« なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) | トップページ | 48H avec Pierre Gagnaire »

2006年6月15日 (木)

塩チョコ。

 暑い。

 暑いとは聞いていたが、こんなに暑いとは。

Siho2 パリが30度を越す暑さなら、エアコンなし、コンロ、プラック、オーブン、サラマンダーがフル回転のキッチンの暑さといったら。
 営業時間中、プラックの前、つまりシェフの立ち位置に置かれた温度計は45度をさしていたという・・・。灼熱地獄。

 皆、汗だくだ。

 疲れのせいか、甘いものが無性に食べたくなる。
 で、取り出したのがLe RouxChocolat a la Fleur de Selゲランド産”塩の花”が入ったチョコレート、”塩チョコ”だ。

                                                                

 有塩バター入りキャラメル(C.B.S/Caramel au Beurre Sale)であまりにも有名なル・ルーさんだが、キブロンの店にはたくさんの種類のチョコレートがある。板チョコだけでもかなりのバラエティで迷うほどだが、このタブレットは珍しいので、数枚買っていたのだ。

Shio あま・しょっぱい。口の中で舐めていると、濃厚なカカオの味わいの中に、時々、塩の粒がゴリッとして素敵だ。
 
 汗で流れ出て失ったミネラルも補給できるかも(ホント?)・・・。
 

 ○CHOCOLATIER - CARAMELIER LE ROUX
  18, rue de Port-Maria - F-56170 Quiberon
  Tél. +33 (0)2 97 50 06 83
  Fax. +33 (0)2 97 30 57 94
  http://www.chocolatleroux.com

|

« なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) | トップページ | 48H avec Pierre Gagnaire »

chocolat」カテゴリの記事

スタージュ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

farafelさまへ

お久しぶりです。
こちら、入梅しました。しかし、毎日天気です。
沖縄など、かなりの雨で大変みたいですが。

さて、塩チョコ、すごく興味があります。

私、疲れたときに、甘いものを食べると、気分が悪くなるのです。
だから、疲れたときは、梅干、塩昆布を食べます。

チョコは好きだけど、元気なときしか食べることが出来ません。
でも、塩チョコだったら、大丈夫かも。
日本にも、売っているのでしょうか。

ちなみに、塩ようかん、買ったけど、甘かった・・・

投稿: nana (kinotable) | 2006年6月16日 (金) 20時06分

塩チョコ、へ~~。美味しそうですね~。
塩モノ(オセンベイやチップス系)と甘モノ(チョコやケーキなど)、これって、食べ始めると止められない、甘辛の法則だけれど、もともと甘いのに塩の粒がゴリッ。うーん。ちょっと気になりますね~。チョコレートがなかったら生きていけない!と断言できるほどチョコ好きな私としては食べないとだなー。
でも、あま・しょっぱいと聞いたら、なんだかみたらし団子が食べたくなりました。。

投稿: 沖楽 | 2006年6月17日 (土) 00時11分

nanaさん、こんにちは。

日本は梅雨入りですか。
はあ。
時のたつのは早いものです・・・。

塩チョコ、たぶんダメじゃないでしょうか?
しっかり甘いので。

日本だと、サロン・ド・ショコラの開催中は販売されていたようですが。普通はどこか販売店があるのでしょうか?
よくわかりません。ごめんなさい。

投稿: farafel | 2006年6月18日 (日) 07時10分

沖楽さん、こんにちは。

みたらし団子・・・。
苦手です。
ダシっぽい味がダメかも。
カンロ飴もダメです。
なんだか、似ているでしょう?

そもそもお餅系がダメなのです。

チョコは好きですよ。朝から食べています。

投稿: farafel | 2006年6月18日 (日) 07時12分

はじめまして。

知人に紹介されて、最近こちらのサイトを
知りました。内容も写真も、そのレベルの
高さに脱帽です。
これからも色々な「食べ物情報」、楽しみ
にしています。

塩チョコ・・・最近頂き物で食べました。

お塩がカカオを引き立てている・・と言う
か、カカオのビターが効いている分、お塩
が甘い・・と言うか、そんな感じでした。

仕事中でしたが、1時間ぐらいで1枚食べ
てしまいました。(飲食業に携わっている
ので、食べるの「仕事」なんです!)

投稿: seigle | 2006年7月30日 (日) 08時16分

Seigleさん、こんにちは。
はじめまして。

お塩がカカオを引き立てている・・・。なるほど、そうですね!
さすがプロの方のコメントです。
今後、さっそく使わせていただきます!

食べるのが仕事! なんと素敵なオシゴトでしょう。
でも1時間であの板チョコを食べてしまうとは、すごいですね。私はしばらくかけて食べていました。

つたないブログです。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年7月31日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10532031

この記事へのトラックバック一覧です: 塩チョコ。:

» ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux- [食べ物中心。パリ生活。]
 モン・サン・ミシェルを後にし、カーナビに新たな行き先をセットする。半島のちょう [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 09時23分

« なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) | トップページ | 48H avec Pierre Gagnaire »