« シューケットABC。 | トップページ | お手軽ピクニックのススメ »

2006年9月 5日 (火)

London ♡ ラブ。 ①

 週末、ユーロ・スターロンドンへ。

 8年ぶり
 前回、イギリスを旅行中に病気になったり、弱ったところに、列車で置き引きにあったりしたのがトラウマとなり、こんなに近くに住んでいるのに、再訪までに、こんなに時間が過ぎてしまった。
 異常なポンド高も、足を遠のかせていた。
 
Towerbridge  同行者が”初イギリス”だったため、ベタな観光地ばかり回ったにも関わらず、かなり気に入ってしまった。

 年月を感じさせる建造物、風にそよぐ公園の緑、紳士然とした人々、整然とした街並みを猛スピードでかけぬける真っ赤なダブルデッカー。
  以前来たときは、なんとも思わなかったのに。パリに住んでいるからか、それとも年をとったせいか。 

 デパートの主力ブランドもパリとは若干違う顔ぶれなのも、新鮮。基本的にはトラディショナルなテイストが好きなのだろう。
 オーガニックな店やカフェも雰囲気が良く。通りすがりに眺めるだけでも、ワクワクしてしまった。
 

 一番嬉しかったのは、”翻訳されていない”中華料理
 到着後、直行したのはロンドン在住の友人オススメのRoyal China Club

 プリプリのエビ、ホタテの貝柱が入った焼きそば、カニ肉の小籠包、フカヒレ餃子のスープなど、出来立ての魅惑の点心の数々を、香り高い台湾の高山ウーロン茶をすすりながらいただいた。Dimsum 米粒がパラリと炒められたチャーハンのおいしかったこと!

 インテリア、サービスともに二重マル。まるで、香港のシックなレストランで食事しているようだ。これを食べるためだけに、パリから足を伸ばしてもいいとさえ思った。

 
 予期せぬ幸福感に戸惑いながらも、早くも頭の中で、次はいつ来ようかと計画が始まる。

 
 ノー・マークだったロンドンに、完全にはまってしまった。

 ブリジット・ジョーンズが、嫌いだったはずのマーク・ダーシーと突然、恋に落ちた場面を思い出さずにはいられなかった。

 やはり、偏見はいけません。

 ○Royal China Club
  40-42 Baker Street
    London W1U 7AJ
    TEL:020 7486 3898
    FAX:020 7486 6977
    http://www.royalchinagroup.co.uk

|

« シューケットABC。 | トップページ | お手軽ピクニックのススメ »

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもたのしく見ています。
滋賀県に引っ越してきたばかりの、福岡出身izumiです。
アクセサリー作家としてなんとか頑張っている28歳です。
ロンドン、以前留学していた友人の家に押しかけ1週間もお世話になりました。
懐かしいな~
パリには2年前パーツの買い付け&バカンスに行って以来です。
今年こそは!!!行きたいな・・・

投稿: izumi | 2006年9月 6日 (水) 00時10分

izumiさん、こんにちは。
はじめまして。

福岡ご出身なのですね。
親近感を覚えます。
アクセサリー作家でらっしゃるのですか。
かっこいい。
パーツはロンドンやパリのほうが、種類が豊富なのですか?
買い付けなんて、かっこいいですね。

去年の冬、一時帰国したときに持ち帰った食材も減ってきました。私も日本へ食材の買い付けに行きたいです・・・。

投稿: farafel | 2006年9月 6日 (水) 07時16分

おひさしぶりです。London 行ってらしたんですね。
偶然私も初Londonで、昨夜帰ってきたばかりです♪

それにしてもポンド高、
ホントにどうにかならんもんでしょうかねぇ…(泣)

投稿: drole | 2006年9月 6日 (水) 07時54分

こんばんわ。
以前紹介されていたパリのカヌレのお店に行ってきました。
普通の大きさとミニがあって、ミニの方はとてもかわいくて、普通の方は焼き具合も聞いてくれてびっくり!どちらもとても美味しかったです☆

私もロンドンは行く度に好きになる場所です。
パリとは違うトラッドとジャンクなものが交じり合っててかわいい街です。
Royal chinaのQueenswayのお店に良く行きますが、週末だと限定の飲茶がワゴンでまわってくるのでお薦めです。
クリスピークリームっていうドーナツのお店がテスコやハロッズに入ってるんですけど、とっても美味しいですよ♪

投稿: まき | 2006年9月 7日 (木) 00時42分

droleさん、こんにちは。

ほんとにニアミスでしたね。

すれ違ったかもしれない、おニューのカメラをぶら下げたカメラ小僧は私でした。

イイカンジの写真、たくさん撮れましたか?
私は愛用のデジカメのレンズに傷をつけてしまい、傷心のパリです。

投稿: farafel | 2006年9月 7日 (木) 06時53分

まきさん、こんにちは。

カヌレ、お試しいただいたのですね。
通りかかるたびに暇そうで、「すぐに撤退するかも?」な感じです。ちょっと心配。

「トラッドとジャンク」。
なるほど、上手い表現ですね。メモメモ。

Royal China Club、サイトを見ると、何店かあるのですね。別の場所にも行ってみたいです。(行く気、マンマン)

クリスピー・クリーム、ロンドンにもあるのですね。
そういえば、パリよりNYが近い、と感じた街でもありました。

投稿: farafel | 2006年9月 7日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11767559

この記事へのトラックバック一覧です: London ♡ ラブ。 ①:

» 知っている人だけが得している海外旅行の超裏技とは!? [2100円で海外旅行する方法!]
どんなレポートか楽しみにしてましたが期待を裏切らず タイムリーなレポートでしたね。 普通にやればアジア、ハワイへの往復が無料で簡単に取得できますね。 小倉さんが今年アジア各地を転々とできた理由はこれだったんですかー。 このレポート沢山の人に見てほしいですね。 黒崎めぐみさんと�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 08時10分

« シューケットABC。 | トップページ | お手軽ピクニックのススメ »