« 世界最高峰の生ハムを食す。 -Bellota-Bellota- | トップページ | 芸術の秋です。 -Transversal- »

2006年10月10日 (火)

道具馬鹿一代 ④WMFの鍋しき

Img_1373_1

 友人のお母様(ドイツ人)は、ドイツが誇る掃除機Miele(ミーレ)の大ファン。「彼女にとって、ミーレはルイ・ヴィトンと一緒。『まあ、奥様、ミーレの掃除機をお使いなのね!』って、目を見開いてみせるのよ」。友人は呆れていたが、お母様の気持ち、よくわかる。(掃除機にしては高いわけだし)

 私にとってのルイ・ヴィトンは、ドイツのキッチンウエア・メーカー、WMF
 パリのセール時期はもちろん、ドイツに行くたびに、必ず直営店をチェックする。コレクションもずいぶん増えた。

 最近のヒットが、鍋しき

 一見、何の変哲もない形だが、伸縮自在。広げれば40~50㎝まで伸び、鍋2つを置くこともできる。

Img_1388_1 我が家の場合、2つの鍋を置くシチュエーションはあまりないものの、大振りの耐熱皿や、STAUBの大鍋(私のは31㎝のオーヴァル!)、さらにオーブンの天板と、なにを載せても大丈夫。

 デザインも、鍋しきにありがちなファンシーなものや、デコラティブすぎるものでなく、そこはWMF。

 無駄がそぎ落とされたシンプルな造形美は、MOMAに展示されてもおかしくないほど。

 

|

« 世界最高峰の生ハムを食す。 -Bellota-Bellota- | トップページ | 芸術の秋です。 -Transversal- »

道具馬鹿」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

あれードイツ人が誇っているキッチンメーカーですね。おまけに私の大好きなSTAUB鍋とセットです。オーヴァールやっぱりいいですねぇ。我が家は20cmロンドです。やっぱオーヴァールかうかなぁぁって高いんだこれが!!!
Hokkaidoかぼちゃはオレンジで売られてます。ただ、ちょっと置いたほうがいいかなぁって、勝手に熟らしてます。
週末購入した日本にあるのと同じ緑皮かぼちゃを本日Staubで煮ました。ホクホクでしたよ。このお鍋は野菜もお肉も最高においしくしてくれますよねぇ

イベリコいべこさん。本日半年ぶりくらいにお肉を手に入れることができたので、サッと塩焼きで食べました。やっぱおいしいです。でもっ!日本国の日本人が買占めをしているらしく、次の入荷はわからないそうです・・・はぁぁぁイベリコいべこさんは次にお口にはいるのはいつかしら?パリには専門店がシャンゼリゼ通りにあるとうかがいました。

投稿: めひつじ | 2006年10月10日 (火) 08時10分

marmotteです。また遊びにまいりました♪
我が家でもWMFのお鍋セットがフルに活躍。たしか、プロヴァンスシリーズだったか?二人暮しにはちょうどいいサイズでたいへん重宝しています~。
さて、昨年はル・クルーゼとSTAUBで迷い、結局買わずじまいだったフォンデュ鍋。今年の冬のお買い物では、ぜひ手に入れたいと思っています。でもまた冬が来たら迷っちゃったりして? farafelさんのアドバイスもお聞きしてみたいな。

投稿: marmotte | 2006年10月10日 (火) 13時11分

めひつじさん、こんにちは。

明日からラファイエットの秋のセールが始まります。春・秋はキッチンウエアがかなり安くなります。STAUBやル・クルーゼ、クリステルは目玉商品です。

イベリコ豚が流行っているらしいですね。
ロンドンの友人も「イベリコ豚、イベリコ豚」と目の色を変えていました。パリでもそうなのかな? あまり聞きませんが。
シャンゼリゼに専門店があるのですか!
住所おわかりになりますか? 行ってみたい!

投稿: farafel | 2006年10月10日 (火) 16時22分

marmotteさん、こんにちは。

そうそう、一度、ストーブ VS ル・クルーゼのことを書きたいなと思っているのですよ。

どちらも重すぎるのが難点ですよね。仕方ないけれど。

投稿: farafel | 2006年10月10日 (火) 16時25分

farafelさまへ

ラファイエットの秋のセール、いいですね。
どんなものが安くなるのかしら?
もし行かれたら、ラファイエットセール情報、待っています。
(行けないけど、聞くだけでも、楽しみです)

昔、息子がハウスダストアレルギーだったので、
ミーレの掃除機買いました。
でも、最近、すごく重く感じるのです。もう限界かな?
江戸箒のほうが、今の私には使い易いのです・・・

鍋敷き、いいですね~!!!
大好きです、こんな形、色、それに機能。
私はクルーゼしかもっていないけど、
鍋敷きは、これがいいですね。

投稿: nana (kinotable) | 2006年10月11日 (水) 08時59分

farafelさん、こんにちは。
うわぁ、STAUBいいなぁ!パリの料理教室の先生も同じの使っていました。
我が家はル・クルーゼなので、ぜひVSブログ楽しみにしております。
WFMはシンプルですよね。鍋敷きも機能的ですね。圧力鍋は頑丈ですし、
ドレッシングミキサーはミルクホイップも作れるすぐれものですよ。

投稿: Sonia | 2006年10月11日 (水) 22時59分

nanaさん、こんにちは。

セールに行ってきました。
お目当てのものが安くなっていたのを見つけ(もちろん、キッチンウエアです)、胸がいっぱいになってしまいました。今日は買わずに、下見です。

ミーレの掃除機はいいですか、やっぱり。
昔はほしかったのですが、やっぱり高い。ちょっと手が出ないなー。

投稿: farafel | 2006年10月12日 (木) 07時24分

Soniaさん、こんにちは。

SoniaさんもWMF好きですね。
ミルクホイップって何ですか?

圧力鍋もデザイン、機能ともに良さそうですよね。
私は日本から持ってきたフィスラーを愛用しています。これもいいです。

投稿: farafel | 2006年10月12日 (木) 07時26分

farafelさまへ

ミーレの掃除機、いいけど重い。

床がカーペットだったら、絶対にお勧めです。
初めてミーレが我が家にやって来た時、
カーペットをお掃除した後、掃除機の中の紙パックをチェックしたのです。
そのとき、もう、びっくりしていたぐらいにゴミが入っていて、
誰かの使いかけの掃除機が送って来たかと思ったよ!
それで、
紙パックを新しいのに替えて、もう一度カーペットのお掃除したの。
そしたら、またびっくりするぐらいにゴミが入っていて・・・
そのくらいすごいです。
でも、カーペットのない家だったら、必要ないかも。

実家の母が最近買った、ナショナルの新しい掃除機、
軽いし、動きはいいし、音も小さいし、いいですよ。

投稿: nana (kinotable) | 2006年10月12日 (木) 07時49分

farafelさん、こんにちは。

あぁ、ごめんなさい。ミルクフォームでしたっ・・カフェオレの上にのせる泡のミルクです。
プラのドレッシングボトルの上に電池付きのミニプロペラの様なものがついているドレッシングメーカーです。
説明が下手でごめんなさい。
圧力鍋は結婚祝いにいただいたのですが、重宝しています。フィスラーも良さそうですよね♪
圧力鍋料理もぜひUP!を熱望しております。

投稿: Sonia | 2006年10月12日 (木) 23時47分

nanaさん、こんにちは。

ミーレのレポートをありがとうございます。

ナショナルの掃除機、軽くて、機能的でしょう、絶対。
日本の家電はおりこうさん過ぎる!
すばらしい。

投稿: farafel | 2006年10月13日 (金) 06時17分

Soniaさん、こんにちは。

失礼いたしました。ミルクをあわ立てる、あれですね。
了解です。

圧力鍋は、お豆を煮るときしか、使わないのです。お肉は上手くできなくて。なぜかパサパサになってしまい。
難しいです。

投稿: farafel | 2006年10月13日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12222591

この記事へのトラックバック一覧です: 道具馬鹿一代 ④WMFの鍋しき:

« 世界最高峰の生ハムを食す。 -Bellota-Bellota- | トップページ | 芸術の秋です。 -Transversal- »