« レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  | トップページ | お料理教室便利帖 »

2006年11月29日 (水)

Big Mac マカロン!

 外出のついでに、シャンゼリゼのライトアップ点灯式へ。

Save  知っているだけでも、過去、C.ブーケM.ベルッチといったセレブが登場している。
 今年は誰?と楽しみにしていたところ、歌手のFlorent Pagny(フローラン・パニー)という人だった。
 顔を知っているくらいなので、周り人の興奮についていけず、ちょっと寂しい・・・などと思っているうちに、点灯!

 暗くて、寒々しかったシャンゼリゼ通りが、一瞬にして、クリスマス・モード全開の雰囲気に。

 ウキウキしながら、撮影クルーに混ざり、横断歩道から凱旋門を激写?した。

Macafe_1  凱旋門寄りのマクドナルドで休憩。
 中にMc Cafeというコーナーがあるのに驚いた。
 クロワッサンやパン・オ・ショコラなどヴィエノワズリーはもちろん、レモンやフランボワーズなどタルトも数種類ある。

 一番、目を引いたのは、レモンのマカロンP1090400
 エクレアかと見間違えそうな大きさ。ラデュレのレギュラーサイズをはるかに超える大きさだ。
 なぜこんなに大きく作ったのだろう?
 食べた感想は、意外に普通。ただ、大きすぎて、半分は持って帰ったけれど。

 パリでは、マックのようなハンバーガー・チェーンのほかに、Pomme de Pain、Brioche d'oreeといったサンドイッチのチェーン店があり、キッシュやタルトといったフランス人が好むアイテムが揃っている。
 今まで、マックのデザートにはそれほどの種類はなかった。巻き返しの一環なのだろうか?

 それにしても、マックのマカロンを食べる日が来るとは、一体誰が想像しただろう?

P1090369

 ※点灯前、登場したパリ市長、セレブをひとめ見ようと、LIDO前に集まった人々。

|

« レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  | トップページ | お料理教室便利帖 »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

 マックでマカロンなんておしゃれー!すごい!!さすがパリ!
ハワイは朝食に「スパム&卵&ごはん」ってのがあります。ごはんってところがハワイ風。(アジア系多い!)

投稿: madame-Y | 2006年11月29日 (水) 13時44分

これってフランス(パリだけ?)ならではですよねー。絶対他の国では食べれない物ではないかと・・・。パリに行ったら挑戦してみようかな(笑)?

投稿: kao | 2006年11月29日 (水) 17時24分

madame-Yさん、こんにちは。

おしゃれかどうかはさておき(なにしろ、すごい大きさですから)、パリのマックにはマカロンがありました。しかもなにゆえ、レモン味一本勝負なのでしょうか? 日替わり、週替わりするものなのでしょうか?
機会があれば、ウォッチングしておきましょう。

ご当地マック、楽しいですよね。旅行先ではついついチェックしてしまいます。ハワイのマックには、サイミン(でしたっけ?麺料理の)がありましたよね。

投稿: farafel | 2006年11月29日 (水) 18時02分

kaoさん、こんにちは。

わざわざ食べに行くというより、ハンバーガーは嫌だけど、あら、タルトがあるじゃない。私、タルトにするわ・・・的な感じですよね。

イメージとしては、駅で列車に乗る前に買う、スタンドのパン屋さんという感じです。

投稿: farafel | 2006年11月29日 (水) 18時10分

はじめまして、renと申します。
長細いマカロン初めて見ました。
美味しそうですね。
マックでマカロンって想像つきません(><)
そのうち日本でも出てくるのかしら(笑

投稿: ren | 2006年12月 2日 (土) 20時04分

renさん、こんにちは。
はじめまして。

私もはじめて見ました。
四角いマカロンは、たしかルノートルだったでしょうか、ありますよね。

マックでマカロン。本当に意外だったので、つい、書いてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年12月 3日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12864374

この記事へのトラックバック一覧です: Big Mac マカロン!:

« レディとトランプのミートボール・スパゲッティ  | トップページ | お料理教室便利帖 »