« 機内のオツマミ | トップページ | 暑い日には・・・ »

2006年6月19日 (月)

教えて、偉い人!

 ずっと気になっている問題がある。

Tomato Coeur de boeuf”牛の心臓”という名のトマト。

 パリで見るこのトマトは、ひだのような隆起がある。普通のトマトの2~3倍はある大きさ。値段も高い。

 牛の心臓とは、こんな感じなのか、と勝手に思い込んでいた。生のトマトが苦手なので、味の違いはよくわからなかったというのが正直なところ。

 ところが。

 昨夏、アヴィニヨンの友人宅に滞在したとき、「世界一旨いトマトを食べさせてやる」とマルシェに連れていってもらった。

 そこで買ったcoeur de boeufは、ホオズキを大きくしたような丸い形。うねうねしたひだなんて、ない。
 Tomatoav友人にパリのクール・ド・ブフについて話しても「知らない」。

 それ以来、パリで売られているクール・ド・ブフは謎のまま。

 ネットで調べても、クール・ド・ブフはアヴィニヨン型。牛の心臓自体を見たことがないので、正解はわからないまま・・・。

 きっと、品種改良前、改良後、といった感じだろうと推測するのだが・・・。どちらが原産種に近いのだろう?

 どなたか、教えてください!

 ※アヴィニヨンで食べたトマト(写真下)は、友人が自慢するだけあり、塩をつけるだけで、うなるほどのおいしさ。パリに持ち帰って作ったトマトソースも最高の出来だった。問題のクール・ド・ブフは左側の丸いトマト。

|

« 機内のオツマミ | トップページ | 暑い日には・・・ »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(´▽`*)私もトマト、気になっていました。

私が以前見たサイトを残していきます。

http://allabout.co.jp/health/healthvegetable/closeup/CU20060511C/index.htm

http://www.vegefund.com/panfu/tomato/tomato.htm

やっぱり、ひだがある方が野生種…かな?

投稿: sayagata | 2006年6月19日 (月) 17時20分

トマト大好きですが、このトマトはしりませんでした。質問には答えられないですわ、すいません。

小さいころ、トマトに砂糖をかけて食べていたんですけど、これって珍しいみたいですねぇ。なんで塩じゃないのかって言われるんですけど・・・

投稿: leira-london | 2006年6月19日 (月) 20時31分

sayagataさん、こんにちは。

サイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
さっそくチェックしてみました。

トマト、いろんな種類がありますよね。ほんと。
黒いトマトとか、びっくりしますよね。

生のトマトは苦手なので、食べ比べをしていないのです。

でももうすぐトマトが激安になるので、トマト料理三昧をするのが楽しみです。

投稿: farafel | 2006年6月20日 (火) 08時50分

leira-londonさん、こんにちは。

私もサイコロに切ったトマトにお砂糖をかけて食べていました。おいしいですよねー。
祖母が教えてくれたと思います。

トマトの酸っぱさ、青くささが苦手なのです。
昔のトマトは、きっともっと酸っぱくて、青くさかったかと。なので、砂糖なのでは?

投稿: farafel | 2006年6月20日 (火) 08時53分

こんにちは!私も、気になって、以前食べてみたのですが、それほど味に違いを感じることは出来ませんでした。。

「心臓」、とつくのであれば、「coeur de pigeon(鳩の心臓)」、こちらも綺麗な丸じゃなくて、細長いわけでもなくて、気持ちいびつな丸型のミニ・トマトは、ものすごく味が濃くて、美味しい気がします。でも、250gで4~5ユーロ位で売っているので、友人が来たときのサラダランチに登場させるくらいですが・・・

食べ物に「心臓」ってつけるのも、結構すごいと思いませんか?さすがフランス・・直訳の会話だと「私、<牛の心臓>より<鳩の心臓>の方が好き♪」なんて感じ?電車で聞いたら、どんな肉好きかと思いますよね・・

投稿: 沖楽 | 2006年6月21日 (水) 16時49分

沖楽さん、こんにちは。

なるほど!
メトロでの会話、かなり生生しく聞こえるでしょうね。
ははは!

日本だと「ハツ」とか「ミノ」」とか、もろ、そのものの感じですが。
「ハツ好きなのよね~」「私はミノ」。
うーん、やはり生生しい会話だ。

投稿: farafel | 2006年6月22日 (木) 06時05分

こんばんは、日本は今、夜中です。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
心残りはほおずきトマト食べてみたかった。
トマトの記事リンクさせてください。


固定リンクというのがやっとわかりました。
ずーとわからなくて、リンクがブログトップにしかできませんでした。

TBも挑戦しましたができないようでした。
なのに表示が出てるので不思議です。うちのほうではエラーになるのです。

投稿: syabi* | 2006年9月26日 (火) 23時35分

syabi*さん、こんにちは。

トマトの記事のTBをいただき、ありがとうございます。

牛の心臓、いかがでしたか?

これからもTBの記事があったら、どうぞどうぞ。よろこんでです。

投稿: farafel | 2006年9月27日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10589039

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて、偉い人!:

» お巴里のトマトの巻 [LIFE IS]
トマト大好きの私、こだわりもあるのよねぇ。 今の好みは中玉の固めのもの。 夏場は案外おいしいのがなくて、青なりくんか、ミニトマトがおいしいですけどね。 基本的にはハウスものが好き。(イチゴといっしょでトマトは秋冬がおいしいの) パリのトマト、チェックしてきました。 ||#FFFFFFstyle=font:20px;color:grey``絶対パリで食べたいトマトがあったので!|| [[attached(1,center)]]   ..... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 17時49分

« 機内のオツマミ | トップページ | 暑い日には・・・ »