« 種抜き、千本ノック。 | トップページ | 予約の取れない?ビストロ。  -Le Comptoir du Relais- »

2006年6月 6日 (火)

馬子にも衣装・・・。

 予想以上に難航したが、次のスタージュ先も決まった。7月はいよいよ、2つ星レストランでスタージュするのだ。Vest

 ワクワクする気持ちもあるが、「こんな私で大丈夫だろうか? クビになるかも・・・」という不安のほうが強い。星つきレストランを渡り歩いた先輩たちの話を伺うと、本当に大変そうだから。

 スタージュ生と言えども、正社員の座を狙う人たちも少なくない。当然、店からもそれだけの技量を求められる、実力社会なのだ。無理だ・・・。

 とはいえ、パリの星つきレストランの”台所事情”を垣間見る機会はそうない。やはり楽しみだ。

 で、心機一転。

 来週から、同じく2つ星レストランでスタージュする友人と、ヴェスト(コック服)を新調しに出かけた。

 スタージュ先のシェフに教わった店、Clementだ。

 今のスタージュ先ではコルドンのヴェストを着ているが、新しい環境には、まず新しい装いで。カタログで目をつけていたヴェストを試着する。DRY UPという素材で、通気性もよく、洗濯後の乾きも速そう。

 友人につられ、黒のパンタロンも2着購入。

 服だけは”星つきシェフ”に並んだ。”馬子にも衣装”とはこのことだ。

 あとは、ひたすら腕を磨くだけ・・・。

 ○Clement
  30,rue de Turbigo
    75003 Paris
    TEL:01 48 04 04 14
    FAX:01 48 04 04 35
    metro:Reaumur Sebastopol
    www.clement-chef.com

※カタログのモデルは実在のシェフたち。日本人シェフも何人か登場されていらっしゃいます。
  購入したのは、Le Fouquet'sのChef Fabienne Reneaud着用モデルと、エクサンプロバンスのLe PassageのChef Reine Samut着用モデル。
  サッカー少年が、憧れの有名選手モデルを買うのに、ちょっと似てる?

 

|

« 種抜き、千本ノック。 | トップページ | 予約の取れない?ビストロ。  -Le Comptoir du Relais- »

スタージュ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

スタージュ先決定おめでとうございます!
またレポートお待ちしてま~す。

そう、フランスはコックコート自前なんですよね、、、、
今の東京のレストランでは、コックコート、パンツ、さらには靴まで用意してくれました。もちろんクリーニングも。

スタージュ先の人たちがボロボロの靴をはいてたのが今でも思い出されます、、、、

投稿: あっこ | 2006年6月 6日 (火) 09時20分

2つ星レストランで働けるなんてすばらしいですね。
私は建築の設計をしていますが、学生のときはいくつかの有名建築家の事務所でアルバイトしましたが、そのときのコネクションは今でも宝です。
どうぞ頑張ってください。

投稿: pomodoro | 2006年6月 6日 (火) 10時11分

2つ星レストランですか?すごーい!
星付きレストランに行った経験がさほどある訳ではありませんが、2つ星クラスが一番美味しい気がします。
十分実力は兼ね備えてるのに、まだまだ上を目指してるって感じがお皿に表れてて、こっちにも伝わってきます。
大変でしょうけれども頑張って下さい。
そして厨房の秘密をこっそり教えて下さい。

投稿: 食パン | 2006年6月 6日 (火) 15時17分

ふぁらふぇるさん

二つ星レストランスタージュ決定、おめでとうございます。
こっそりどこのレストランか教えてください。

ファラフェルさんが紹介していた
le ferrandaise,今度日本からくる知人と
行く予定です。

投稿: はなもげら | 2006年6月 6日 (火) 16時51分

はじめまして。
私も地方ですがフランス在住者です。

まだ全部は読んでないのだけれど、いろいろ読ませてもらって参考になりました。ありがとう。

スタジエやアプロンティはとにかく日々大変そうですね。
でも学べることがたくさんあってうらやましい!
とにかくがんばってくださいね。

またおじゃましにきます。

投稿: lulu | 2006年6月 7日 (水) 01時14分

あっこさん、こんにちは。

いや~、めでたいのかしら?
あまり喜んでばかりもいられない状況でしょう。

日本でコックコートの流行とかあるのでしょうか?
日本のほうが、おしゃれなのがありそうですね。
こちらは「料理人」!って感じのデザインじゃないですか?

靴まで用意してくれるのか。
いたれりつくせりですね。

投稿: farafel | 2006年6月 7日 (水) 06時36分

pomodoroさん、こんにちは。

建築の設計をされていらっしゃるのですか。
すてきです。かっこいい。

そうですね。人の縁、コネクション、どこの世界でも大切ですよね。今回の就活?でも強く感じました。

今一緒に働いている誰かが、将来、星つきシェフになったりして~。十分あり得ます。

投稿: farafel | 2006年6月 7日 (水) 06時38分

食パンさん、こんにちは。

私もすごいと思います。
自分の厚かましさを。

食パンさんのおっしゃる2つ星の勢い、なんとなくわかる気がします。例えば最近行ったアンバサドール。アストランス。
三ツ星をキープする”守り”じゃなく、ゲットしようとする”攻め”の勢い。

上り調子の時が一番輝いているのでしょうね。

投稿: farafel | 2006年6月 7日 (水) 06時42分

はなもげらさん、こんにちは。

ええ、ええ、あとでこっそりお教えしましょう。

フェランデーズもいいですが、それよりラブなのが、コントワールです。
予約が取れれば、の話ですが。
ぜひ行ってみてください。

投稿: farafel | 2006年6月 7日 (水) 06時44分

luluさん、こんにちは。
はじめまして。

フランスにお住まいなのですね。

励ましのお言葉をいただき、感激です。
ただ、ご期待に添えるような、バリバリではなく、へなちょこスタジエールなのです。
年も年だし。
でも、胸を張ってエバれるように、日々精進いたします。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年6月 7日 (水) 06時49分

凄いですね~おめでとうございます!!星2つというのは3つを狙うがゆえに、もっとも熱いランクだと聞いています。これからのご活躍を本当に楽しみにしています。 話は変わりますが、コックコートかっこいいですね~私も買ってもりあがろうかな~(アホです、すいません)

投稿: 流離う大阪人 | 2006年6月 7日 (水) 13時27分

流離う大阪人さん、こんにちは。

いやいや、条件さえ合えば、ダレでもスタージュはさせてもらえるのですよ。私の場合、無給ですし。この制度はいいですね。でも先日のCPE騒動と関連するのですが、失業者の雇用機会を妨げるとして、期間なども短縮傾向にあり・・・。複雑です。


コックコート、安いのだと50~60ユーロであるのでは? ぜひぜひパリへお越しの際は、料理人っぽくお選びになってはいかがでしょうか?
でも日本のほうが、おしゃれそうです。絶対。

投稿: farafel | 2006年6月 9日 (金) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10411047

この記事へのトラックバック一覧です: 馬子にも衣装・・・。:

« 種抜き、千本ノック。 | トップページ | 予約の取れない?ビストロ。  -Le Comptoir du Relais- »