« ミシュラン。マカロンの謎。 | トップページ | 山下農園の夜 »

2006年9月13日 (水)

マデイラ旅行 ⑤マデイラ・ワインのこと

 マデイラと言えば、マデイラ・ワインマデイラ酒

 酒精強化ワイン(フォーティファイド・ワイン)
 発酵の途中でブランデーなどを加え、甘口にしたワインのこと。

Madeira_vinho  世界3大酒精強化ワインというくくりがあり(何が大なのかは知らないが)、ポルトシェリー、そしてマデイラがこれにあたる。

 

 マデイラ・ワイン工場見学は、主要なマデイラ観光のひとつらしく、数箇所見かけた。
 ポルトは家に常備しているほど好きだが、マデイラは料理で使ったことがある程度。したがって予備知識なし。慌ててネットで調べてみる。

 滞在先の近くにあった、Barbeito(バルベイト)へぶらりと立ち寄った。

 予約なし、見学料なし。試飲無料。

 ガイド・ツアーはないので、試飲コーナーでもらったパンフレットを読みながら、古い木製の樽とステンレスのタンクが立ち並び、それほど広くない工場の中を勝手に歩き回る。

 マデイラ・ワインの作り方は、通常のワインとかなり異なる。

Taru 毎年9月に収穫したブドウを破砕し、その果汁をただちに発酵させる。4種類あるマデイラ・ワインのうち、甘口のMalvasiaBoalは果汁の甘みが残っている段階でブランデーを加えられるが、辛口のSercialVerdelhoは果汁本来の甘さがなくなるまで発酵させる。

 酒精強化したワインはアルコール度数17%

 マデイラ・ワインは昔、熱帯地域を航海中、積荷のワインが絶え間ない揺れと暖かい気温によって風味を増したことに始まる。わざわざワインを往復させる船もあったという。

 今日では、酒精強化した果汁を40℃前後で3ヵ月間、ゆっくり煮る"estufagem(エストゥファージェン)"という製法がとられている。
 煮たワインは、大きな樽に移し、休ませ、熟成。その後、ブレンドされ、澱引きされ、数カ月ののち、ようやく瓶詰めされるに至る。ブドウから瓶詰めまで、最低3年かかるという。(参考:同社パンフレット)

 瓶詰めの作業を見学した。円形状の機械に並んだ瓶にワインがジョーッ、ジョーッと注がれていく。部分的にオートメーション化されているものの、瓶を配置したり、量の少ない瓶に注ぎ足したりと、手作業によるところが多そうだ。Factory

 
 朝一番の試飲はちょっとキツかったが、艶のある琥珀色、スパイシーな感じが気に入った。

 購入したのはおいしかった1978年のヴェルデーリョ(セミ・ドライ)と、ヴェルデーリョ、ボアウ(やや甘口)の10年もの。
 昔ながらの瓶もいい感じ。

 「マデイラは栓を開けても、劣化しません」。毎年クリスマスやお祝いの時に少しずつ飲む人もいるそうだ。
 そう聞いて、他と比べて値の張る誕生年を買おうとしたが、バルベイトのものは在庫がなかった・・・。残念。

 ○Vinho Barbeito (Madeira) Lda.
  145 Estrada Monumental
  Caixa Postal 264
  9000 Funchal, Madeira, Portugal
  TEL:351 91 761829
  FAX:351 91 765832 

|

« ミシュラン。マカロンの謎。 | トップページ | 山下農園の夜 »

マデイラ」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

farafelさん、こんにちは。お久し振りです。
相変わらずのゴージャスな食ライフ(笑)、羨ましい限りです。

マディラって40度で3ヶ月もゆっくり煮るから劣化しないんですね。初めて知りました。
シェリーやポートは自分でも買ったことがあるけど、マディラはレストランのソースで食すくらい。
この記事読んで、一度自分でも買ってみようかな~なんて興味そそられてます。

でも誕生年のヤツは・・・、値段以外も気が遠くなるから、いいや(苦笑)。

投稿: yk2 | 2006年9月16日 (土) 08時55分

yk2さん、こんにちは。

お久しぶりです。

私は、個人的にはポルトのようが好きです。

誕生年は、結構リーズナブルな値段でした。
記念に一本くらい、買っておきたかった。

投稿: farafel | 2006年9月18日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11875470

この記事へのトラックバック一覧です: マデイラ旅行 ⑤マデイラ・ワインのこと:

« ミシュラン。マカロンの謎。 | トップページ | 山下農園の夜 »