« カリスマ・ブロガーのレシピ | トップページ | すみれSeptember love »

2006年9月26日 (火)

なんじゃこりゃ?な食材 ⑨Chou-romanesco

Romanesco1_2  ついに買ってしまった。ずっと買ってみたかったのだ。

 ロマネスコ。

  その姿を初めて見たとき、どんなにギョッとしたことか。
 ブツブツした先端が昔の怪獣(またはマドンナby ゴルチェ)を思わせる、冗談みたいなルックス。名前もなんとなくレトロな感じ。

 「カリフラワーと同じように食べて」とマルシェのお姉さん。
 ブロッコリーとカリフラワーの中間だと説明してくれた。イタリアの野菜なのだろうか。

 

Romanesco 試しに小さな房に分け、蒸し、マヨネーズで食べてみた。 

 カリフラワー? ブロッコリー?
 奇怪な形に怯えたのか、残念ながら、我が家での人気は今ひとつだった。
 
 カリフラワーの要領でグラタンやスープにしてもいいけれど、それではせっかくのヴィジュアルが台無しになる・・・。むむむ。

 「ロマネスコじゃなきゃ、ダメ!」みたいな、必然性の高い、ロマネスコ・レシピを募集します。

|

« カリスマ・ブロガーのレシピ | トップページ | すみれSeptember love »

なんじゃこりゃ?」カテゴリの記事

コメント

無事に巴里から戻ってきました。お天気にも恵まれ(何とか雨は降らなくてよかった)、楽しく過ごせました。

こちらでお勉強した成果があったと思います。ほんと、ありがとうございました。

先ほどトマトの記事を作りました。
勝手にリンクを付けさせていただきました。
事後承諾でごめんなさ~い。

これからもいろいろとおいしいもの、教えてください。

投稿: syabi* | 2006年9月26日 (火) 17時59分

うわー。こんな野菜があるんですねー。なんかこんな怪獣、ウルトラマンに出てきませんでしたっけ??
しかし、この子、フツーのマルシェに売っているんですか??

投稿: shin | 2006年9月27日 (水) 03時21分

syabi*さん、こんにちは。

そしてお帰りなさい。

楽しい旅だったのですね。よかったですね。
トマトがお好きなのですね。
日本では生のトマトが苦手でしたが、こちらでは結構食べるようになりました。
酸味、でしょうか?

TBいただき、ありがとうございました。

投稿: farafel | 2006年9月27日 (水) 07時57分

shinさん、こんにちは。

ウルトラマンには詳しくないのですが、ウルトラマンに出てきそうな怪獣ですよね! そんな雰囲気。仮面ライダーではない。

そうなんです、マルシェに普通に売られているので、驚いたこちらが悪いみたいな・・・。でも初めてみたら、驚きますよ、このブツブツのピラミッド。

投稿: farafel | 2006年9月27日 (水) 07時59分

怪獣、、、ブルトンかな?
http://pulog1.exblog.jp/1415688/

投稿: Sekizuka | 2006年9月27日 (水) 12時00分

farafelさん、こんばんは~
なんだかガウディの造形物みたいな野菜です。
形は奇怪ですが、お味はいかがでしたか?

投稿: もも | 2006年9月28日 (木) 00時27分

sekizukaさん、こんにちは。
はじめまして。

ブルトンって言う怪獣、初めて見ました。
イメージと少し違うかも、です。
なんだか、ほかに緑っぽくてブツブツしたのがあった気がするのですが・・・。わかりません。

それにしても『怪獣ブログ』って・・・。マニアです。

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時53分

ももさん、こんにちは。

味は、やはり、カリフラワーのような感じです。

カリフラワーより、ほこほこしているような気がします。

投稿: farafel | 2006年9月28日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/12043207

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ?な食材 ⑨Chou-romanesco:

» Romanesco [Shasta Daisy, Suzzy's Diary.]
ひょえー。 farafelさんところで見たロマネスコ。 どんなもんだろ、と、思いつつ手が出ずにいたのだが 週末のFarmer's Marketにてオットちゃんが  「アレなに?食ってみたい。」 というので、とうとう買っちゃった。 ちょっと不気味なロマネスコ。 今日は普通に蒸して、 マヨネーズで食べ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 16時03分

« カリスマ・ブロガーのレシピ | トップページ | すみれSeptember love »