« リヨンとその周辺  ⑦重鎮に会いに! ポール・ボキューズ前編 | トップページ | レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  »

2006年11月27日 (月)

酢豚、入れる派? 入れない派?

Img_1569  酢豚にパイナップル

 嫌いな人は、本当にダメらしい。「温かい果物なんて!」と憤る人も。

 私は入れる派。ハムステーキ+パイン輪切り、なんてハワイアンな組み合わせも、実は嫌いじゃない。

 ところが。
 せっかく酢豚を作ろうと思いついたのに、パイン缶を買うのを忘れていた。スーパーはもう閉まっているし、日本じゃないから、コンビニもない。

 戸棚を探ると、いただきものの「飲む酢」というフルーツ酢が見つかった。酢豚に黒酢を使うとおいしいとどこかで聞いたことがある。これなら黒酢+αの効果があるに違いない。

 下味をつけた豚肉を揚げ、野菜を油通しし、酢やケチャップなどをあわせた調味料で味付けすれば、出来上がり。

 肉の、野菜の下にパインを見つける喜びはなかったが、フルーティな甘酸っぱさの味付けが、見事、カバー。

 ひょっとしたら、フランボワーズ・ヴィネガーなんて、意外と使えるかも。

 

|

« リヨンとその周辺  ⑦重鎮に会いに! ポール・ボキューズ前編 | トップページ | レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふぁらふぇるさん

こんにちは。
先日はお世話になりました。

・・・・キー!
酢豚にパイナップルだとー!
ゆるさーん!

というわけで、反パイナップル派第1号です。

投稿: はなもげら | 2006年11月27日 (月) 14時18分

こんにちは。早速リンク貼らせて頂き、勢いで記事にしてしまいました。

えー、私はごはんのおかずが甘いの、ダメなんです。
黒豆とか、栗きんとんとかはもちろん、すし屋のだし巻き玉子も。
東京に来た時、お惣菜のひじきも、切干大根も、卯の花も極甘でびっくりしました。水でゆすいだ程です…。

なので、反パイナップル派第2号です。
でも、人が食べる分に入ってるのはOKです。

投稿: TAMA | 2006年11月27日 (月) 19時44分

farafelさん、こんばんは。

パイナップル有りに一票!
生の甘いゴールデン・パインをゴロゴロにカットして使います。
生パイン、日本は割と年中あります。

ハワイアンも好きです。ポークにりんごなんてのもやっちゃいます。

美味しそう♪明日は酢豚にしよう。

投稿: まどれーぬ | 2006年11月27日 (月) 22時52分

はなもげらさん、こんにちは。

おお、こんな近くに”入れない派”がいらっしゃったとは。

じゃあ、フォアグラとイチジクのポワレとか、タルトタタンとか、ダメなのですか?

残念!

投稿: farafel | 2006年11月28日 (火) 07時13分

TAMAさん、こんにちは。

ご紹介いただき、感激しております。ありがとうございます。
こちらからもリンクをさせていただきます。

さて、甘いおかずがダメなのですね。
私は結構、好きです、甘い玉子焼き・・・。

酢豚のパイン、人気ないのですね、ちょっと気の毒ですね。

投稿: farafel | 2006年11月28日 (火) 07時15分

まどれーぬさん、こんにちは。

生のパイン!
その手もあるのですね。
「缶詰め」と頭から思い込んでいました。シロップ漬けより、ジューシーでおいしそうです。今度やってみましょう。

前のお二人には、聞かせられませんが、フライド・ポーク(まあ、トンカツのようなものですね)に、リンゴソース(瓶詰めで売っているやつ)を添えた米国料理、大好物でした!

投稿: farafel | 2006年11月28日 (火) 07時17分

ふぁらふぇるさん

正直言いますとね、
パイナップルがですね、
だめなのです。
私のたった一つの食べないもの
(食べられないわけじゃないんですけど)
それはパイナップル。
だから、
イチジクのポワレ、断然オッケー♪
びあんぶにゅー、たるとたたん♪
て感じです。
でも、たとえパイナップル好きでも、
やっぱりパイナップル入りは許しません。
(トンカツにリンゴソースっつうのも
かなり許せない気がするけどっ!)

投稿: はなもげら | 2006年11月28日 (火) 16時52分

酢豚にパイナップルは、どちらでもいい派です(笑)。キライじゃないですよ。和食の甘いおかずは、それほど好きではないのですが…
豚カツにりんごソースですか。分かる気がします。骨付き豚肉を焼いて、生のいちごと赤いフルーツのジャムとバルサミコ酢で作ったソースをかけると、とてもおいしいです。お肉とフルーツって合いますよね?

投稿: hare | 2006年11月29日 (水) 05時04分

はなもげらさん、こんにちは。

面倒くさがり屋のこの私が、作りたくてウズウズしているのですよ、タルトタタン。
年に数回くらいしかお菓子を作る気分にはならないのに!
でも、型がない・・・。

投稿: farafel | 2006年11月29日 (水) 17時56分

hareさん、こんにちは。

<骨付き豚肉を焼いて、生のいちごと赤いフルーツのジャムとバルサミコ酢で作ったソースをかけると、とてもおいしいです。

おいしそうです! しかも手軽にできそうですね。
ただ、イチゴが得意じゃないので、フランボワーズとかにしておきましょう。楽しみです。ありがとうございます。

投稿: farafel | 2006年11月29日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12840603

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚、入れる派? 入れない派?:

« リヨンとその周辺  ⑦重鎮に会いに! ポール・ボキューズ前編 | トップページ | レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  »