« 悪魔が飲んだコーヒー。 | トップページ | マデイラ旅行-最終回- ⑦老舗のお菓子屋さん »

2006年9月30日 (土)

アボカド、どう食べる?

 日本では、それほど出番がなかったアボカドだが、安価で手に入るので、 パリではよく食べるようになった。

Avocat2_1 アボカドを縦半分に切り、種を取ったくぼみにドレッシングを入れ、スプーンですくって・・・という、超簡単な前菜が一番多い。

 和食の時は、皮を剥き、お刺身のようにワサビ醤油で食べる。エビがあるなら、アボカドと茹でたエビ(スリミでもOK)をサイコロに切り、ワサビ醤油とマヨネーズで合えたサラダを作る。

 
 アボカドは甲殻類に合う。
 スタージュ先では、アボカドとクリームをミキサーで混ぜたものを、カニやエビといった甲殻類に添えていた。滑らかで、コクがあって。意地汚いワタシは、混ぜ終わったマリーズ(スパチュラ)についたのを味見するのが好きだった。
 
 コルドンでは、ヒメジのガルニチュールにグワカモレ(guacamole)を添えた皿を習った。
 メキシコ人のクラスメートの作ったグワカモレを味見させてもらうと、私の作ったものより塩が効いて、ピリッとしていた。赤タマネギもどっさり入っていて、パワフルだった。同じ材料でも、本場の人に作らせるとやっぱり違う!と思った。

 
Img_1075_1  さて、トルティーヤ・チップスがあったので、ひさしぶりにグワカモレを作ろうとアボカドを買いに行った。マルシェだと食べごろを選んでくれるが、スーパーや八百屋さんだと自分で選ばなければならない。

 コルドンで習ったのは、先端の部分をさわってみる方法。柔らかければ熟れている。

 取り出した果肉をフォークでつぶし、ライム汁、赤タマネギのみじん切り(今日はエシャロットで代用)、塩・胡椒、タバスコを加え、よく混ぜる。お好みでコリアンダーやトマトを入れても。

 保存する場合は、アボカドの種を一緒に入れておくと、変色しにくいとか。

 
 

Avocat3 ※先日行った15区のレストラン、L'ami Marcel(ラミ・マルセル)にも、エビのtempuraにグワカモレを添えた前菜が。「テンプラ」の発音が良すぎたのか、なかなか通じなかった。「トンプハ」と言えば良かった?
  ランチだからか、料理は普通だったが、サービスの方はとても感じが良く(元ルカ・カールトン?)、すすめられるまま頼んだグラスワインもおいしくて、ついつい長居してしまった。

 ○L'ami Marcel
  33 rue Georges Pitard 75015
  TEL:01 48 56 62 06
    metro:Plaisance
  http://www.lamimarcel.com/

 

|

« 悪魔が飲んだコーヒー。 | トップページ | マデイラ旅行-最終回- ⑦老舗のお菓子屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

スタージュ」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昨日アボカドとゆで卵のサラダを食べたばかりでしたよ~
ドレッシング入れたアボカドもシンプルでおいしそ~

どうやら種を植えると芽が出るそうで
早速今朝から植木鉢に植えて 実験開始!しました

farafelさんも植えてみてはいかがですか?

投稿: sio | 2006年9月30日 (土) 11時37分

farafelさん、こんにちは!
アボカド大好きです。
週2~4個ペースで食べてます。
やっぱりそちらでもメキシコ産アボカドですか?
こちらは100~150円くらいです。
グワカモレ食べてみたいです。

投稿: もも | 2006年9月30日 (土) 13時32分

こんにちは!アボカド、私も、くぼみにEXオリーブオイル、ポワローのみじん切りにぽん酢を混ぜたドレッシングを入れて食べたり、さいころにしたものに上記ドレッシングをあえたりするのが好き♪どうも、あのこってりにマヨネーズやクリーム系という組み合わせを自分ではなんとなくしないんですが・・・
アボカドって安いでしょうか?マルシェで買うと、1つ1.5ユーロ位するところもありませんか??安いところは5個2ユーロとかあるけれど。。。
フランス語でavocat、どうして、このアボカドと弁護士が同じ単語なんでしょうねー。不思議だ。桃pêcheが漁と同じっていうのも不思議だったけど。。
L'ami Marcel、感じ良いですよね。夜は結構混んでました~。TEMPURA、やっぱり、本家本元の発音は伝えないと(笑)
でも、「トンピュハ」が一番通じたりして。。。
あっ、今更ですが、オススメリンクに載せて頂いた事に気づきました。。ありがとうございます!

投稿: 沖楽 | 2006年9月30日 (土) 21時27分

sioさん、こんにちは。

アボカドの種、日本の家族が植えています。

庭の木の中で一番背が高くなったそうです。
「でも実はならないのよね~」
桃より栗より、もっともっと時間がかかるそうですよ。聞いた話では。

投稿: farafel | 2006年10月 1日 (日) 17時48分

ももさん、こんにちは。

アボカド・フリークだったのですね。

おお、日本でずいぶん安く買えるのですね。100円は安いですねえ。

書き忘れましたが、アボカドとエビのサンドイッチが大好きです。代官山のHearty'sというカフェのこのサンドイッチが大好物。高いのでフンパツものでしたが。今もあるのでしょうか。

投稿: farafel | 2006年10月 1日 (日) 17時51分

沖楽さん、こんにちは。

アボカド、一個、1~1.5ユーロが相場だと思いましたが、5個2ユーロはすごいですね! どこか教えてください。

リンクは最近です。何度もご紹介いただいておきながら、こちらからリンクさせていただくのをうっかり失念しておりました。皆様、ご無礼をお許しください。

ちなみにこのブログはリンク・フリーです。

投稿: farafel | 2006年10月 1日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12092528

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド、どう食べる?:

« 悪魔が飲んだコーヒー。 | トップページ | マデイラ旅行-最終回- ⑦老舗のお菓子屋さん »