« なんじゃこりゃ?な食材 ⑨Chou-romanesco | トップページ | 悪魔が飲んだコーヒー。 »

2006年9月27日 (水)

すみれSeptember love

 香水が苦手だと、パリはつらい。香水キツメの人が多いからだ。

 エレベーターに、誰かの香水の残り香が・・・。というのはしょっちゅう。
 あれくらいつけていると、近づくだけで、「あ、マダム○○が来た」とわかるんじゃないだろうか。Sumire

 香料系がキツイ食べ物も苦手で、フレーバー・ティーも飲まない。ローズ・ウォーター入りのデザートが特にダメ。
 

 という先入観で、試したことがなかったスミレ・フレーバーのヨーグルト。栗、ルバーブ、ライチ、チョコなど変わったバリエーションが多いヨーグルトのメーカー、Mamie Novaから。
 動く広告塔(というのか、帯状になったポスターがぐるぐる回る広告)でしつこく回っているのが気になって、試しに買ってみた。すみれ味のヨーグルトを発売するのも、フランス人くらいだろう、と。

 よくよく見ると、スミレ・フレーバーではなく、昔懐かしいスミレ色、スミレ型、スミレの香りのbonbon(キャンディ)・violettes風味のようだ。

 ヨーグルトといっても、ちょっと固め。中はうっすらと紫色・・・。

 感想は。意外と悪くない。

 スミレは砂糖漬けを食べたことがある程度。小さすぎる上に砂糖の味ばかりで、よくわからなかった。
 この香りを何と表現したものか。きっといい匂いなのだろうが・・・。
 実際の花の香りを嗅ぐ前に、芳香剤や化粧品の匂いに慣れてしまった自分の鼻を呪うばかりだ。

 ボンボンは、手作りっぽいものを買いにいく暇がなく、スーパーで売られていたメーカー品を。
 一粒目では酸味が際立ち、香りを感じる余裕がなかったのだが、2つ目ぐらいから口の中がスミレくさくなってしまった。やっぱり。
 
 スミレ好きの方には、おすすめ。

 ○Mamie Nova
  http://www.mamie-nova.com/
 

|

« なんじゃこりゃ?な食材 ⑨Chou-romanesco | トップページ | 悪魔が飲んだコーヒー。 »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ふぁらふぇるさん お久しぶりです。
ミュンヘンは只今オクトーバーフェスト中ですよ!
スミレ味 こちらではマカロンがあまり売っていなくって、唯一売っているというCafe(アクサンテギュ?でしたっけ?チョンがつけられませんでした)があります。そこのマカロンがたま~にスミレ味・・・どうしてもトイレの芳香剤・・・寂しい思いをしたことがあります。私も、お花のほのかな香りはすきですが、食するのはまだまだ抵抗があります。
p.s.オススメリンクに入れていただきありがとうございます

投稿: めひつじ | 2006年9月27日 (水) 08時11分

こんにちは! これ私も食べました!
ヨーグルトかと思って買って食べてみたら、
なんだか日本のミルクプリン?のような食感でしたが
やはりヨーグルトなのかしら?!

我が家ではMamie NovaシリーズではMiel(蜂蜜)が一番人気です。スーパーによって微妙に品揃えが違うので、遠くまで買いにいっちゃったりします。

投稿: ami | 2006年9月27日 (水) 10時33分

こんにちは!まさに、先週リッツで「スミレ味のケーキ」を作りました!!日本人達には大ブーイングのケーキで、石鹸の味がする!とみんな言っていましたよ~(笑)シェフに「C'est bon?」ときかれて「savon」と答えていました・・(笑)
日本人はお花の香りを食べ物にする、と言う考えがあまり無いですよね~。お花の香り=芳香剤とか石鹸という図式が埋め込まれているような。
LADUREEでも5月にすずらん味とかあって、まずかったな・・(笑)
赤ちゃんの時から、日本はなんでも無香料を売りにしているけれど、こっちはみ~んないいにおいがついてますものね~。スタートが違うな、やっぱり。

投稿: 沖楽 | 2006年9月27日 (水) 18時36分

こんにちは。スミレですか~。パッケージの色も濃いですね。先日パリの料理教室で習ったのはオレンジブロッサム水入りのキャロットスープ。始めはええっ?と思いましたが、とっても美味しかったのです!かすかに香る程度だったからでしょうか。フランスは食文化が違うんだなーと実感しました。

投稿: Sonia | 2006年9月27日 (水) 23時03分

めひつじさん、こんにちは。

オクトーバーフェスト、憧れなのですよ。
いいですねー。行ってみたいですねー。
スミレ味のマカロン、美しそうですね。
いっそ食べずに飾っておくというのはいかがでしょう?

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時36分

amiさん、こんにちは。

ミルク・プリン。そうです、そんな感じのテクスチャーでした。
Mamie Novaだったら、チェリーが好きかな?
最初は珍しくていろいろ試していましたが、最近はあまり食べなくなり・・・。

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時38分

沖楽さん、こんにちは。

すごいダジャレですね。さすが日本女子。

ラデュレにすずらん味があったのですか。むげ!

香り文化の壁は、かなり高いですね。
スタートが違う。なるほど。そういうわけですね。

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時42分

Soniaさん、こんにちは。

オレンジの花の水ですか。
コルドンの授業で何度か使ったくらいで(それもどんな料理だったか忘れてしまった)、使い方を知りません。

ニンジンのスープに入れたらどんな味わいなのでしょう。
興味があります。

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時45分

フランス語の先生(フランス人)が来日したとき、日本では「なんの匂いもしない!」と思ったと言ってました。でも私の子供のころは(年いってるんで)、無香料だらけじゃなかったので、今よりは匂いがあった気がします。な、もので、香りへの抵抗が薄いのか、Ladureeのmugetもけっこうおいしかったです。

投稿: shin | 2006年9月28日 (木) 18時13分

shinさん、こんにちは。

無香料の商品群が主流になったのは、いつごろからなのでしょう?クリニークとか、ナチュラル系化粧品のヒットがきっかけ?

気がついたら「なんの匂いもしない!」国になっていたとは!

shinさんがお好きだったラデュレのムゲ、来年は食べてみたいです。たぶん、ダメな予感・・・。

投稿: farafel | 2006年9月29日 (金) 15時48分

ふぁらふぇるさん
こんにちは。
それにしても、古いタイトルですな。
「す・み・れっせぷてんばーら~ああああぶ」
つい、歌ってしまう同世代です。

投稿: はなもげら | 2006年9月30日 (土) 01時01分

はなもげらさん、こんにちは。

タイトルに反応してくださる方がいらっしゃって、うれしかったです。
SHAZNAじゃなくて、一風堂ですよ。ラーメン屋さんじゃないですよ。
B.シールズ、きれいだったなあ。
あれからもう20年以上たってしまったのだなあ、と感慨を覚えました・・・。

投稿: farafel | 2006年9月30日 (土) 07時57分

そうです!ふぁらふぇるさん!
すみれ、せぷてんばーらぶと言えば、
一風堂なんです!
ラーメン屋じゃないんです!
一国堂じゃないんです!
ギタリストなんですう!
と、つい興奮してしまう、うら若き青春時代の
始まりの歌、といえましょうかねえ。
ああ、あれからもう20年もたってしまったのですか、
お母さん。
(と人間の証明ふうにまとめてみました)

投稿: はなもげら | 2006年10月 2日 (月) 19時49分

えっ!?タイトル、私も、コメントを送信した後、「あ~!」と思って、数日間、フレーズが頭の中でコダマしていたのですが(笑)。それが、SHAZNAじゃないんだ。一風堂でラーメン屋でもない(久しぶりに食べたいなぁ)?う~ん。知りませんでした。世代は同じような気がするんですが、、、関西と関東、そういうハヤリでしょうか・・・?

投稿: 沖楽 | 2006年10月 2日 (月) 21時14分

falafelさん、お久しぶりです。
ヨーグルト日記を書いたので、早速ググってみたら
やっぱりココにひっかかりました!
しかも同じスミレヨーグルト!
スミレキャンディーと組み合わせた写真がニクイですね☆
もちろんTBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

投稿: NEPOJA | 2006年12月 8日 (金) 23時00分

NEPOJAさん、こんにちは。

お久しぶりです。

TBいただき、ありがとうございました。
その後、このヨーグルトを買ったことがありません。
ヨーグルトや乳製品、最近、控えているのです。
たまに食べると、やはりおいしいですよね。

投稿: farafel | 2006年12月11日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12056660

この記事へのトラックバック一覧です: すみれSeptember love:

» スーパー MONOPRIX モノプリ でお買い物 ☆ ヨーグルト編 [パリ発NEPOJA日記]
以前の日記で好評(?)を博したフランスのスーパー、 Monoprix モノプリ の記事。 決してモノプリのまわし者ではありませんが ネタがたまってきたのでシリーズ化します!(笑 今日はヨーグルト特集。 ( ゚Д゚) ポカーン   Limousin リムザン 地方の農場ヨーグルトシリーズ! 左は果物で一番好きな洋梨のヨーグルト、アーモンドの隠し味。 右は前にも紹介した栗のヨーグルト、パッケージがリニューアル。 ファミリーサイズなのが嬉しいかぎり。やめられないとま... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 22時58分

« なんじゃこりゃ?な食材 ⑨Chou-romanesco | トップページ | 悪魔が飲んだコーヒー。 »