« 自分にご褒美@PETROSSIAN | トップページ | 星付きシェフ御用達の野菜 -Joël Thiébault- »

2006年10月20日 (金)

道具馬鹿一代 ⑤REVOL

 
Img_1370_1  パリは、秋のソルド開催中。

 以前も書いたが、春と夏のソルドではキッチンウエアがかなり安くなる。

 今回、買いたいと思っているのが、陶磁器キッチンウエアのブランド、REVOLのテリーヌ型。

 
 オーブン料理が多いので、耐熱容器は必需品なのだが、今まで好みのものがなかった。機能的にも、納得するものも少なく。

 いただきものの、アルザス焼きでフォアグラのテリーヌを作っていたが、よく乾かしたつもりだったのに、カビが生えてしまった。その上、洗い方が悪かったのか、匂いが染み込んで異臭を放つようになってしまい、結局処分してしまった。

 しょうがなく使っていた某ブランドのオーヴァルの耐熱皿。数箇所がひび割れてしまい、買ったのがREVOLのオーヴァル。取っ手つき。

 お道具屋さんMORAで、見た目重視、半信半疑で買ったのだが、使っていくうちに、かなりスグレモノなことが判明。P1010563_1_1

 熱いまま、テーブルに出しても見苦しくない、すっきりしたシンプルなデザイン。
 エナメル加工されているからか、汚れが落ちやすい。
 取っ手があるので、持ちやすい。
 乾きが良く、カビが生えない。
 そして、何より、真っ白なので、料理が映える。
 

 アルザスの三ツ星、Antoine Westermannのパリ進出2号店”Drouant”では、添え物の野菜がREVOLの蓋つきのココットに入れられ、サーブされた(写真右/過去記事:farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2006/01/drouant.html 。これを見ただけで、蓋つきが欲しくなるから、困ったものだ。

 ソルドのたびに「荷物が増える・・・」と悩みながら、少しずつ買い足しているが、今回のラファイエットのセールではREVOLシリーズはソルドの目玉商品として、大々的に安くなっている! もちろん、ココットも。

 どうする?

 ○MORA
  13 rue Montmartre
  75001 PARIS
  metro:Les HallesImg_12221
  営業時間:月-金9時~18時15分(昼休みなし)
       土8時半~13時、13時45分~17時
  http://www.mora.fr/

 ○REVOL
  www.revol-porcelaine.fr/

 ○DROUANT
  16-18, Place Gaillon
    75002 Paris
    TEL:01 42 65 15 16
    Metro:Quatre-Septembre

  ※パンフレットを見ると、三ツ星レストラン、Regis Marconでも使われているらしい。
  私の最近のお気に入りは、この角皿。ズッキーニのクランブルを作ってみた。

|

« 自分にご褒美@PETROSSIAN | トップページ | 星付きシェフ御用達の野菜 -Joël Thiébault- »

道具馬鹿」カテゴリの記事

コメント

ファラフェルさん、一周年記念おめでとうございます。友人に勧められ、ペトロシアンのキャビアを私も食べたい・・・と常々思っておりました。(サーモンも美味しいですよね・・・。)さて、奇遇というか何というか、私も今回のソルド(プロモ?)で同じREVOLの耐熱皿(長方形)を買いました。セールを知ったのも、このブログのおかげです。耐熱にしては薄くできているし、格好はいいけれども本当に大丈夫?と実は私も半信半疑で買いましたが、軽くて汚れ落ちもよく、本当に使いやすいですね。一緒にMastradのヘラや鍋つかみなども購入しました。残念ながら機能的な鍋敷きには出会えず・・・また探してみます。ちなみにマグレドカナールの話(返信遅くなりすみません。)に戻りますが、鴨専門の店というほど大きいものではありませんがサンドミニク通りに小さなお店があります。たまたま近くなので美味しいかどうか別として使ってみました。パンの店ジュリアンの近くだったような・・・。私のアイデアでなく友人から教わったものですが、ホワイトソースにを入れ込みました。トマトとホワイトのダブルとちょっと豪華版です。それではまた。


投稿: バーバパパ | 2006年10月20日 (金) 07時25分

farafelさん、こんにちは。

お待ちしていました(笑)
大好きな「道具馬鹿一代」!シリーズ。
ドキドキします。

最近「合羽橋まつり」があったばかり。
欲しいものリストに【REVOL】の【これ↑】が加わりました。
パリの道具屋さん巡りがしたいです。。。
ストラスブールのBuerehieselも懐かしいです。。

ズッキーニのクランブルなんですね、中身は何だろうと
画面に寄ってしまいました。クランブルが奇麗ですね。
香りが伝わります。
元気の源、お家料理が良いですね。

(私も『らんぶろさん』『はなもげらさん』『大阪人さん』・・と
『farafelさん』とのキャッチボールなコメント好きです。)

投稿: まどれーぬ | 2006年10月20日 (金) 23時24分

バーバパパさん、こんにちは。

偶然ですね!
REVOLを買われたのですね。
私は今日、テリーヌ型を買いました。30%オフのさらに15%オフになったので、かなり満足です。が、待ちすぎたので、もうひとつ欲しかった型は売り切れでした。
ソルドって難しいですね。

鴨のお料理、おいしそうですね。
今度、挑戦してみます。

投稿: farafel | 2006年10月21日 (土) 08時36分

まどれーぬさん、こんにちは。

合羽橋! 
なんと、懐かしい響きでしょうか!
行きたいですね。
コルドンのクラスメートに、合羽橋がどんなに楽しいか、熱く語っていましたよ。日本の道具はコルドンで大人気で、皆「日本でショッピングがしたい!」と言うように。

道具馬鹿シリーズですが、ここ数回、本気(まじ)モードなので、反省しています。次回は、もう少し遊び心のある(バカっぽい)ものをご紹介いたします。まどれーぬさん、ご期待ください!

投稿: farafel | 2006年10月21日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12348609

この記事へのトラックバック一覧です: 道具馬鹿一代 ⑤REVOL:

« 自分にご褒美@PETROSSIAN | トップページ | 星付きシェフ御用達の野菜 -Joël Thiébault- »