« 道具馬鹿一代  ③Brosse a Champignon(キノコ用ブラシ) | トップページ | マデイラ旅行 ⑤マデイラ・ワインのこと »

2006年9月11日 (月)

ミシュラン。マカロンの謎。

  スタージュ先で、キュイジニエ(料理人)たちと話していて気づいたことがある。

Macaron 「このレストランの前は、○○○(レストランの名前)で働いていたんだけど知ってる? 2マカロンの店だよ」。

 ミシュランのレストラン・ガイドで格付けに使われる”星”
 
 でもレストランで働く料理人たちは、etoiles(星)とは言わず、macarons(マカロン)を使う。

 なぜだろう?

 何人かに聞いてみると、「ミシュランの星の形が、マカロンに似ているからでは?」という説が。
 そう、ずっと思っていた。あの星の形はあまり星には見えない。確かに星より丸っこい。かといって、マカロンにも見えないのだけれど・・・。3macaron

 私が納得したのは、「マカロン=勲章」説
 
 フランスの軍隊で、軍人たちが胸につける勲章や飾りを、話言葉で”マカロン”という。

 勲章の形がお菓子のマカロンに似ているため、いつの間にかマカロンという呼び名が定着したらしい。(日本語にも似たような例がありそうだが、思いつかない!)

 レストランにとって、星は勲章と同じ。したがって、軍隊並み?の体育会系職場であるレストランでも使われているのでは?という説。

 私がスタージュした2マカロンのレストラン男性ばかり。昼と夜のサービスの間の休憩時間に週一回、サッカーの試合が恒例だったりと、かなり体育会系なキッチンだった。

 激しく納得!

 「でも、僕は決して、星のかわりにマカロンなんて言わないけどね。意味はわかるよ」とスノッブな感じで友人(キュイジニエではない)は解説してみせた。

 というのが私の聞き取り調査の結果。一応、スッキリ。

 正解をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

 ※冒頭の写真は、パリにマカロン数あれど、一番好きなラデュレマカロン。エルメやアオキに比べると、見た目は若干、雑な感じだが、私にとっては「腐ってもラデュレ」
  パリみやげの最後の砦でもある。

|

« 道具馬鹿一代  ③Brosse a Champignon(キノコ用ブラシ) | トップページ | マデイラ旅行 ⑤マデイラ・ワインのこと »

スタージュ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

私もラデュレに一票!
あ~、食べたくなってきた~!!

投稿: Madame K | 2006年9月11日 (月) 14時47分

こんにちは ふぁらふぇるさん

キャー!ラデュレに私も一票です。倒産しかけているラデュレをピエールエルメ氏が再建させたという話も聞いたことがありますが本当なんでしょうか?
ちなみに・・・本日マカロン焼きました。なんだか偶然でビックリです。

ミュンヘンでは北海水産大活躍ですよ。ヴィクトアリエンマルクト(市場)にお魚屋さんはあるのですがすごく高いです。若干裏技があって、ギリシャ系などの商店に安価な鮮魚が出ることがあります。私はこちらもよくお世話になってます。

投稿: めひつじ | 2006年9月12日 (火) 09時21分

マカロン、私も大好きです!!!
あ~食べたくなってきた~

最近、パリに住んでいて買い付けを代行してくれる方を探しています。
お心当たりありませんか?
おつかいのようなものですが。
よろしくお願いします。

投稿: izumi | 2006年9月12日 (火) 16時23分

Madam Kさん、こんにちは。

体調、いかがですか?

ラデュレの本を先日見かけました。
日本では売っていますか?

投稿: farafel | 2006年9月13日 (水) 07時30分

めひつじさん、こんにちは。

倒産云々のお話、初めて聞きました。
エルメが大活躍だったのは知っていますが。

ギリシャ系のお魚屋さんがあるのですね。
タコ・イカ類も充実なのでしょうね。

投稿: farafel | 2006年9月13日 (水) 07時32分

izumiさん、こんにちは。

日本のマカロンは今、どんな感じなのでしょう?

ラデュレのマカロンを食べたとき、「日本のと全然違う!」と衝撃でしたが。

研究熱心な日本人パティシエのこと。本家を超える、おいしいマカロンなのでしょうね。

投稿: farafel | 2006年9月13日 (水) 07時34分

絶対ラデュレのマカロン食べてきます(決意)。一番のお勧めは何味(何色?)でしょうか?

いろいろありがとうございました。


例のバターもぜひ食べたいとおもってます。(名前は覚えられませんが(≧ε≦o)プッ 、パッケージを覚えました。海草入りは赤青のラインでいいのでしょうか?

いろいろチェックさせてもらってマス!

投稿: syabi* | 2006年9月13日 (水) 08時37分

ワタクシもLADUREEに一票!やっぱり、一番美味しいと思う。本当に腐ってもLADUREEですよね。リッツのシェフによると、LADUREEは未だに手で焼いているそうです。その為か、他のマカロンより、若干、崩れやすいですよねー。そのはかなさも素敵。
ワタクシはヴァニラとキャラメル、これは絶対外さず買います!!
それにしても、レストランで働く料理人達が、etoilesを使わずにmacaronsを使うというの、すごく、面白かったです。個人的には、ミシュランのあのマークは花にしか見えないですがね。。。
なので、farafelさんの勲章説、こちらにも一票!

投稿: 沖楽 | 2006年9月13日 (水) 16時02分

あっ、手で焼いているというか、手作業、ですね。

投稿: 沖楽 | 2006年9月13日 (水) 16時03分

何度もすみません(笑)
本日、リッツのシェフが、やはり、「macarons」と言っていたので、すかさず質問をしてみたのですが、「etoiles」とは、ホテルのランクを表す言い方であって、5つが最高。なので、レストランには使わないそうです。レストランにはmacaronsで、3つが最高ランクだ、と言っていました。なぜ、他の物ではなく、マカロンなんですか?と聞いたら、それは、farafelさんの勲章説でしたよ~!!
確かに、星という言葉を使うのは外国人だけ??日本語の訳し方の問題だったのでしょうか?日本語で、「是非!3つマカロンのレストランに行きたい!」って、なんか、ピンと来ませんよね~(笑)略してもミツマカ?フタマカ?ふふふ。

投稿: 沖楽 | 2006年9月15日 (金) 04時15分

syabi*さん、こんにちは。

私のオススメはフランボワーズでしょうか。
変わったところでは、フルール・ド・セルのキャラメル味とか。

ボルディエのバターですね。
海藻入りは何色だったでしょうか?
パッケージから透けて見えるので、おわかりになると思いますよ。
楽しい旅を!

投稿: farafel | 2006年9月15日 (金) 18時18分

沖楽さん、こんにちは。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

リッツのシェフに質問していただいたのですね。
勲章説、有力です。

マカロンというのは体育会系のキュイジニエだけだと思います。普通の人はエトワールを使っていると思いますが・・・。

投稿: farafel | 2006年9月15日 (金) 18時24分

ピエール・エルメのマカロンには抹茶があります。感想は「おいしーい!」と感動するまではいきませんでした。でも本当に「日本」はブームになっています。先日、リヨンで開催されたクープ・ド・モンド(情熱大陸で放映されました)で日本が17年ぶりだかで優勝しました。この大会はデザートにおけるオリンピック大会だそうです!チョコレートケーキに黒糖ときな粉を使っていました。きな粉ブームとかくるのかな?

投稿: paris | 2007年3月 7日 (水) 16時33分

parisさん、こんにちは。
はじめまして。

日本ではマカロンがブームなのですか。
知りませんでした。
チョコレートに黒糖にきなこ。すごいですね。
たしかに、きなこを使うシェフ、フランスでも最近いらっしゃいますね。
日本だけでなく、世界中の珍しい食材を取り入れる人、あいかわらず多いですね。

投稿: farafel | 2007年3月 8日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11850619

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン。マカロンの謎。:

« 道具馬鹿一代  ③Brosse a Champignon(キノコ用ブラシ) | トップページ | マデイラ旅行 ⑤マデイラ・ワインのこと »