« 48H avec Pierre Gagnaire | トップページ | 教えて、偉い人! »

2006年6月18日 (日)

機内のオツマミ

 日系航空会社の機内で出される、おつまみの”あられ”。嫌いではない。

 旅という非日常の始まりへの期待感や開放感のせい だろうか。地上で食べるより数倍おいしく感じられる。

 Gaufle
 先日、エール・フランスの機内で出されたおつまみ、FAUCHONGaufrettes au sel de Guerande。箱ごと手渡され、何気なく食べたところ、アペリティフのシャンパーニュとぴったりで、おいしさに驚いた。いただきたながら、しみじみと箱を眺めたほどだ。

 これは地上に降りたら、ぜひ買わなければ!

 マドレーヌのFAUCHONへ。甘系のピンクのパッケージの商品は山積みされているが、塩系の黄色のパッケージの陳列スペースは少ない。しかも探しているゴーフレットは見当たらない。

 店員さんに機内で食べた旨を伝えると、「エール・フランスのでしょ」と在庫を確認してくれた。人気で品切れなのだそうだ。

 翌週、出かけたついでにフォションへ立ち寄ると、また在庫切れ。「おいしかったので、おみやげに」とまとめ買いした日本人マダムがいらっしゃったらしい。密かに話題の商品なのか? こうなると意地でも欲しくなる。

 そして1週間後。やっとあった。やれやれ、3週間がかりだ。

 小さな箱に、小さなゴーフルが10枚くらい入って1.5ユーロ。”フォションな”価格設定だ。

 サクサクして、しっかりと塩味がする。さすが、ゲランドの塩(!?)。

 この上品なスナックは、ビールよりやはり、シャンパーニュが合う。Cheese_1

 でも、機内で食べたほうがよりおいしい気がするのは、私だけだろうか?

 ○FAUCHON
   24-26-30 place de la Madeleine,
    Paris 75008
   TEL:01 70 39 38 00
    metro:Madeleine
    http://www.fauchon.fr/

 ※チェダーチーズとロックフォールが入ったMini-Crepes Fourrees au Cheddar/Roquefortもイケます。アペリティフにぴったり。こちらもやはり、ビールよりシャンパーニュかワインでしょう。軽いから、日本へのおみやげにもおすすめ。

|

« 48H avec Pierre Gagnaire | トップページ | 教えて、偉い人! »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして いつもとても美味しそうでかつ興味深い話題ありがとうございます。
楽しみに読ませていただいています。
今日は私の大好きな エアフランスの機内おつまみのお話なので ついつい出てきてしまいました。普段乗るアメリカの航空会社とおおちがいなので、最初いただいた時、こっこんなに美味しいものが機内で出ていいものかしら~と 大感激しました。しかも あ~もっと食べたい!という程度の数入っているので ますます 美味しかった感が残りました。BON MARCHEのフォションエリアでは残念ながらみあたらず、エアフランス特注かとあきらめていたのですが今度フォションのお店に行ってみます。

投稿: Mocha et Latte | 2006年6月21日 (水) 11時29分

Mocha et Latteさん、こんにちは。
はじめまして。

そうなのです。
期待していないと、かなりのおいしさ。
おっしゃるとおり、枚数も少なく。後をひきます。

買ったとき、ワクワクして歩きながら食べましたが、飛行機の中ほど、感激がなかったのです。
シャンパーニュのせいでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年6月22日 (木) 06時01分

ふぁらふぇるさんこんにちは。
昨日、買って来ました。このゴーフル。
ほどよい塩味、サクサクの食感、
これ、おつまみにかなりよいですねー♪
確かにビールにも合ったけれど、
シャンパンやロゼにもよく合いそう♪
ごっそり買い占めたマダムのごとく、
私も帰国前に、買占めマダムと化す予定です。

投稿: はなもげら | 2006年6月22日 (木) 17時14分

はなもげらさん、こんにちは。

おお、さっそく買いに行ってくださるとは。
拙ブログの優良読者様ですな。

しかも気に入っていただき、ちょっとホッとしてみたり。

記事中にもありますが、地上で再び食べてみると、機上の感激がちょっと薄れた感があったので・・・。待たされすぎて、期待が大きく膨らみすぎたせいでもありますが。

投稿: farafel | 2006年6月24日 (土) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10572792

この記事へのトラックバック一覧です: 機内のオツマミ:

« 48H avec Pierre Gagnaire | トップページ | 教えて、偉い人! »