« 教えて、偉い人! | トップページ | ロケット+チーズ=幸せ。 »

2006年6月20日 (火)

暑い日には・・・

 日本のようにエアコン完備ではないパリ。

 雨戸を降ろし、扇風機をつけ、毎年しのいでいるが、ここ数日、日本のような湿気のある暑さに閉口した。オーブンをつけるのも嫌になるほど。食欲も減退する。

Porto  こんな日は冷たい前菜(Entrees Froides)から始めよう。

 Melon au Porto(ポルト酒風味のメロン)

 冷やしたメロンにポルトを注いだだけなのだが、すっきりして、食べているうちにお腹が空いてくる。

 食前酒にポルトを飲む人もいるくらいだから、食欲増進作用があるのだろう。

 口の中で、メロンの果汁とポルトが一緒になる。メロンの甘さとポルトの甘さが醸し出す味わいが素晴らしい。シンプルな皿なのに。組み合わせの妙だ。冷たさも心地よい。

 おいしいからといって、ポルトの入れすぎには注意。

 ○Melon au Porto

 冷蔵庫で冷やしたメロンを半分に切る。種をスプーンでくりぬく。

 穴にお好みの量のポルトを入れ、さらに冷やして、召し上がれ。

 ※メロンの果肉をくりぬいたり、切ったりすると食べやすい。

 

|

« 教えて、偉い人! | トップページ | ロケット+チーズ=幸せ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
雄平です。しばらくです。

>日本のようにエアコン完備ではないパリ。

夏には結構暑い日が続くようですが、それでも皆さんエアコンなしですごすようですね。朝晩は、日本よりずっと涼しいのでしょうか。

私は、つい最近ロシアに行きましたが、冬には-30度以下、そして夏は30度を越える日が結構あるということです。
まだ、東京のほうがいいようですね。

では、また。

投稿: 雄平 | 2006年6月20日 (火) 10時32分

おいしそうなメロンです~。
お酒はあまり強くないけど^^;
メロンだけでペロッといけそうです。

投稿: Banana | 2006年6月21日 (水) 00時57分

フルーツと美味しいお酒のコンビネーション♪いいですねぇ~。ポルト酒とメロン!ポルト酒は飲んだことがないので、今度チャレンジしてみようかな・・
フォションの塩味お土産に良さそうですね。毎回見るのが楽しみです。

投稿: Sonia | 2006年6月21日 (水) 23時21分

雄平さん、こんにちは。

朝晩は涼しいのですが、この記事を書いたときは、珍しく、蒸し暑く。

ロシアに行かれたのですね。すばらしい。
-30度は、ちょっと・・・ですが。

投稿: farafel | 2006年6月22日 (木) 05時56分

Bananaさん、こんにちは。

もちろん、お酒が苦手だったら、それだけでも。

スイカみたいに塩をつけてもおいしそう。

投稿: farafel | 2006年6月22日 (木) 05時57分

Soniaさん、こんにちは。

ぜひぜひお試しください。
簡単なのですが、おいしいのです。

ポルト酒だけでなく、白ワインでもおいしそう。
いろいろと実験してみてはいかがでしょうか?

投稿: farafel | 2006年6月22日 (木) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10602872

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日には・・・:

« 教えて、偉い人! | トップページ | ロケット+チーズ=幸せ。 »