« かなりマジな祭り  Foire aux Vins | トップページ | B.B.のお気に入り -Tarte Tropézienne- »

2006年9月18日 (月)

マデイラ旅行 ⑥おすすめレストラン!

Espetada①Adega da Quinta
  
  名物料理のひとつ、エスペターダ(espetada)と呼ばれるケバブを食べるなら、Estreito de Camara de LobosにあるAdega da Quintaへ。

 フンシャウを見下ろす素晴らしい眺めを楽しみながら、テラスで食事する。

 いただくのは、長い串に刺した肉を炭火で焼いたもの。ブラジル料理のシュハスコと同じような感じ。サービスの人がうやうやしくテーブルの中央にぶらさげてくれたものを、自分で取って食べるのだ。

 ニンニクと塩を擦り込んで焼いている。月桂樹の茎に刺して焼いたものもあるらしい、野趣あふれる料理。肉は硬めだが、和牛にはない別の旨みがある。シンプルながら、「また食べたい!」と思わせる味わいだった。

Osusume4_2  親戚一同の会食なのだろうか、20人近い団体客が楽しそうに食べていた。地元の人っぽい。ガイドブックによれば、エスペターダはお祝い事などハレの日に食べる料理なのだとか。食べているうちに、段々冷めてくるので、一串ずつ持ってきてもらうように頼むのがコツのようだ。

 adegaという名前どおり、古そうなセラーがある。木の樽が積まれ、こちらも雰囲気がある。

                                                                                                

Osusume3_1 ②Villa do Peixe
 漁港、Camara de Lobosにある、モダンでカジュアルな魚料理のレストラン。

 オープンキッチンで、カウンターに並んだ魚を選び、計量し、調理法を相談して注文できる。

 頼んだのはカサゴ。炭火で焼き、オリーブオイルをサッとかけてもらった。
 プリプリした身が美味。付け合せに、焼いたサツマイモに甘いシロップをかけたものを。

 オツマミに頼んだ、ニンニクと唐辛子で味付けした貝(写真右の手前、名前を忘れました)もおいしかった。押しピンで身を突付いて食べるのだ。日本にもこういう貝、ありますね。
 
Osusume1_1 それにしても、マデイラのレストランのキッチンには女性を多く見かけた。白衣を着て、帽子をかぶって。レストランの料理がまだ、家庭料理の延長なのか、それとも土地柄なのか。
 気になって。

 ○Adega da Quinta0susume7
  Quinta do Estreito,
    Estreito de Camara de Lobos
    TEL:291 910 530

  ○Vila do Peixe
  Estrada Cr.Joao Abel Freitas,
  Camara de Lobos
  TEL:291 099 909

 ※食後には、マデイラの伝統的なダンスを踊る、楽団のエンターテインメントも。@Adega da Quinta。

|

« かなりマジな祭り  Foire aux Vins | トップページ | B.B.のお気に入り -Tarte Tropézienne- »

マデイラ」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11939192

この記事へのトラックバック一覧です: マデイラ旅行 ⑥おすすめレストラン!:

» ふぐ料理が食べたいなぁ・・・ 【料理】 [ブログde日記 byあくさん]
ふぐ料理について書いた記事です。高級料理って、やっぱり普段食べているものとは全然違うんですよね・・・(*´Д`)=з [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 17時27分

« かなりマジな祭り  Foire aux Vins | トップページ | B.B.のお気に入り -Tarte Tropézienne- »