« 17区のジャム祭り | トップページ | 道具馬鹿一代 ⑤REVOL »

2006年10月18日 (水)

自分にご褒美@PETROSSIAN

  ブログというものを始めて、1年がたちました。

 自分勝手に書き散らしているブログにも関わらず、毎日、驚くほどたくさんの方が読んでくださるようになりました。励みになります。ほんとうにありがとうございます。

 コメントやメールをお送りくださる方も少なくありません。
 ほとんどの方とはお会いしたことはありませんが、メッセージからにじみ出る温かさのせいでしょうか、ずっと以前から存じ上げているような親近感を覚えてしまうから不思議です。

 パリ生活も4年目に突入。いつまで続くかわかりませんが、楽しく書き続けていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。

                                                                                    farafel@Paris

 さて、ここからは、普段どおりに。
 
 3日坊主なのに、日記が1年続くとは、我ながら快挙。Img_1598_3
 振り返ると、夏からずっと慌しく、誕生日のお祝いも、スタージュの慰労会もしていなかったことに気づいた。

 何か自分にご褒美をと、しばし考える。

 が、あまり迷わず、PETROSSIAN(ペトロシアン)のキャビアを買うことに。
 店の前はよく通るのだが、特別な機会がない限り、キャビアを買うこともないので、”特別な機会”とやらを待っていたのだ。

 クリスマス時期にもなると、キャビアやスモーク・サーモンを買い求める人でごった返すこの店も、普段は閑散としている。

                                                                         

 
 以前買ったときは、販売のお兄さんが、こちらが恐縮するほど、いろんな種類をたっぷり試食させてくれたので、調子に乗って高いのを買ってしまった。
 確かに美味しかったが、その価値があるかと尋ねられると、よくわからないというのが正直なところだ。
 私にとっては、ゴージャスな気分になるための対価、とでも言おうか。ま、ご褒美ですから。

 料金表を眺めると、高すぎて選択の余地はあまりない。一番小さい50gの缶なのに・・・。

 真ん中くらいのSevruga Imperialを買う。ご褒美なのに、一番高いのを買えないのが、私の小さいところだ。

P1080618  身の程知らずの買い物だったなーと思いながらも、保冷剤が入る専用の可愛らしい丸い袋に入れてもらい、専用スプーン、ブリニも買い、チマチマと”キャビア・キット”を揃えると、ウキウキしてきた。これに合うシャンパーニュを冷やさねば・・・。
 

 やっぱり、ご褒美度、満点

 がんばった方、いいことがあった方、一緒に清水の舞台から飛び降りませんか?P1080631

 

 ○PETROSSIAN
    18 Bd de Latour Maubourg
    75007 Paris
    TEL:01 44 11 32 32
    FAX:01 44 11 32 35
    ※店内にイート・インスペースがあるほか、レストランも併設。セネガル系の美形シェフの抜擢も話題の店なのだ。

|

« 17区のジャム祭り | トップページ | 道具馬鹿一代 ⑤REVOL »

レストラン情報」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

ブログ一年記念おめでとうございます。
コルドンブルーに通う忙しい毎日の合間に、いつもキレイな写真やためになる情報満載のブログ を一年続けるなんて・・・

3日坊主の私は、ホント尊敬しちゃいます。

ご褒美の選択肢もいかにもFarafelさんって感じです。これからも良いものや美味しいものの情報を、そして美食を愛でる努力にかけては 追随をゆるさないパリからの発信 お待ちしています。
ところで どんなシャンパンをペアリングされたんでしょうか?

投稿: Mocha et Latte | 2006年10月18日 (水) 08時18分

おはようございます。開設1年おめでとうございます。
いつも素敵な写真、内容に癒されてます。いや、あこがれてます、かな。
こらからも応援してます。

日本の普通の暮らしにはキャビアは縁がないのですが・・・清水の舞台からは飛び降りてみたいです。はらはらしてやせるかしら。
このまま、召し上がられたのでしょうか?

セネガル系の美形シェフ・・この言葉にクラッと(爆)

投稿: syabi* | 2006年10月18日 (水) 09時09分

1周年だったのですね^^おめでとうございます。
farafelさんのブログは他にはないほどの「食べることに対する愛情」がひしひしと感じられてきて、パリの息遣いが聞こえてくるのでいつも読むのを楽しみにしております。
そして「夜中にみてはいけないブログNO1」ともいえます・・^^;

自分のごほうびキャビア、いいですね!
私もブランドものや宝石よりキャビアがいいなあ・・

投稿: コトリ | 2006年10月18日 (水) 10時14分

farafelさん、ブログ開設1周年おめでとうございます。
いつも「次はどんな美味しいものが紹介されているのかな。」と楽しみに見させていただいています。
キャビアにシャンパン、素晴しいご褒美ですね!
写真を見ているだけで生唾ごっくんです。

お礼が遅くなってしまいましたが、オススメリンクに加えて頂いていて
有難うございました♪

これからも素敵な写真と極上の食べ物情報、楽しみにしています。

投稿: takapyona | 2006年10月18日 (水) 11時13分

ブログ開設1周年おめでとうございます☆
食べること&ワインが大好きな私にドンピシャリなブログなので、
毎日チェックするのが楽しみでなりません。

そして来月末から1週間ほどパリへ旅行へいくので、このブログの美味しい情報をコピペする日々を送っています(笑)
このキャビアのケースもとってもカワイイですね☆
でも私にあの高い清水の舞台を飛び降りることが出来るのか?!(;´▽`A``

これからもパリからの発信を楽しみにしています♪

投稿: SY | 2006年10月18日 (水) 11時21分

ちなみにおいくら??

投稿: ハワイのまゆみ | 2006年10月18日 (水) 12時42分

1周年おめでとうございます!!
早いもんですねー。
パリのグルメブログではイチバン好きです。
しかし、ご褒美、奮発し過ぎじゃないですか!!(笑)
日本のレストランではほとんど見かけなくなりました。。。


投稿: らんぶろ | 2006年10月18日 (水) 20時47分

farafelさん、一周年おめでとうございます。

初めてコメントを書かせていただいたとき、
清水の舞台から飛び降りるほど緊張した(笑)
farafelさんのブログです。

美的な感覚がこよなく気に入っています。
カメラワークもレイアウトも色使いも。
引き算の完成度は専門誌もかなわない位良いです。

料理人のセンスとアンテナを持ってらっしゃること。
美味しいと思うものはジャンクだろうと美味しいと伝えて
くださること。情報は惜しみなく記載してくださる姿勢。
farafelさんとどうしてもお話がしたくなっちゃったのです。

私は料理道具が好きで、食材が好きです。東京コルドンの
料理コースの方は仕事の為、上級を断念。
東京とパリ校ではシステムが違うと思いますが、
farafelさんの「ディプロム」の画像を拝見したときは
自分のことのように嬉しかったです。

人生を豊かにしてくれる、作る喜び、食べる喜び、
食べてもらう喜びを分けて頂き、コメントという形で
レスポンスさせていただけるって幸せです。

他には書いていないのでつい長くなる欠点がありますが、
お許しください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: まどれーぬ | 2006年10月18日 (水) 22時19分

 1周年記念、おめでとうございます。 
 ご褒美いいなぁ~!もう少し滞在していればお祝いしてあげたのに!残念。
 また、偶然にも友達が私よりも早く見てお気に入りとはびっくりでした。
 2年前にパリで会って以来だったものね。昨年は行かれなかったから・・・
 本当に食べることは、人を喜ばし幸せにしてくれることかと思います。
 これからも3日坊主にならないようたくさんのパリのグルメ情報続けて下さいね。是非ともずっとパリ在住で・・・
 パリにいてくれないとリッツ研修に行った時にお菓子をもらってくれる人がいないんだもの。他の友達は帰国してきてしまったので宜しくお願いしますね。ってご主人さまにお願いしないといけないかしらね?!
 これからもお邪魔しますので宜しくお願いします。

投稿: ゆかりん | 2006年10月19日 (木) 01時02分

1周年おめでとうございます!私にとってはfarafelさんとらんぶろわじ~さんは雲の上のような存在なので、お祝いの言葉など差し出がましいのですが‥それでも本当におめでとうございます。これからも愉しみに拝見します!

投稿: 流離う大阪人 | 2006年10月19日 (木) 17時57分

ブログ1周年お疲れさま~。
これからもぜひぜひ、
食に徹した、充実した情報を楽しみに
しておりまする~。
しかして、シャンパンはナニを?

投稿: はなもげら | 2006年10月19日 (木) 19時23分

1周年おめでとう!
毎回、内容の面白さと、写真の美しさにため息つきながら読ませてもらってます♪
もう、パリに行って4年になるんだね〜。
でも、こうやってブログを通して、楽しい事、美味しい事を伝えてもらうと
近くに感じて楽しいわ♪
これからも、farafelさん目線の楽しいパリ情報楽しみにしてま〜す!

投稿: hitoぽん | 2006年10月19日 (木) 22時04分

Mocha et Latteさん、こんにちは。

ありがとうございます。
身に余るお褒めの言葉をいただき、恐縮しております。

実は、まだ、食べていないのです。
急用で、ご褒美はお預け。今晩、いただきます。
またご報告しますね。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 06時48分

syabi*さん、こんにちは。

ありがとうございます。

ほんと、日本では食べる機会が少ないですよね。
と言っても、パリでも一年に一度食べるか、食べないかくらいです。
なので、ご褒美なのです!

言葉が足りませんでした。
セネガル系美人シェフでした。いや、ほれぼれする、すっとしたたたずまいの方です。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 06時51分

コトリさん、こんにちは。

ありがとうございます。

コトリさんなら、私の嗜好、お分かりいただけると思っておりました。

食べ物&飲み物の好みが似ているような・・・?

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 06時52分

takapyonaさん、こんにちは。

ありがとうございます。

takapyonaさんには、ガニェールのルポをお読みいただき、実際に足を運んでいただき、ほんとうに感激しています。
旅行記はおいしそうな写真がずらり。また行きたくなってしまいましたよ。

こちらこそ、世界各地の楽しい旅行記を楽しみに読ませていただきます。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 06時55分

SYさん、こんにちは。

ありがとうございます。

来月末とおっしゃると、11月ですね。
とっても寒くなっていると思います。
暖かくしてお越しくださいね。


せっかくのパリです。一度はどこかで「清水」体験されるのも、また楽しいでしょう。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 06時58分

ハワイのまゆみさま、こんにちは。

おっと、直球ですね。

まあ、いいじゃないですか。もう買ったので、金額は忘れてしまいましたよ。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時00分

らんぶろさん、こんにちは。

読む側だった私がブログを始めたのは、らんぶろさんが「ブログなんて、5分で始められますよ」とおっしゃったのがきっかけです。いろいろとありがとうございます。

フンパツしすぎ? あれだけ、夜な夜なおいしいものづくしのらんぶろさんにだけは言われたくないのだけれど。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時03分

まどれーぬさん、こんにちは。

ありがとうございます。

身に余るお褒めの言葉をいただき、恥ずかしいです。が、こんなブログでよろしければ、これからもお読みいただけるとうれしいです(恥ずかしすぎて支離滅裂)。

お仕事のご都合で、コルドンの上級を断念されたとのこと。中級まで終えられただけでも素晴らしいです。私なぞ、パンフレットを取り寄せるばかりで、仕事にかまけ、近所に住んでいたにもかかわらず、一度も実現させないままだったのですから!

と、私もついつい、長くなってしまいました。

ついつい、まどれーぬさんのお人柄をあらわすような柔らかなコメントに癒されてしまいますね。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時12分

ゆかりんさん、こんにちは。

先日からほんとうにありがとうございました。

お菓子はてんでダメ、語る資格もない私です。リッツで技を磨いているゆかりんさんは、素晴らしいです。尊敬です。

次回いらっしゃるときにパリにいるかはわかりませんが、またどこかでゆかりんさんのケーキを食べることができたらうれしいです。楽しみにしていますよ!

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時15分

流離う大阪人さん、こんにちは。

ありがとうございます。

雲の上って、どういうことですか~!

コメントをいただくたびに、大阪に行きたくなります。
なにしろ、私は大阪が大大大好きなのです。

たこ焼き、お好み焼き、おうどんをたらふく食べたい! 自由軒の生卵カレーも食べたいです。ベタですか、私。

コメントはしていませんが、よく拝読させていただいております。更新を楽しみにしている一人です。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時19分

はなもげらさん、こんにちは。

ありがとうございます。
がんばるだす。(←何語?)


はなもげらさんのコメント、結構好きという人がポツポツ。さすが。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時21分

hitoぽんさん、こんにちは。

ありがとうございます。

言い方が悪かったです。パリ生活が3年過ぎたということです。まだまだ3年のひよっこです。

そうなんですよね、ブログを始めて、お友達に読んでもらっていると、向こうは私の動向をよく把握していたりするので、話が早かったりするのですよね。不思議な感じです。

ところで、パリにはお越しにならないのですか? 芸術の都パリっぽいhitoぽんさんですが。

投稿: farafel | 2006年10月20日 (金) 07時26分

farafelさん Blog1周年おめでとうございます!
少し前にこのブログを知ってから、いつも拝見しています☆

ペトロシアン、
雨の日も雪の日もいつもじっと立っている
門番の制服のおじさまが素敵ですよね。

恐れおおくてお店に入ったことはありませんが、ショーウィンドウに広告があるサンドイッチのテイクアウェイのセットがすごーく気になります。今度の渡仏では勇気を出してぜひ試してみたいです♪

父のアパルトマンはペトロシアンの斜め前、日本料理「京」の二軒となりです☆ ご近所のfarafelさんといつかお会いできるかな?!
これからもパリからの美味しいお話楽しみにしています!

投稿: ami | 2006年10月20日 (金) 12時05分

farafelさん、1周年おめでとうございます!
それにしてもキャビアとは!
そういう贅沢もいいですよね。ずっと素敵な思い出として残りますね。
うらやましいですーー。
私も「自分にご褒美」って言えるように頑張ります☆
これからもハイセンスなブログを続けてくださいね。
楽しみにしてます。

投稿: ななママ | 2006年10月20日 (金) 23時36分

amiさん、こんにちは。

ありがとうございます。

門番のおじさん・・・。
全然気が付きませんでした。そんな方がいらっしゃるのですね。
レストラン営業中のヴォワチュリエではなくて?

ほんとうにご近所ですね。
京はどんな感じですか?
だいこんというお店もありますよね。行かれたこと、ありますか?

投稿: farafel | 2006年10月21日 (土) 08時45分

ななママさん、こんにちは。

ありがとうございます。

フンパツはしましたが、やはり、家。
アット・ホームな雰囲気で食べると、おいしさも、ゴージャス感も半減・・・な気がします。
でも外で食べると、値段が倍増。
どちらがいいのでしょうか!

投稿: farafel | 2006年10月21日 (土) 08時47分

ちょっと遅くなりましたが・・
farafelさん、ブログ開設1周年、おめでとうございます!!
farafelさんのブログは、本当に写真も綺麗だし、そんじょそこらのパリガイドなんかより、よっぽど頼りにしています。
マジで、こういうパリガイドがあれば!と思うものばかり。
ワタクシはもう少しで終わりを迎えなければならなそうですが(笑)、farafelさんのブログ、楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいね~!!

投稿: 沖楽 | 2006年10月21日 (土) 18時49分

沖楽さん、こんにちは。

ありがとうございます。

お褒めのお言葉はありがたいのですが、正直、もっとフランス人社会に溶け込んでいれば、もっとおもしろい話が見つかるのになーと思います。

パリに住んでいても表面的なパリしか知らないのは変だけど、まあ、しょうがないのでしょうか。

投稿: farafel | 2006年10月23日 (月) 07時43分

farafelさん、こんばんは。
遅くなりましたが、blog1周年おめでとうございます。
テンション落とすどころか、ますます進化&深化するfarafelさんの
食への探求心にはひたすら脱帽です。
今後も食べて食べて食べまくって下さい(^^。

それにしても1年って、ほんと早いです。
僕がfarafelさんのところにお邪魔するようになったのは、去年のモン・ドールの時期。
今年もまた、そろそろそんな時期ですものね。

僕もfarafelさんには実際にはお会いしたことはないけど、お薦めのお店など
快く親切に教えて頂いて、本当に心から感謝しています。
今後もこのblogで、現在進行形のパリ、教えて下さいね。

投稿: yk2 | 2006年10月25日 (水) 01時46分

yk2さん、こんにちは。

ありがとうございます。

モンドール、懐かしいですね。
そういえば、もう店頭に並んでいます。
カキも始まりましたよ。

いえいえ、私の情報など、どこかの媒体の受け売りにしか過ぎません。それでもお気に召していただけたら、うれしいです。

yk2さんの、センス良く、テンポ良く進む文章を楽しみにしておりますよ。

投稿: farafel | 2006年10月25日 (水) 06時40分

たいへん遅くなりました。
farafelさん、1周年(+α日)おめでとうございます!
湯布院ネタにTBしていただき、
こちらにお邪魔するようになったのは今年の初め。
早いものです。
食べることだけが大好きな私にとって、
かなりレベルが高いfarafelさんの記事。
いつも勉強させていただいてます。

最後に私のブログにリンクまで貼っていただいて、
ありがとうございます。
すごーく恥ずかったけど、うれしかったです。

投稿: もも | 2006年10月28日 (土) 15時06分

ももさん、こんにちは。

ありがとうございます。

こちらこそ、第二の故郷、福岡の情報、懐かしく拝読させていただいております。
拙ブログもたびたびご紹介いただき、感謝しております。

これからも更新を楽しみにしていますよ!

投稿: farafel | 2006年10月28日 (土) 15時49分

はじめまして。
私も以前パリに3年ほど住んでいました。
今は日本の輸入食材店でMDを仕事としています。
今夏のフェアーに向けてキャビアを探しているのですが、なかなかいい業者さんが見つかりません。
どなたかご存知の方情報をいただければ嬉しいです。

投稿: kiki | 2007年4月12日 (木) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12326287

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にご褒美@PETROSSIAN:

« 17区のジャム祭り | トップページ | 道具馬鹿一代 ⑤REVOL »