« 切れない包丁のレゾン・デートル | トップページ | おつまみ@Le Tour de France »

2006年7月23日 (日)

フレンチに飽きたら・・・⑤-中華料理-

 知っている限り、パリには3ヵ所、中華街がある。

 一番大きな13区のプラス・ド・イタリー周辺レ・アールのあたり、そしてベルヴィル

 そこまで足を運ばなくても、街には中華料理のtraiteur(テイクアウトの惣菜店)はたくさんあるし、レストランも少なくない。
 Pekinduck
 でも食べる機会が少ない。パリの中華があまり口に合わないからだ。

 ベトナムの影響を受けた店があまりに多く、例えば、春巻きを頼むとNEM(ネム)と呼ばれるベトナム風揚げ春巻きが出てくる。添えられた生野菜に包み、甘酢をつけて食べるといった具合。
 「これはこれ」と思えば悪くないのだろうが、日本の繊細で美しい中華料理を求めて行くと、ことごとく期待を裏切られる。

 しかも衛生面で問題が多い店が多い・・・と暴露したドキュメンタリーがテレビで放送され、かなりショッキングな内容に、「中華はやめておこう・・・」と足が遠のいていたのだ。

 でもたまに、どうしても食べたくなる。

 そんな時に行くのがベルヴィルの太平洋酒家

 Pkin2 青島ビールと、点心をいくつかつまんだあと、人気メニューの北京ダックを。

 白髪ネギ、味噌、そして薄くスライスされたパリパリの皮を、クレープで巻いて食べる。この味、この味。

 皮をそいだ身もあとでタレをかけて持ってきてくれる。「普通は食べないのでは・・・?」と半信半疑で食べてみると、ジューシーで、意外においしかったりする。

 深夜2時まで開いているのも、ポイント。

 横の円卓では、中国人とフランス人のカップルの家族の顔合わせの食事会が。中国人の女性の大家族の中で、フランス人の両親が、おっかなびっくり中華を食べていた。映画『ジョイ・ラック・クラブ』を思い出した。

 ○太平洋酒家(Pacifique)
  29~35 Rue Belleville 75019 PARIS
  TEL:01 42 49 66 80
    metro:Belleville

Belleville2Belleville1

 ※規模こそ小さいが、ベルヴィルの中華街も「ここはパリ?」な風景。花嫁さんも歩いていた。

|

« 切れない包丁のレゾン・デートル | トップページ | おつまみ@Le Tour de France »

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

”パリの中国人”♪♪
 なんだか、とってもロマンティックな写真、嬉しくなってしまいました。
 色鮮やかなフランス料理だけでなく、文化、人種がシャッフルされた鮮やかで豊かな記事&写真、また楽しみにしてます。とっても多様で素敵な”平和”が写ってるように感じやすらぎました。日本の新聞では最近、政治的緊張から在日朝鮮人の小中学校の生徒たちに嫌がらせがあるなどの記事が新聞に載っていてうんざりします。またこのような記事を楽しみにしています。

投稿: ぺんぺん草 | 2006年7月23日 (日) 04時55分

ぺんぺん草さん、こんにちは。

写真へのコメントをありがとうございました。

私のへたくそな写真でやすらいでいただけたなんて。うれしすぎます。

でもご存知の通り、パリも他民族な街。表面的には平和に見えますが、日常のいろんなところにドロドロしたものを見たりします。残念ですが。

投稿: farafel | 2006年7月25日 (火) 00時03分

確かに、こっちの中華って、タイやヴェトナム料理に近いというか、日本で、お寿司屋だというのに、カレーがメニューにあるような、許せない度はあったりしますねー(笑)
中華街、もっぱら私は13区に行くので、実はベルヴィルヴァージン。衛生面で色々噂はあるものの、そんなにしょっちゅう食べる物でもないし、沢山買っても30ユーロくらいしか行かないのは、なんとなく嬉しく、やっぱり好きです!

投稿: 沖楽 | 2006年7月27日 (木) 16時14分

沖楽さん、こんにちは。

13区はもうずいぶん行っていないですね。
最近、中華街のど真ん中に住んでいる韓国人の友人がおいしいところを見つけたと話していたので、行ってみようかな、と。

日本のおいしい中華が食べたい!

投稿: farafel | 2006年7月29日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/11064570

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチに飽きたら・・・⑤-中華料理-:

« 切れない包丁のレゾン・デートル | トップページ | おつまみ@Le Tour de France »