trompette de la mort | トップページ | キュビズム・コレクション -La Maison du Chocolat- »