« されどホウレン草のソテー。 | トップページ | 王妃クロード »

2006年8月 8日 (火)

ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー

 ドイツに滞在中の友人を訪ね、ミュンヘンへ。

                                                                           

Brezel

 街には、サッカーにまつわるものが目に付き、W杯の余韻が残る。ブンデスリーガが始まったせいかもしれない。

Hofbroi

                                                                            

 ミュンヘンといえば、ビール

 以前訪れたときに飲んだビールのおいしさは、忘れられない。”新鮮さ”を感じる味わいが、とにかく印象的だった。

 今回もずっとビール。
 ビアホールで、ビアガーデンで、日本の居酒屋で。堂々と”昼ビ”ができる場所なのだ。

 名物の白ソーセージWeisswurst(ヴァイスヴルスト)をはじめ、いろいろなソーセーHd2ジをオツマミにできるのもうれしい。幅25㎝はありそうな大きなBretzel(ブレッツェル)は、塩がついた外側はパリッと、中はふかふかでおいしい。
 こんな食事の仕方、パリではなかなか難しいので、大満足。

                                                                                                                                                      

Hotdog

 小腹が空いたら、ホットドッグを。 炙ったソーセージを挟んだパンにマスタードをつけて食べる。長すぎて、備え付けの容器に入ったマスタードをつけていると、隣の人のソーセージとぶつかりあったりしておかしい。この店では2.5ユーロくらいだったか。これもパリではありえない。

                                                   

 1リットル入りの大ジョッキを傾けながら、日本の友人たちの近況を聞く。いくら長居しても大丈夫。ビアガーデンなら木漏れ日の下、居酒屋気分になれるのも、かなり魅力的。                                                                           

 ※ビールは好きだが、詳しくない。調べてみると、こんな素晴らしいサイトが。

○ミュンヘン ビール&パブガイドhttp://www.geocities.jp/koike_hisako/beer/munich.htm

|

« されどホウレン草のソテー。 | トップページ | 王妃クロード »

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ミュンヘンは大昔に行った事がありなんだか懐しい。
小奇麗な都会でフランクフルトよりも好きです。
ドイツでは酵母が浮いたちょっと濁った感じのビールを常温で飲みましたがまろやかで滋味深いというか美味しいと思いました。
ソーセージ、ハム、パン、ザワークラフト、煮込みの家庭料理などそんなにバリエーションはなさそうだけど結構ドイツ料理は好きです。

投稿: erin | 2006年8月10日 (木) 20時20分

こんにちは 初めてコメントします。少し前からブログを拝見させていただいてました。コメント残さないでごめんなさい。
ミュンヘン在住の者です
で、本日のぞいて見ると「なんと!ミュンヘンにいらっしゃっていたのですね」どうでしたでしょうか?
ヨーロッパの季節の食べ物のことが詳しくわからないので、いつもブログをみて参考にさせていただいています。これからも野菜果物食べ物情報色々お聞かせ下さい。

投稿: 雌ひつじ | 2006年8月10日 (木) 22時44分

erinさん、こんにちは。

フランクフルト、行ったことがないのです。
私が一番楽しめたのはベルリンですね。
欧州を旅行したなかで、一番好きでした。

ビールとソーセージはやはり、バイエルンの雄! ミュンヘンに限ります。
いやー、よく飲み、よく食べました。お喋りも止まらず・・・。
バイエルン料理とビールのために、もう1回行ってもいいです。

投稿: farafel | 2006年8月11日 (金) 06時05分

雌ヒツジさん、こんにちは。
はじめまして。

こんな自分勝手なブログ、お読みいただき、光栄です。
コメントはご無理なさらずに。
とはいえ、ミュンヘンの方からコメントをいただけるとは!
うれし、はずかしです。


ミュンヘン、楽しみましたよ!
2泊3日の短い滞在でしたが、満喫しました。
おしゃれなカフェがいっぱいあったのに、ビールの飲みすぎで、一度も入るチャンスがなかったのが唯一残念なことでしょうか。

また行きたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年8月11日 (金) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11347912

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー:

« されどホウレン草のソテー。 | トップページ | 王妃クロード »