« インゲンの茹で加減 | トップページ | 豚肉♡ラブ。 »

2006年6月 2日 (金)

大人のファラフェル  -Noura-

 パリというところは、”ちょっと小腹が空いた大人”に優しくない街だ。

 若者ならパンをかじったり、ファスト・フードで食べたりできるが、いい年の大人だと、なんだか違う。Otonanofalafel_1


 日本だと、ソバやうどんをチャッチャッと食べて、軽く腹ごしらえできるのに。

 隣のスペインだったら、一日中、バルでオツマミがつまめるのに。

 そんななか、かなりの頻度で足を運び、小腹を満たしてもらっているのが、ジョルジュⅤにあるレバノン料理の店、Noura

 テーブル席もあるが、立食スペースで好物のファラフェルサンドを食べる。

 注文が入ると、目の前で作ってくれる。やはりすごいスピードで。仕上げにパニーニのように焼きめを付け、包装紙でくるくると巻いてくれる。

 帽子のように巻かれた包装紙の上の部分を取って食べる。

 パンの皮が薄く、ファラフェルの数は少なめで、野菜が多い。

 パセリの苦手な人は、ダメかもしれない。

 マレ地区のファラフェルを”若者向け”とすると、これは”大人向け”
 パリに来たころは、マレでばかり食べていたが、最近はあっさりしたNouraの方が頻度が高い。

 立って食べてはいるものの、客層は年齢層が高く、ビシッとしたビジネスマンも多い。一人で来て、さっと食べて行く人も少なくない。会社でお昼ごはんにするのだろうか、大量に注文し、取りに来る人も。

 チーズのピッツァなど、ほかにもメニューはいろいろ。

 
  ○Noura
  27,avenue Marceau
    75116 Paris
    Tel:01 47 23 02 20
    metro:Alma Marceau
    http://www.noura.com

|

« インゲンの茹で加減 | トップページ | 豚肉♡ラブ。 »

レストラン情報」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

前回、別のお店のファラフェルサンドを見たときもだったんですが‥涎‥です。これは日本では見かけませんよね。確かマレ地区のだったと思うんですが‥あちらも相当なもんですね~あ~こういうの日本でも発売せんでしょうか~

投稿: 流離う大阪人 | 2006年6月 2日 (金) 17時45分

はじめまして、パリ在住の方のブログを検索していてたどり着きました。
私も10年ぐらい前、パリ滞在していましたが、ファラフェル大好きでした。
マレのしか知りませんでしたけど・・・。
これから時々立ち寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: koichi | 2006年6月 2日 (金) 18時52分

野菜が多いのって好きですわ。手軽に食べれておいしそう。

投稿: leira-london | 2006年6月 2日 (金) 21時03分

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。特に写真がきれいです。
ところで、ファラフェルの奥に写っている、唐辛子のような黄緑色とピンクのものはなんですか?

投稿: pomodoro | 2006年6月 2日 (金) 21時22分

流離う大阪人さん、こんにちは。

ファラフェル、大好物なのです。

日本に帰ったとき、どうしよう?と心配しています。

同じくファラフェルが好きで帰国した知人は、京都にあるのを発見したそうです。

でも京都。遠すぎ・・・。

投稿: farafel | 2006年6月 2日 (金) 23時39分

Koichiさん、こんにちは。
はじめまして。

マレのも好きですが、”大人”なので、こちらも紹介しておこうと。
パンチには欠けますが。

パリにお住まいだったのですね。
おすすめスポットなど、ぜひ教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年6月 2日 (金) 23時41分

leira-londonさん、こんにちは。

日本にいるときより、野菜の摂取量が減りますよね。

栄養的にはたいしたことはないのでしょうが、野菜を食べるという行為で、爽やかになりません?

投稿: farafel | 2006年6月 2日 (金) 23時43分

pomodoroさん、こんにちは。
はじめまして。

読んでくださって、ありがとうございます。

お問い合わせの物体ですが、ピクルスのようなものです。
唐辛子の一種と、ピンクのはカブの一種だと思います。

突き出しみたいに、最初に出てくるので、ボリボリ齧って待ちます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年6月 2日 (金) 23時47分

大人のファラフェル、美味しそう。近々試してみます。
マレのは、chez marianne(でしたっけ?las du farafelの近くの角のやつ)のも好きですが、この間、一人でふらっとlas du fallafelのテーブルで食べたときに飲んだ、ミントティーも美味しかったです~。日本、、、東京にないかなぁ?新大久保とか蒲田とかディープな場所のどこかにありそうだが・・

投稿: 沖楽 | 2006年6月 3日 (土) 17時45分

沖楽さん、こんにちは。

ぜひお試しください。
「お一人様」にもぴったりです。

ほんと、こんなに好きなのに、日本でメジャーじゃないのが不思議です。新大久保より、代官山とか、そっち系じゃないですか? おしゃれ系っていうか。

投稿: farafel | 2006年6月 5日 (月) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10355529

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のファラフェル  -Noura-:

» falafel(ファラフェル) [cafe aperitivo]
イスラエルの代表的なファーストフードで、私がまだ前職でたまにパリにしていた頃、マレ地区のお店にいつも寄っては食べていたファラフェル。 絶対日本でもブレークすると思っていましたが、数年前まで検索でもあまり引っかからなかったのですが、最近は日本にファラフェル屋さんも出来てきたみたいですね。 こちらやこちらで紹介されているファラフェルは、これまた美味しそう! ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 19時11分

» 日曜日のマレ。   [食べ物中心。パリ生活。]
と言えば、ファラフェル・サンド。天気が良く、暖かくなってきたら、これで決まり。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 16時03分

« インゲンの茹で加減 | トップページ | 豚肉♡ラブ。 »