« 役得。踊るリッツの夜 | トップページ | 17区のジャム祭り »

2006年10月16日 (月)

ジャガイモをつぶしながら・・・

Img_1551 専門店がマルシェに立つほど、フランスには様々な種類のジャガイモがある。Belle de FontenayBF15BintjeGrenaillRosevaletc・・・。焼くのか、蒸すのか、煮るのか、揚げるのか。用途によって使い分けなければならない。メークイーン男爵かで使い分けていた日本が懐かしい。

 肉料理の付け合せにしようと買ってきたのはRatteと呼ばれる、長細いジャガイモ。
 コルドンで初めて見たときは、指を思わせる、変な形に驚いた。

 スタージュ先のレストランでは、pommes de terre ecrasees(つぶしたジャガイモ)として、付け合せで出されていた。

 皮ごとラットを茹で、熱いうちに皮を剥くと、黄みを帯びた中身が出てくる。
 バットに広げ、バターと塩・胡椒をし、フォークで粗くつぶしていく。

 簡単だが、きれいにつぶしてはならない。ところどころにジャガイモの塊を残しながら、つぶすのがコツ。ホクホクした中に塊がでてくる食感が大切なのだ。

 ”不揃いな中にある、おいしさ”とでも言おうか。

 粒餡、つくね、たたき、粗びきソーセージ・・・。滑らかなものより、ところどころに、カリッ、コリッが入ったほうが好きな私は、ジャガイモをフォークでつぶしながら、なんだか嬉しくなった。 Img_2654

 やわらかく煮た野菜、滑らかなピュレだけじゃないのだな、フランス人も。ちょっとした食感の違いに喜びを見出すのは日本人と一緒―。そんな共通点を見つけたからだ。

 仕上げに刻んだシブレットを散らす。フルール・ド・セルを入れて、ジャリッとする歯ざわりをプラスすると、なお、素敵。

 

|

« 役得。踊るリッツの夜 | トップページ | 17区のジャム祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタージュ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

farafelさん、こんにちは。

フォークを画面にいれたくなくなります。
ちょっとお味見してみたい。
温かい良い画像です。
ジャガイモ、これは面白いですね。
アピオスな雰囲気。

変わった種類が入荷するとすぐに使って
みたくなります。
今は日本でも様々な種類があって
選び甲斐がありますよ。

フランスで作られた新品種「シンシア」は
よく使いました。最近忘れてました。
メークインに似てますが扱いやすく
風味が濃くて美味しいです。
「シンシア」を買いに行き、ちょっとだけでも
パリの雰囲気に近づきたい!
厨房も間接照明にして雰囲気出そうかな。

farafelさん今日も楽しいをありがとうございます。
(直ぐに反応してごめんなさい)

投稿: まどれーぬ | 2006年10月16日 (月) 11時16分

まどれーぬさん、こんにちは。

アピオスって何ですか?
あとでグーグルにかけてみます。

そうですか、今は日本もいろいろとあるのですね。
日本はものすごく研究熱心なところですから、当然でしたね。失礼いたしました。

シンシアというジャガイモがあるのですね。
うーん、浦島太郎ですね、私。ほんとに。

投稿: farafel | 2006年10月16日 (月) 17時30分

farafelさん、こんばんは。

「アピオス」は最近ではポピュラーですが
ジャガイモではありません、マメ科ですが
お芋です。
数年前に築地の紹介で知りました。
とても小さいのですが形状が似ていたので。

栄養が豊富で、ビタミンEも含まれます。
築地では食べ過ぎないようにと
その昔注意書きがありましたっけ。

今日は「シンシア」を見かけませんでした。
もう収穫が終わっちゃったのか、少し前には
渋谷Foodshowでも見たのですが。。

美味しい更新とても楽しみにしています。
度々失礼いたしました。

投稿: まどれーぬ | 2006年10月17日 (火) 00時35分

 とてもおいしそうな写真です。私もきょうはやってみよう!きれいにつぶしてはならない・・・なんておいしそうなんでしょ!
 でも、本当に日本はすごいですね。私「アンデスの芋」ニッシンで見つけて食べました。もっちりしておいしかったです。
 シンシア、アピオスなんて名前おしゃれですよね。とても芋だの豆だのの名前とは思えない・・・。コルドンではBF15をよく使いましたねー懐かしい・・・。
 ハワイではマウイオニオンくらいですかねー自慢できるおいしいもの・・・。

投稿: ハワイのまゆみ | 2006年10月17日 (火) 11時15分

まどれーぬさん、こんにちは。

アピオス情報、ありがとうございます。
とても体に良さそうですね。
食べてみたいです!

投稿: farafel | 2006年10月18日 (水) 06時18分

ハワイのまゆみさん、こんにちは。

地震は大丈夫でしたか?
驚きました。
老後はハワイ!と勝手に決めているのですよ。


マウイオニオンってどんなタマネギですか?
どうやって食べるのでしょう?
教えてください。

投稿: farafel | 2006年10月18日 (水) 06時19分

 地震怖かったです。体感的にはほんの震度3位で日本だったら何もしないですけど、地震があまり無いところでの地震なので、建物に不安が・・・で怖かったです。
 老後はやっぱりいいですよ。はじめは「食べ物のおいしくないアメリカで暮らすなんて!!」と思っていたのですが、何しろ気候がいいので、毎日気持ちいいです。のんびりして長生きかも・・・。

 マウイオニオンは甘いのです。日本でも築地でたまに手に入るらしいのですが小さい・・・。(大きいのの方がおいしい)
 で、先日日本に帰ったとき持ってかえって、お気に入りの天ぷらや(築地本願寺そばの「なかがわ」)に持っていって揚げてもらいました。ジューシーで甘くておいしかったです。
 生でもおいしいし、炒めてもおいしい。ちょっと火を通すとすごく甘く、ジューシーなのです。うちはすきやきにたっぷり入れます。
 でも普通のタマネギの2倍以上。タマネギにしては高い!!大きいの一個300円位。

投稿: ハワイのまゆみ | 2006年10月18日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12303019

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモをつぶしながら・・・:

« 役得。踊るリッツの夜 | トップページ | 17区のジャム祭り »