« Desossageに骨を折る・・・。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) »

2006年6月13日 (火)

メロン。

 メロン。

  フランス語では、”むろん”と、ちょっと間抜けな感じの響き・・・。

Melon 今、マルシェでもサクランボと並び、絶賛発売中だが、これを買う人たちも、ちょっとおもしろい。

 スーパーで、積まれたメロンの山から一つ手に取ると、おもむろにメロンのお尻の部分を嗅ぐ。ひたすら嗅ぐ。匂いがしなかったのだろうか、別のメロンを再び手に取り、またそのお尻を嗅ぐ。

 スーツ姿のムシューも、シックな装いのマダムも、それに腰パンの若いお兄さんも、老若男女がそろってメロンのお尻を嗅ぐ光景は、ちょっと笑える。かっこいい男性2人組とか。
 しかも皆、真剣そのものなのだ。

 真似して嗅ごうと思ったが、今日はマルシェなので、「今晩なら、これ!」とお店の人が選んでくれたものを買った。これが一番、間違いない。

 今年は初めてなので、まずは王道、”生ハムメロン”にしようと、イタリア惣菜の店”Delizius”でプロシュートをスライスしてもらう。ここだとイタリア人がこだわる、”紙のような薄さ”にスライスしてくれるのだ。

Photo  イタリア人の店員さんは、制服の下に青いユニフォームを着た”フォルツァ!イタリア!”な人だった(嬉しそうに、ちらっとめくって見せてくれた)。

 今宵は勝利の美酒に酔っているのだろうか?

 
 
 
 
 ○Delizius
  40,rue de l'annonciation
    75016 Paris
    TEL:01 42 88 07 08
    metro:La Muette

|

« Desossageに骨を折る・・・。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) »

イタリアン」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

切り立ての生ハム、盛付も素敵で美味しそうです!お料理更に上達した事と思います。それにしてもスタージュいいなあ・・何処だか早く教えて下さいネ。秋パリか南仏、計画中です。なんとか行けるといいですが。

投稿: kanzaki | 2006年6月14日 (水) 00時06分

farafelさん、こんばんは。連日すみません。
むろん、確かにおマヌケな感じですね、響き的に。

ところで、リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですが、宜しいでしょうか。

投稿: sayagata | 2006年6月14日 (水) 07時07分

kanzakiさま、こんにちは。

いえいえ、kanzakiさんの足元にも及びません。

脱力して、家ではほとんど凝ったものなど作れません。
なので、料理の腕前なんて、とんでもございません・・・。

秋にお越しの際は、ぜひぜひ、おいしいところへご一緒いたしましょう。今から楽しみにしております。

投稿: farafel | 2006年6月14日 (水) 07時59分

sayagataさん、こんにちは。

リンク、”むろん”大歓迎です。

すみません、言ってみたかったのです。
ヘタクソな駄洒落ですが、一度だけ。
フランス人はわかってくれませんので・・・。

リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきます。

投稿: farafel | 2006年6月14日 (水) 08時02分

farafelさん、リンク許可ありがとうございます。

“むろん”ぐっと来ました(´▽`*)
フランス人相手に駄洒落言えないですものね…。

エローキティとか、タコピン(ta copine)とか微妙に
笑えるのも共有できないのがつらいです。

同じ、にわか巻ファンとして、日曜日を万全で迎えましょう!

投稿: sayagata | 2006年6月15日 (木) 04時55分

sayagataさん、こんにちは。

タコピンは、気づかなかったですね!

ありがとうございます。

投稿: farafel | 2006年6月15日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10504312

この記事へのトラックバック一覧です: メロン。:

« Desossageに骨を折る・・・。 | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド) »