« 大人のファラフェル  -Noura- | トップページ | 種抜き、千本ノック。 »

2006年6月 3日 (土)

豚肉♡ラブ。

 豚肉がおいしいのと、簡単なのとで、よく作るようになったチャーシュー

 普通のスーパーでも売っている、echine de porc(豚肩肉)の塊で十分。1㎏近くても、6~7ユーロ程度ではないだろうか。

Chashu
 ポワロ葱の緑の部分、ショウガの切れ端など香味野菜と一緒に、約1時間煮るだけ。(煮すぎると、肉がほぐれすぎるので、注意)

 火が通ったら、煮汁の中で冷ます。

 同じように香味野菜を加え、煮立てた”醤油ダレ”に10~20分漬ければ完成。

 白髪葱がなかったので、今日は煮玉子を添え、上からタレをかけた。

 厚めに切っても、ピラピラの薄さに切っても。お好みで。

 肉汁が閉じ込められ、ジューシーなおいしさ。トロトロの脂の部分も美味! この柔らかな仕上がりが、日本の豚との大きな違いだろう。

 カラシをつけて、いただきます!

|

« 大人のファラフェル  -Noura- | トップページ | 種抜き、千本ノック。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

farafelさん、はじめまして!

「薄切り肉」を検索していてここにたどり着きました(笑)、
amiと申します。
来月からパリに短期留学します♪
食べるのは大好きなのに、料理はほとんどしなくて、
パリでの自炊に不安を覚えていたのですが、
ここを見てるとパリでの食生活が
とっても楽しみになりました☆

いろいろ参考にさせてくださいませ。
よろしくお願いします☆

投稿: ami | 2006年6月 3日 (土) 23時47分

うわぁーーー おいしそうですね!今度試してみます!卵も半熟な感じでおいしそうですね!

投稿: Lio | 2006年6月 4日 (日) 06時03分

amiさん、こんにちは。
はじめまして。

パリに来られる前から、薄切り肉についてリサーチされるとは。
なかなか、用意周到な方ですね。
ユーロマートがあります。ご心配なく!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年6月 5日 (月) 05時35分

Lioさん、こんにちは。
はじめまして。

とても簡単においしくできるので、よく作ります。
私は薄くスライスし、上に白髪葱を盛り、タレをかけて食べるのが好きです。

お試しください。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年6月 5日 (月) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10371077

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉♡ラブ。:

« 大人のファラフェル  -Noura- | トップページ | 種抜き、千本ノック。 »