« London ♡ ラブ。 ① | トップページ | マデイラ旅行 ④とってもスリリング »

2006年9月 6日 (水)

お手軽ピクニックのススメ

 夏っぽい天気が戻ってきたパリ。
 先週はセーターで歩きまわっていたというのに、どうしたことだろう?

 せっかくの好天だが、日本から遊びに来ている家族は、連日の観光で、若干、疲れ気味。
 どうしたものかと青い空を窓から眺めているうちに、ふと思い立ち、エッフェル塔の足元の公園、Champ de Marsでピクニックしようと出かけた。

 急ごしらえのピクニック。Picnic
 持参したのは水、紙皿、コップ、ナプキン、ナイフとまな板だけ。後は途中で調達することにする。

 プージョランでチキンのカレー風味の麦サラダ、バゲットとピサラディエールを一切れ。
 サンドミニック通りのスーパーでジュース、カマンベール、生ハム、野菜とフルーツを購入した。

 後は日陰を探すだけ。

 こんないい天気。もちろん先客はたくさんいるが、この公園は、結構、広い。

 大きな木の下の大きな木陰をゲットする。
 久しぶりのピクニック。敷物をしまった場所を思い出せず、今日はやむなく、朝日新聞に敷物になってもらった。

 バゲットを切り分け、それぞれが好きな具を挟んで食べる。外で食べると、こんなお手軽メニューでも、実においしい!

 お腹がいっぱいになったら、芝生の上に寝転がり、おしゃべりしたり、本を読んだり、ウトウトしたり。Bronze

 旅行中、お惣菜をホテルの部屋で食べる話はよく聞く。これは確かに楽しい。

 でも、天気さえ良ければ、公園に足を伸ばそう。のんびり過ごすパリジャン(パリジェンヌ)たちと一緒にお手軽ピクニックにすれば、おいしさはもちろん、楽しさ倍増なのだ。

※公園でビキニ姿で日光浴する老若男女を見て、家族はびっくり。むせていた。 

|

« London ♡ ラブ。 ① | トップページ | マデイラ旅行 ④とってもスリリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんいちは。Champ de marsでのピクニック楽しそうですね〜。
ほんとうに、ここ数日、お天気がよくて、まるで今からまた夏がやってくるかの様。まさにピクニック日和!

以前、記事にしていたReine ClaudeのPate aux prunesを最近作ったので、ブログにのせてみました。で、こちらのブログにトラックバックしてみたので、ご報告をかねて。

投稿: 美保 | 2006年9月 6日 (水) 08時25分

景色も最高・優雅なピクニックですね!湘南では上空からトンビに奪われるので緊迫感があり・・
11月に南仏行きます。パリは20日頃から滞在なのでお会いできると嬉しいです。

投稿: kannzaki | 2006年9月 6日 (水) 09時04分

美保さん、こんにちは。

気持ちよかったですよ!
行き当たり、ばったりの私、何も準備をしないでピクニックができるのが、一番嬉しかったかも。

レーヌ・クロードのTB、ありがとうございました。
今度、食べさせてください。

投稿: farafel | 2006年9月 7日 (木) 07時00分

kannzakiさん、こんにちは。

南仏、いいですね!
私もついて行きたい・・・。

ぜひぜひパリでお会いしましょう。

詳しくはメールにてご連絡ください。

投稿: farafel | 2006年9月 7日 (木) 07時02分

ふぁらふぇるさま

ここんとこ天気よくて、ほんと
夏に逆戻りですねー。
昨日は、公園の掃除のおじちゃんに突如
「こういう暑さのことなんていうか知ってる?
れて・あんでぃあん(l'été indienですな)と
いうんだよ、うししし(意味不明な笑い)」と
声を掛けられました。
なぜ私に?わからん!
晴れた日は外へ!
これ、パリの基本ですね。
外に出さえすれば、しょぼいおにぎりでも、
バゲットとチーズだけでも、
なぜか幸せになってしまうのが
パリの不思議なところですね。

投稿: はなもげら | 2006年9月 7日 (木) 16時54分

はなもげらさん、こんにちは。

今日は意外に過ごしやすかったですね。

「しょぼいおにぎり」。
心に突き刺さりました。ワタシの作ったおにぎりのことかしらん。

そうなのです、どんなしょぼいものでも、お外で食べるとおいしさ3倍くらいにはなります。
これぞ、パリ・マジック!

投稿: farafel | 2006年9月 8日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11780713

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽ピクニックのススメ:

« London ♡ ラブ。 ① | トップページ | マデイラ旅行 ④とってもスリリング »