« パッサールのタプナード | トップページ | 夏のキノコ、ジロール! »

2006年8月 2日 (水)

アルデッシュ産栗のアイス

Ardeche 人気のフランス土産、栗ペーストcreme de marronsのチューブをチューチュー吸っている人に朗報。

 creme de marrons de l'Ardeche入りのアイスクリームをスーパーで発見。ペーストと同じく、Clement Faugier社が作っているものだ。

 赤、青、黄、水色の色とりどりのかわいらしいパッケージの詰め合わせは、売り場でもひときわ目立ち、普段アイスを食べないのに思わず買ってしまった。

 栗風味のアイスのなかにはマロングラッセのかけらがポツポツと。なんと贅沢な。

Delice_ardechois ここ数日、先週までの猛暑がウソのように涼しいパリ。
 栗の季節はもう少し先だが、ゆっくりと味わっていると、確実に訪れる夏の終わりを感じてみたり。 
 

 ※フランスの栗の産地、アルデッシュ。年間収穫量1万~1万2000トンの半分がここで収穫され、近い将来、アルデッシュの栗はAOC認定される予定なのだとか。(参考http://www.francezappa.fr/show_article.php?id=204)

  写真はコルドンで教わった栗のデザート。その名も、Delice  Ardechois(アルデッシュの喜び?)。栗風味のアングレーズソースに、メレンゲ、チョコレートのソルベ、ピンクのプラリネ、そしてマロンのシロップ漬けが盛り付けられている。

|

« パッサールのタプナード | トップページ | 夏のキノコ、ジロール! »

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

度々登場します^^;
栗、大好きなものでこれは是非食べてみたいです。
シーズンに出る‘こわれマロングラセ’をアイスに混ぜてましたがあの安いのはすぐ売り切れてしまうんですよね。
これならすぐにでも食べられる!!
この4色はどんな違いなんでしょうか?
あ、パッケージと言うことは4つまとめて買うって事ですね。
早速、今日捜しに行きます。

投稿: erin | 2006年8月 2日 (水) 17時39分

栗のペースト、love♪羊羹が食べたくなったときに食べたり(笑)、生クリームに砂糖代わりに使い、シュークリームに入れたりなんて食べてます。クリクリ坊やが可愛いので、これは大好き!どこかにグッズが売っていないか探しているところ。そうそう。アイスも見かけていて、食べてみたかったのですが、小さいカップのがあるんですか??パイント型しかないかと思い、我が家は主人が食べないので、買わずに過ごしていたところだったんですが。。探しに行かないと!
この栗のペースト、寒天で固めたら、小布施の栗羊羹みたいになるのだろうか?とずっと考えていたのですが・・

投稿: 沖楽 | 2006年8月 3日 (木) 03時23分

erinさん、こんにちは。

マロングラッセをアイスに混ぜる技!
アイスに興味がないので、考えもしませんでした。
いいですねえ。

色が違うだけで、中身は一緒みたいです。
お口にあうといいのですが(私が言うことでもありませんが)。
感想をお聞かせくださいね。

投稿: farafel | 2006年8月 4日 (金) 07時26分

沖楽さん、こんにちは。

アイスも餡子も羊羹もダメなのです。

なので、ご質問にはお答えできません。

ほとばしるアイデアの数々、ぜひぜひ、ご自宅でお試しください。試食には参加できませんが、残念ながら。

アイスの好きな人なら、パイントは軽く食べてしまうのではないのですか? 素朴な疑問です。

投稿: farafel | 2006年8月 4日 (金) 07時29分

調子に乗ってまた来てしまいました。

残念ながら近所のスーパーでは小さいのは見つかりませんでした。よくよく考えると大きいのは買った事がありました。
1パイントはどのアイスを買っても数日同じになってしまうので大体最後まで食べきれないんです。
小さい方が便利ですね。

栗アイスも甘すぎるなーと思った時は、濃いエスプレッソを
かけるか(イタリアのデザート?)代わりにインスタントの粉末を少しかけると苦味が加わって飽きません。
あまり甘いものは・・・とのことですが、4つ買われた残りのカップアイスがしんどく感じたらお試し下さい。(もう食べ終わりました?)

栗ペーストもモノプリグルメのは栗のかけらが入って甘味も押さえ気味なのですが、割と駄目になるのが早いです。
それだけ他のメーカーのはいろいろ入っているのかな?と思います。
なんか栗商品、熱く語ってしまいました^^;
読み流してくださいねー。

投稿: erin | 2006年8月 4日 (金) 19時35分

erinさん、こんにちは。

栗商品情報、ありがとうございました。

すばらしいです。

この秋はぜひ栗特集のレポート、お願いいたします。
マロングラッセの食べ比べとか、読みたいですねー。

楽しみにしております。

投稿: farafel | 2006年8月 5日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11205061

この記事へのトラックバック一覧です: アルデッシュ産栗のアイス:

« パッサールのタプナード | トップページ | 夏のキノコ、ジロール! »