« Carotte rapees(キャロット・ラペ) | トップページ | Allez,Les Blues! (アレー・レ・ブル!) »

2006年6月28日 (水)

セーズの白。

 
 マルシェでイワシを買って来て、イワシのフライを作った。

16 揚げ物には、やっぱり、ビール

 冷蔵庫に冷えていたのは、クローネンブルグ1664のBLANC(白)

 フルーティな味わいは、夏の定番ドリンク、パナシェを思わせる。

 普通の白ビールと思っていただけに、揚げ物とのマリアージュは叶わず・・・。 よく見ると、缶にちゃんと"Differente, fruitee, et rafraichissante(斬新で、フルーティ、そしてさわやか)"と書かれていた。

 残念ながら、今日の組み合わせではNG。速攻で白ワインにチェンジしたのだった・・・。

                                                                   

 ※カフェで生ビールを頼みたいときは、"un demi, s'il vous plait!"。「銘柄は?」と尋ねられることも。普通のクローネンブルグなら「16(セーズ)」でOK。最初は薄く感じ、物足りなかったが、最近はおいしく感じるように。やっぱり、土地のビールなのだ。スタージュ帰りにカフェで飲むセーズ、格別です。

|

« Carotte rapees(キャロット・ラペ) | トップページ | Allez,Les Blues! (アレー・レ・ブル!) »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

ふぁらふぇるさん

こんちは。
1664(せずそんそわそんきゃとる)だーいすき!
うちの定番ですわい。
やっぱりその土地で飲むビールは
その土地産のものに限りますなあ。
パリにもキリンやスーパードライがありますが、
ぜんぜん、ピンときませんね。
カリフォルニアで飲むバドが異様においしいように、
パリではやっぱり1664ですわい。

でも1664blancは、うちでもはずしました。
和食には合わない気がするなあ。
何に合うんだろう、あのビール。
研究お願いします。

投稿: はなもげら | 2006年6月28日 (水) 15時39分

 いつも楽しく読ませて頂いております。写真も綺麗でとってもおいしそう。たまらず、実際よくよだれが出てます(笑)
フランスの料理の専門用語みたいなのがでてくると分からずときどき悔しい気分です。でも、日常を軽々と飛び越えるような記事やお料理、素敵ですね!!見たこともないような野菜とか、わーいいナー、楽しそうだなーとわくわく!!お値段も書いてあると嬉しいナーとか思ったりしてるんですが、、、、お値段を書くと夢が壊れちゃうかなあ。また読ませていただきます。お料理修行がんばってくださいね!!

投稿: ぺんぺん草 | 2006年6月28日 (水) 20時03分

はなもげらさん、こんにちは。

カルフォルニアで飲むバドもおいしいのですね。
米国西海岸は未踏の地なのですよ。

ハンバーガーとバド、いいなあ・・・。

セーズの白、あのフォションのゴーフレットとどうでしょう?
階級が違いすぎる?

投稿: farafel | 2006年6月29日 (木) 17時57分

ぺんぺん草さん、こんにちは。
はじめまして。

すみません、料理用語が多いですか?
もうちょっとわかりやすく書かなきゃいけませんね。
反省しております。

料金は、あったほうがいいな、と思うときだけ書いています。
おっしゃるとおり、夢が壊れそうで。
もしお知りになりたいものがあれば、ご質問ください。わかる範囲でお答えいたします。

投稿: farafel | 2006年6月29日 (木) 18時00分

生ビール、une demiだと、自動的に500mlが出てくるのでしょうか?私はいつも「une pression」と頼んでいたので、petite?grande?と聞かれていました。
兄がコロラドに住んでいるので、coors、結構好きです。

投稿: 沖楽 | 2006年6月30日 (金) 15時35分

沖楽さん、こんにちは。

そうですね、自動的です。
大きいのを頼みたいときは、どういうんでしたっけ?
頼んだことがないので、忘れました。

クアーズですか。
私はFostersが好きかな。

投稿: farafel | 2006年7月 1日 (土) 04時53分

いえ、あの、farafelさん、500mlは大きいのなんですよ(笑)恐らく、petiteは250-330ml位の、細長のグラスに入っているやつで。。。(笑)フランスではさすがにいきなり500mlより多いやつを飲む人はいないのでは!?

投稿: 沖楽 | 2006年7月 1日 (土) 19時37分

沖楽さん、こんにちは。

なんと!
ひっかけ問題でしたか。トリッキーな。


えへん、ちゃんと調べましたよ。
大ジョッキはユヌ・パイントです。
したがって、1パイント(473.176475 ミリリットル)の半分で、236ミリリットルです。

でもずっと、あの細長いのは1リットルの半分だと思っていた幸せものは私です。

投稿: farafel | 2006年7月 2日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10707536

この記事へのトラックバック一覧です: セーズの白。:

« Carotte rapees(キャロット・ラペ) | トップページ | Allez,Les Blues! (アレー・レ・ブル!) »