« 山下農園の夜 | トップページ | マデイラ旅行 ⑥おすすめレストラン! »

2006年9月16日 (土)

かなりマジな祭り  Foire aux Vins

Hako

 恒例のワイン祭り、Foire aux Vinsがフランス国内の スーパー、ワインショップなどで始まった。

 フランスに来るまで、ワインの祭りといえば、”ボジョレー・ヌーヴォー解禁”しか知らなかったのだが、このワイン祭りの盛り上がりはすごい。

 飲んで騒いで~の祭りではない。真剣勝負、かなりマジ。祭りというより、フェアですね。

 
 ありとあらゆる種類のワインがフェアの会場に並ぶ。しかも通常よりお得な価格のものが多い。スーパーによって目玉商品も違うが、どの銘柄をどの店で買うのが一番お得なのか?

 この時期、様々な雑誌で、ワインの地方別に、銘柄別に、スーパー別に、比較対照した特集が組まれている。もちろんネットにも同様のサイトがあるらしい。店のカタログも。(写真は各店のカタログ、Le Pointのワイン特集など)

Catalog これらの情報を、鉛筆舐め舐め、検討し、メモを片手に集うのが、ムシューたち

 フェアの初日の夕方、仕事帰りのスーツ姿の男性たちがお目当ての商品や掘り出しものを探すためにスーパーにあふれているのは、普段は絶対に見られない光景だ。

 クリスマス新年などのパーティーでふるまう、あるいはデイリーに飲むワインやシャンパーニュをこの時期、できるだけ安く仕入れるのが、男性の任務らしい。一年分を買う人も少なくない。
 多くの人が箱単位で買い占めていくため、売り場には木箱やカートンごとワインが積まれている。

 ワイン好きに言わせれば、「研究した人には、お得なイベント」。蔵出しワインに加え、掘り出しもののミレジムを見つけるのが楽しいらしい。「パーカー絶賛の○○○(ワインの銘柄)が○○ユーロ!」などと、嬉々として戦利品自慢をしている。
 Borudo
 
 フェア一週目。我が家では事前に狙っていた銘柄を無事ゲットした後(目玉商品は、やっぱり初日になくなる)、店員さんに相談して数本買い、自宅で試飲しながら、買い足すべきかを検討している段階。

 来週以降にフェアを始める店のラインナップもチェック中。本命は月末のLeclerc(ルクレール)か?!

 なにはともあれ、今回もリーズナブルでおいしいワインに出会えるといいけれど。

 

Carrefour  ※写真のフェア会場は、国内最大級のフォア・オー・ヴァン売り場を誇るらしい(未確認)カルフール・モンテッソン店。ローラーブレードの店員さんがいるほどの広さ。
  ボルドー売り場だけでもフレーム内に収まらない規模・・・。さすが本場、なのだ。

|

« 山下農園の夜 | トップページ | マデイラ旅行 ⑥おすすめレストラン! »

ワイン」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こういうワインの大セール、日本のスーパーでもやって欲しいなぁ・・。
フランスでは、ワインを買うのも楽しめていいな♪

投稿: Mon plaisir ☆ | 2006年9月17日 (日) 03時38分

最近、体調のせいで、すっかり飲まなくなったんですが、楽しそうなイベントですね。messieursが、スーパーで真剣になっている姿というのもきっと珍しいのですよね。最近、フランスでもワインの消費が落ちているなんて聞きますが、こういうところに食文化の根強さを感じます。

投稿: shin | 2006年9月17日 (日) 23時13分

Mon plaisir ☆こんにちは。

日本ではなぜないのか、不思議なくらい、大掛かりのイベントです。
きっと流通の関係なのでしょうね。

投稿: farafel | 2006年9月18日 (月) 07時06分

shinさん、こんにちは。

若者のワイン離れ・・・。
確かにそんな記事を目にしますね。
写真のLe Pointでも、Les jeunes et le vin:《Je t'aime, moi non plus》というちょっと切ないタイトルの記事を見つけました。ワインを飲んだことがない若者、ワインを語ってくれる詳しい人が周囲にいない若者が多いから・・・とする分析が。
日本の若者と変わらないではないですか。あらまあ。

投稿: farafel | 2006年9月18日 (月) 16時18分

farafelさん、みなさんこんにちは☆

昨日、日本のカルフールに買い物にでかけたら、
「Foire aux Vins」のイベントやっていましたよ♪
さすがに本国ほどの規模ではありませんが...

お近くにお住まいの方はフランスの雰囲気を味わいに
でかけてみてはいかがですか?

投稿: ami | 2006年9月20日 (水) 10時26分

amiさん、こんにちは。

おお、日本のカルフールでもやっているのですね。
さすが!

お値段はやっぱりお得な感じなのでしょうか。
日本のカルフール、行ったことがないのです。

投稿: farafel | 2006年9月22日 (金) 06時12分

farafelさん、こんにちは。

この日旅行最後の日でパリに滞在していたのに気付かなかった・・残念。farafelさんのブログのビストロ情報など、山ほど印刷して持参したのに全く行けませんでした(泣)。でも色々と参考にさせていただいきました。ありがとうございます!
今後も楽しく読ませていただきます。

投稿: Sonia | 2006年9月26日 (火) 17時52分

Soniaさん、こんにちは。

パリ滞在、いかがでしたか?
おいしい思い出、できましたか?
お役に立てず、すみません。
また、リベンジの旅を企画してください。オススメレストランを探しておきます。

投稿: farafel | 2006年9月27日 (水) 07時55分

すみません、またコメントしてしまいました。farafelさんに謝っていただくなんて、めっそうもない!こちらがお礼差し上げたい位です。アパートでの節約生活の為、なかなか外食できませんでした。マルシェで買って牡蠣食べましたよ!イスパハン美味しかった~。素敵な情報ありがとうございました。料理教室にも通えたので大満足です。リベンジがいつになるか分かりませんが・・farafelさんのブログは毎回楽しみにしております♪

投稿: Sonia | 2006年9月27日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11913872

この記事へのトラックバック一覧です: かなりマジな祭り  Foire aux Vins:

« 山下農園の夜 | トップページ | マデイラ旅行 ⑥おすすめレストラン! »