« 王妃クロード | トップページ | デュカス御用達のオリーブオイル »

2006年8月11日 (金)

イル・ド・レに想いをはせる・・・

Re2

 夏のバカンスを毎年イル・ド・レ(L'Ile de Re )で過ごすという方から、おみやげにビスケットをいただいた。

 最近、FIGAROと料理雑誌SAVEURSで相次いで取り上げられていたから、少し気になっていたところ。

 フランス西部、ラ・ロシェルの先にある、大西洋の小さな島。

 サン・ルイ島、シテ島のように訳せば、レ島・・・。れれれの・・・と言う感じで、ちょっとお間抜けな語感。フィガロが訳さず、イル・ド・レと呼ぶわけだ。

 17,000人ほどの島の人口が、7~8月には20万人にまで膨れ上がる、実は 人気のリゾート地なのだ。(参考記事:SAVEURS.No.149,p63)

 手作りっぽい箱に詰められたビスケットには”Re”のエンボスが。
 いかにも手作りという感じで、愛らしい。
 バターの甘い香りがたっぷりな素朴な味。個人的には、もう少しイル・ド・レの塩がきいていれば・・・と思ったが。Magazine

 今までイル・ド・レといえば、のイメージしかなかったが、ビスケットをいただきながら特集を読んでいると、自転車、ジャガイモ、シーフード・・・いろいろある。
 特に目立った名所があるわけではないが、避暑地としてのんびり変わらない魅力があるのだろう。

 SAVEURSは、この島を『海とパリ16区の中にある田舎』と表現。
 なるほど、ナチュラルとシックが同居するような、手仕事の工芸品、ホテル、レストラン、お店がいい雰囲気で、パリジャンがハマるのも納得。
 だんだん行ってみたくなってきた。

 残念ながら、この夏はもう間に合わない。Re
 秋以降はやはり寂しいのだろうか?
 
 

 ○イル・ド・レ観光局サイト
  http://www.iledere.com/

 ※これもまた素朴な木のパッケージも可愛らしい。5枚づつに包装されているのだが、そのビニールもふにゃふにゃ。いかにも手作業な感じが、かえって好感度大!なのだ。

|

« 王妃クロード | トップページ | デュカス御用達のオリーブオイル »

旅行・地域」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、farafelさん。
このクッキーおいしそう。。Grain de Vanilleのガレットと、どちらがおいしいのでしょう?来週末はブルターニュへ行ってきます。farafelさんのブログを参考にしながら、色々とまわってきますね!因みにJ.Y.ボルディエのバター、愛食中(?)です。貴重な情報ありがとうございました。本当においしい!!

投稿: motoyo | 2006年8月13日 (日) 05時10分

motoyoさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
ご無礼いたしました。

ブルターニュですか、いいですね!
このクッキーのおいしいのですが、ボルディエのバターを使ったGrain de Vanilleのガレットは、別格です。
人生の中で、ベスト・ガレットです(そんなランキングを考えるとは思ってもみなかったことですが)。

ボルディエのバター、気に入っていただき、偉そうに紹介した手前、嬉しいです。(私がいうことではありませんが)

投稿: farafel | 2006年8月13日 (日) 07時58分

わーい、ベスト・ガレットという言葉を聞き、更にブルターニュ楽しみになってきました。19日はルルーさんのところに行くのですが、午前中しかお店が開いていないことが判明し、ラボ見学をしたい場合午前中に来るように言われてしまいました。スケジュール的にぎりぎりなんですけど、頑張ってぜひルルーさんにもお会いしてきたいと思いますっ。

投稿: motoyo | 2006年8月15日 (火) 07時03分

motoyoさん、こんにちは。

ブルターニュの旅、いかがでしたか?
ルルーさんのラボ見学、いかがでしたか?

投稿: farafel | 2006年8月23日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11379696

この記事へのトラックバック一覧です: イル・ド・レに想いをはせる・・・:

» パンの食べ過ぎに注意! [気になったことを徒然と書くブログ]
娘が5才の誕生日をむかえたので、家族だけでささやかな誕生日会をやってきました。 場所は渋谷のラ・ロシェル。 前にも一度行 [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 12時01分

« 王妃クロード | トップページ | デュカス御用達のオリーブオイル »